【絶対成功させるダイエットvol.9】サプリメントが糖質制限ダイエットを成功に導く

【絶対成功させるダイエットvol.9】サプリメントが糖質制限ダイエットを成功に導く

このコラムでは、糖質制限ダイエットを成功に導く、サプリメントの具体的な摂取量・摂取方法についてお話しします。

糖質制限ダイエットにおいて体内でケトン体が作られるケトーシスの段階へ早期に移行することが大変重要です。当然、まずは糖質を制限し、脂質を十分に摂取することが必要であることを別のコラムで説明しました。

糖質を中心とした通常の食事から糖質制限食に変更するタイミングで、一番問題となるのが「低血糖」状態です。普段は炭水化物を中心に、エネルギー源にしているため、急に糖質を制限すればエネルギー切れになることが多いです。

低血糖になれば、それを補うために糖新生(筋肉が分解されエネルギーになる現象)が起こりやすく、せっかくつけた筋肉がどんどん分解されてしまいます。

それを防ぐために、糖質制限を始める際には、いかに早くケトン体が血中に増加している状態、つまりケトーシスに持っていくかが重要となるのです。

POINT1 早期に移行する

徐々に炭水化物を減らしていく方法は絶対にダメです。糖質制限行う場合は、一気に糖質を可能な限りゼロとしなければいけません。徐々に減らす方法は効果がありません。

通常の場合、16時間の飢餓を経て、ケトーシスになると言われていますが、断食などで飢餓状態をつくるわけにはいきません。同時に、低血糖や糖新生が起こり、結果として筋肉が分解されてしまいます。

ケトン体が血中に増加している状態にスムーズに移行するには、インスリンの分泌を促し、さらにインスリン感受性を高める(インスリンが働きやすい状態になる)ことがポイントとなります。それにより血糖値が急降下し、ケトン体を代替エネルギーとして速やかに使うようになります。

PINT2 サプリメントを活用する

ケトン体が血中に増加している状態にスムーズに移行させるために、サプリメントは大変重要です。

具体的には次に挙げるサプリメントがオススメです。

糖質制限の食事に切り替えるタイミングで、1~2日の間だけでも、試せば、効果的です。。

①アルギニン:食後に3gずつ。一日に9gの摂取。

②EPA:青魚を食べる場合は必要ありませんが、やはりそれ以外の食事の場合は食後にEPAとして600mg程度。一日にEPA+DHAとして2,000mg以上の摂取が好ましいです。

③ケルセチン:食後に500mgずつ。一日に1,500mgの摂取。

④αリポ酸:食後に300mgずつ。一日に900mgの摂取。 

そのほかには、可能ならば、これらも摂取すると良いでしょう。

⑤バナバ茶:毎食時に飲む。量は適当でOK

⑥シナモン:一日2杯程度

なども併せて、摂取すると効果的です。

以上を踏まえて、糖質制限を成功へと導きましょう。


■注意事項:体調が優れない場合には、すぐにダイエット・食事制限を中止してください。専門の医師に相談してください。。

■参考著書・資料:アスリートのための最新栄養学(上)、アスリートのための最新栄養学(下)、【世界中の研究結果から学ぶ】~博士のダイエット研究所~

■ 本コラムは医学的アドバイスではありません:当内容は、あくまでもダイエットに関する情報であり、ダイエットの方法や効果には個人差が必ずあります。健康に関する問題や懸念事項については医師に相談するようにして下さい。


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