【厳選】糖質制限のおやつに!ファミマのおすすめ商品10選

  • 2021.06.28
【厳選】糖質制限のおやつに!ファミマのおすすめ商品10選

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「糖質制限中におすすめのコンビニおやつを知りたい」と思う方もいるのではないでしょうか。お腹が空いたときに気軽に入れるコンビニで糖質制限中でもOKのおやつが買えたら嬉しいですよね。コンビニにはたくさんの商品が売っていて、糖質の少ない食べ物もたくさんあります。

しかし、どんな商品が糖質制限中におすすめなのかわからないという方もいるでしょう。

そこで、今回は糖質制限のおやつにおすすめのファミマ商品10選を紹介します。美味しく楽しくダイエットできるよう、参考にしてみてください!

YouTubeでも糖質制限についての動画を投稿していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください!

1.サラダチキン:糖質量0.2g


価格:258円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(100gあたり)

  • エネルギー:111Kcal
  • たんぱく質:23.0g
  • 脂質:2.0g
  • 糖質:0.2g

サラダチキンは糖質が低く、たんぱく質が豊富なのでおやつにおすすめです。ボリュームがあるので、これだけでかなりお腹が満たされるでしょう。

糖質制限中は、たんぱく質をたっぷり摂るのがおすすめです。サラダチキン1つでゆで卵3個以上のたんぱく質が摂取できます。

もう少し小さいほうが良いという方は「サラダチキンスティック」がおすすめです。

価格:158円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(1袋:67g)

  • エネルギー:71Kcal
  • たんぱく質:13.7g
  • 脂質:1.7g
  • 糖質:0.0g

サラダチキンやサラダチキンスティックには、さまざまなバリエーションがあるので楽しめるでしょう。ただし、塩分が高いので食べすぎには気をつけましょう。

2.タンスティック:糖質量0.6g


価格:148円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(1袋:42g)

  • エネルギー:85Kcal
  • たんぱく質:8.6g
  • 脂質:5.4g
  • 糖質:0.6g

タンスティックは、噛みごたえがあり満足感が高いのがおすすめポイントです。サラダチキンよりも脂質が多いので腹持ちも良いでしょう。価格もお手頃なので、お財布にも優しいのが嬉しいですね。おつまみにもぴったりです。

3.素焼きアーモンド:3.1g


価格:138円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(1袋:33g)

  • エネルギー:209Kcal
  • たんぱく質:6.6g
  • 脂質:18.2g
  • 糖質:3.1g
  • 食物繊維:3.3g
  • ビタミンE:8.8mg

アーモンドは、糖質が少なく脂質が豊富で糖質制限中のおやつにピッタリです。栄養も豊富で、食物繊維やビタミンEも摂取できます。

ビタミンEには抗酸化作用があり、女性には嬉しいシミ予防の効果が期待できます。1日の目安量はおよそ10粒(15g)なので、ファミリーマートの素焼きアーモンドなら2日に分けて食べるのがおすすめです。価格も安いのでコスパもバッチリですね。

4.6Pチーズ:糖質量3.9g


価格:198円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(1個あたり)

  • エネルギー:48Kcal
  • たんぱく質:3.0g
  • 脂質:3.9g
  • 糖質:0.3g
  • カルシウム:91mg

6Pチーズなら小分けになっているので、小腹が空いた時に食べるのにおすすめです。糖質が少なくたんぱく質や脂質が多いので、栄養補給もできます。

さらに、カルシウムが摂れるのもポイントです。特に、ダイエット中の女性はカルシウムが不足しがちです。健康な骨や歯を形成するのに大切なカルシウムは、不足すると骨粗鬆症になる可能性が高まります。

年齢とともにカルシウムの吸収率が低下します。牛乳やヨーグルトも良いのですが、糖質が高いので飲みすぎたり食べ過ぎたりすると糖質オーバーしてしまいます。チーズを上手に取り入れてみてください。

ただし、チーズはカロリーが高いのでその点は気をつけましょう。

5.ヘーゼルナッツチョコ:糖質量8.8g


価格:198円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(1袋:38g)

  • エネルギー:231Kcal
  • たんぱく質:5.6g
  • 脂質:19.5g
  • 糖質:8.8g

おやつに甘いのが食べたい人は、ヘーゼルナッツチョコレートがおすすめです。ヘーゼルナッツに低糖質のチョコレートがコーティングされていて、1粒でもかなりの満足感があります。1袋食べてしまうとカロリーオーバーなので、数回に分けて食べるようにしてみてください。

ヘーゼルナッツに含まれるオレイン酸は、オリーブオイルなどに含まれるもので、体に良い脂質です。酸化しにくく、生活習慣病やがん予防の効果が期待できるとされています。もちろん食べすぎは良くないですが、少量なら罪悪感なく食べられるでしょう。

チョコレートがコーティングされているのもでは「ソイパフ」もあります。

6.サクサク食感のソイパフチョコレート:糖質量9.5g


価格:198円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(1袋:40g)

  • エネルギー:208Kcal
  • たんぱく質:11.4g
  • 脂質:14.3g
  • 糖質:9.5g

こちらは、大豆で作ったパフを低糖質のチョコレートでコーティングしています。大豆なので、たんぱく質が多くナッツよりも脂質は少ないのが特徴です。サクサク食べられるので、食べすぎには気をつけてくださいね。

7.濃いマスカット蒟蒻ゼリー:糖質(炭水化物)10.1g

価格:194円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(100g)

  • エネルギー:0Kcal
  • たんぱく質:0g
  • 脂質:0g
  • 糖質(炭水化物):10.1g

甘いものが食べたいけど、カロリーは抑えたいという場合は0カロリーのゼリーを選ぶのがおすすめです。蒟蒻ゼリーなら歯ごたえも感じられるので満腹感が得やすいでしょう。

ただし、ゼリーは栄養がほとんどありません。カロリー0なのは嬉しいですが、栄養補給には向いていません。お金を出すなら、栄養が補給できるおやつのほうがおすすめです。

8.素焼きミックスナッツ:10.3g


価格:320円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(1袋:85g)

  • エネルギー:559Kcal
  • たんぱく質:14.6g
  • 脂質:49.6g
  • 糖質(炭水化物):10.3g
  • 食物繊維:6.6g
  • 鉄:3.8mg
  • アーモンド
  • カシューナッツ
  • マカダミアナッツ
  • くるみ

4種類のナッツが入っています。食塩、油ともに不使用なのでナッツの栄養だけをしっかり摂取できます。ナッツに含まれる油は良質な脂質です。食物繊維や鉄も補給できるので、美容にもおすすめです。

糖質は少ないですが、カロリーはかなり多いので食べすぎに気をつけましょう。

9.OIKOS:糖質量12.3g


価格:165円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(1カップ:113g)

  • エネルギー:92Kcal
  • たんぱく質:10.1g
  • 脂質:0g
  • 糖質(炭水化物):12.3g
  • カルシウム:119mg

オイコスはたんぱく質が豊富なヨーグルトです。オイコスには、人が体内で作れない必須アミノ酸が多く含まれています。カルシウムが豊富なのも嬉しいですね。

オイコスシリーズは、ファミマ限定ではないので他のコンビニでも購入できます。さまざまな味があるので、好みの物を選んでみてください。

10.ファミチキ:糖質量(炭水化物):14.8g


価格:180円(税込)(2021年6月時点)

栄養成分(1個)

  • エネルギー:251.7Kcal
  • たんぱく質:12.7g
  • 脂質:15.7g
  • 糖質(炭水化物):14.8g

ファミチキの糖質量はわかりませんが、糖質は炭水化物から食物繊維を引いたものです。ファミチキにはほぼ食物繊維が入っていないと考えられるので、炭水化物量=糖質量とみて良いでしょう。

糖質14.8gというとやや多いですが、おにぎり1個(糖質量35~40g程度)に比べると半分以下です。たんぱく質や脂質も豊富なのでこれ1つで満足できるでしょう。1日の糖質量をオーバーしないようにすれば食べてもOKのです。

糖質が気になるなら「ロカボマーク」をチェック

引用:ロカボオフィシャルサイト

コンビニで糖質が少ないおやつを探すならロカボマークがついている商品を選ぶと良いでしょう。このマークは、一般社団上品 食・楽・健康協会の登録商標です。このマークを選べば、糖質が少ない商品をチョイスできます。

おやつに限らず、さまざまな商品にこのマークがついているので、糖質の少ない食べ物を選びやすいでしょう。何を買ったら良いか迷ってしまう際はロカボマークを目安にしてみてください。

■■参考文献■■
これは効く!食べて治す 最新栄養成分事典



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