「ダイエットに挑戦をしたけれど、リバウンドしてしまった」
「ダイエットでリバウンドしないためには、なにを意識すればいい?」
このような疑問や悩みに回答します。
ダイエットは適切な方法で行わないとリバウンドする可能性がとても高くなります。
リバウンドするとダイエット前よりも体重が増えてしまい、筋肉が落ちてしまうリスクもあるでしょう。リバウンドをしないためにはカロリーを制限しすぎず、適切な運動を行っていく必要があります。
しかし、カロリーを制限しすぎてしまうと、心身ともに疲労が溜まってしまい健康的なダイエットができません。
そこで本記事では、リバウンドしないダイエットのコツを詳しく解説します。
リバウンドのリスクを抑えて、健康的なダイエットを実現させたい方はぜひ参考にしてみてください。
少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って 女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。
ただ、仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。
女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。今なら無料で体験できるので、ぜひ試してみてください!!!
リバウンドとは?
リバウンドとは過度な食事制限やストレスによりダイエットを継続できなくなり、体重が元に戻ってしまう状態を指します。
無理な食事制限でダイエットができたとしても、反動で過食になってしまえば意味がありません。
計画性のない無理なダイエットをしてしまうと、リバウンドするリスクが高くなってしまうので注意しましょう。
具体的にリバウンドしてしまう原因を解説していきます。
ダイエットでリバウンドしてしまう3つの原因
リバウンドしてしまうダイエットは、無理な食事制限で心身ともに疲労している状態です。
無理な食事制限でリバウンドした場合、元の体重に戻るだけでなく筋肉量が減少するリスクが高いでしょう。
筋肉量が減少すれば基礎代謝が落ちてしまい、太りやすい身体になってしまうので、さらに体型が悪化する原因となります。
リバウンドしてしまう原因を理解して、リバウンドのリスクを下げられるようにしていきましょう。
1.計画性がない
計画性のないダイエットはリバウンドするリスクが高くなります。
なぜなら、期間までに体重を落とそうと無理なダイエットを行ってしまう可能性があるからです。
- 食事量を減らしすぎる
- 激しすぎる運動
これらを行ってしまうとダイエットを継続できません。
1ヶ月に落とせる脂肪の量は決まっているので、無理のないペースでダイエットを進めていく必要があります。
リバウンドしないダイエットを行うためにも、余裕の持った計画性を立てていきましょう。
2.カロリーの減らしすぎ
カロリーを減らしすぎるダイエットは、リバウンドするリスクが高くなります。
なぜなら、カロリーを一気に減らしてしまうと、心身ともに疲労やストレスが溜まってしまうからです。
1ヶ月で健康的に落とせる体重の目安は現体重の5%。
これ以上に落とす体重幅が大きくなってしまうと、エネルギーが無くなり、抑えられない食欲に襲われる可能性が高くなります。
カロリーを減らしすぎてしまうと、心身ともに疲労してリバウンドするリスクが高くなってしまうので注意しましょう。
3.運動をしない
運動をしないダイエットはリバウンドする可能高くなります。
その理由は以下のとおりです。
- 食事制限だけでカロリーをコントロールする必要がある
- 運動による消費カロリー促進や代謝増加がない
- 筋肉量が減少する可能性が高い
ダイエットは消費カロリーを増やし、摂取カロリーを抑える必要があります。
しかし、運動をしないダイエットは消費カロリーを増やせないので、ダイエットを進めにくいでしょう。
くわえて、運動をせずに食事制限だけを行っていると、筋肉量が減少し基礎代謝が落ちてしまう可能性が高いです。
食事制限と適切な運動は、健康的なダイエットにおいて必要不可欠であるといえます。
リバウンドしないダイエットの3つのコツ
リバウンドしないダイエットは無理をせず、ストレスフリーに行うことが大事です。
モチベーション高くダイエットをスタートしても、健康的なダイエットをしないと継続できません。
リバウンドしないダイエットは健康的なダイエットをとなり。目標を達成する確率を高めることができます。
こちらでは、具体的なリバウンドしないダイエットのコツを解説していきます。
1.長期的な計画を立てる
リバウンドしないダイエットを行うためには、長期的な計画を立てることが大切です。
なぜなら、ストレスなく1ヶ月に落とせる体重の基準は決まっているため、逆算して行う必要があるからです。
たとえば、6㎏落としたいと考える人は月に2㎏落とすと考えて、最低でも3カ月は確保しましょう。
体重の5%ほどのペースでダイエットを進められれば、ストレスフリーに継続的なダイエットに繋げられるのです。
何ヶ月後に何㎏落としたいのか、明確にしてダイエットの計画を立てていきましょう。
2.食事量を減らしすぎない
リバウンドしないダイエットを実現するためには、食事量を減らしすぎないことが重要です。
食事量を減らしすぎてしまうと心身ともに疲労し、ストレスの溜まるダイエットになってしまうからです。
どれだけ食事量を減らしても一日に落ちる脂肪の量は決まっています。
体重が落ちたとしても、脂肪ではなく水分量の影響が大きいため、体重ばかりにフォーカスしないことも大切です。
ストレスを溜めずに継続的なダイエットをするためにも、食事量は減らしすぎないようにしましょう。
3.運動習慣を身につける
リバウンドしないダイエットには運動が必要不可欠です。
なぜなら、食事量だけで摂取カロリーを制限するのは限度があり、運動で消費カロリーを増やす必要があるからです。
くわえて、運動をすればメンタル面の安定にも繋がるので、ダイエットに対して前向きに取り組むことができます。
運動習慣を身につけてリバウンドしないダイエットを実現しましょう。
ダイエット後にリバウンドしないための3つの食事習慣
目標体重を達成できたとしても、リバウンドをしてしまっては意味がありません。
数ヶ月かけて頑張ってきた食事管理が全て無駄になってしまうのがリバウンドの恐ろしさです。
リバウンドしないために最も重要になるのは食事習慣。
リバウンドすることなく、理想的な体型をキープするための食事習慣を解説します。
1.食事回数をこまめに分ける
リバウンドしないためには、食事回数をこまめに分けるのがおすすめです。
食事回数をこまめに分けることで、空腹感を抑えつつ常に栄養を身体に取り入れることができるからです。
ダイエットにおいて多少の空腹感は避けられませんが、できれば辛い思いをしたくないですよね。
ストレスフリーなダイエットに繋げるためにも、食事をこまめに分けてリバウンドしない食事習慣に繋げていきましょう。
2.たんぱく質中心の食事構成
リバウンドしないためにはたんぱく質中心の食事構成が必須です。
その理由は以下のとおりです。
- たんぱく質は筋肉量を増やすために欠かせない栄養素である
- たんぱく質は消化をする際にエネルギーを消費する栄養素である
- 満足度の高いたんぱく質中心にすれば過食を防げる
たんぱく質が不足してしまうと必然的に炭水化物と脂質中心の食事構成になってしまいます。
この2つの栄養素は身体にとって大切な栄養素ですが、摂取がしやすいためカロリーオーバーになりやすいのです。
たんぱく質中心の食事構成を意識して、栄養価と満足度の高い食事構成を心がけていきましょう。
3.炭水化物を減らしすぎない
リバウンドしないためには炭水化物を減らしすぎないようにしましょう。
その理由は以下のとおりです。
- 炭水化物を減らしすぎると筋肉量が減少しやすくなる
- エネルギー源がなくなってしまいストレスが溜まる
- 継続できない食事習慣になってしまう
炭水化物は貴重なエネルギー源になる栄養素であり、筋肉を付けるためにも欠かせません。
炭水化物を減らして筋肉量が減少すれば、基礎代謝が落ちて太りやすい身体になってしまいます。
くわえて、エネルギー源がないため、無意識のうちに活動量を抑えて消費カロリーも減少してしまうでしょう。
炭水化物を減らしすぎないことは、リバウンドしない食事習慣のひとつとして重要な要素といえます。
リバウンドしないためにダイエットで意識したい運動習慣
リバウンドしないためには食事習慣だけでなく運動習慣も大切です。
なぜなら、筋肉を付けて基礎代謝を上げたり、身体を動かして消費カロリーを上げたりする必要があるからです。
食事習慣と並行して正しい運動習慣を身に付けて、リバウンドしないダイエットを成功させましょう。
1.筋トレを習慣にする
リバウンドしないダイエットのために筋トレは欠かせません。
その理由は以下のとおりです。
- 筋トレで筋肉を付ければ基礎代謝を上げられる
- 糖質をエネルギー源として効率良く消費できる
- 体型の変化を実感してモチベーションを上げられる
筋トレは体型を変えるだけでなく、基礎代謝を上げられるので太りにくい身体を作ることができます。
くわえて、心肺機能や血液循環にも良い影響があるので、身体の調子も整っていきます。
体重や体型を良い状態でキープするためにも筋トレは欠かせない習慣です。
2.大きな部位を鍛える
リバウンドしないためには大きな部位を中心に鍛えることが大切です。
大きい部位はエネルギー消費が高く、筋肉量を付けやすいので効率的な運動に繋げられます。
脚をはじめとした胸や背中などの大きな部位がおすすめです。
大きな部位を鍛えて、効率的にリバウンドしない運動習慣を身につけましょう。
3.一定の頻度を保つ
一定の頻度を保つことはリバウンドしない運動習慣において重要な要素です。
30分ほどの軽い運動でもいいので継続して行っていきましょう。
少しでもいいので継続して行えば習慣になりますし、効果も着実に現れてきます。
正しい運動習慣を身につければ食事習慣も大きく乱れるリスクは減り、リバウンドする可能性も低くなります。
一気に身体が良くなることはないので、少しずつでもいいので継続していくことが大事です。
リバウンドしないダイエット方法はプロのトレーナーの力を借りよう
リバウンドしないダイエットを成功させるためには正しい知識と適切な方法が大事です。
どれだけモチベーション高くダイエットを行えたとしても、正しいやり方を知らなければ失敗に終わる可能性が高いでしょう。
必ず達成したい目標がある方、何度もダイエットに失敗してきた方にはパーソナルジムをおすすめします。
パーソナルジムではプロのトレーナーの力を借りることができます。正しい知識と適切な方法を教えてもらいながら、あなたに適した正しいダイエットを実践することができるのです。
少しでも興味がある方は女性専用パーソナルジムファディーへお越しください。現在、無料体験を行っているので気軽に店舗の雰囲気やサービス内容を確認できます。
まずは、お近くの店舗へお問い合わせしてみてください。
少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。
美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。
「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」
という方、大歓迎です!
女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!
-
[wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]