その他
意外と見落としがちなタイパのメリット・デメリットとは?効率を高める3つの方法も紹介
2023年1月18日

運営者情報と記事の信頼性

パーソナルトレーニングジムFURDI編集部

女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

    弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。 監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士

「最近タイパってよく聞くけど、具体的にどんなメリットやデメリットがある?」

「タイパを高めるための効率的な方法はなにがある?」

このような疑問にお答えします。

タイパとは、費やした時間に対するパフォーマンスの高さを指します。

時間を効率的に使えるメリットがありますが、結果重視の考え方に偏ってしまうデメリットもあるでしょう。

結果重視の考え方になると、過程を楽しめなくなり、小さな変化に気づく感性が鈍ってしまう恐れがあります。

タイパのメリット・デメリットを理解して、自分にとっての正しい時間の使い方を見直していきましょう。

  • タイパのメリット・デメリットを把握して有効活用していきたい
  • タイパを用いる際の具体的な方法を知りたい

このような方は最後までお読みいただき、参考にしてください。


年齢を重ねても美しくしなやかな女性らしいスタイルをキープする方法。
それは、やはり基礎代謝を改善すること!
あなたの身体に合わせて「ストレッチ×筋トレ×有酸素運動」のトレーニングをすればあなたが理想とする身体にちゃんと変わります!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、ひとりひとりのお身体に合わせたトレーニングプログラムを準備しています。

「年齢を重ねても、美しいスタイルをキープしたい!」という方!
是非FURDI(ファディー)をお訪ねください。

女性専用パーソナルトレーニングFURDIの紹介


タイパとは?

タイパとは「タイムパフォーマンス」の略です。

かけた時間に対して得られた効果、かけた時間に対する満足度の高さを指します。

忙しい現代人にとって、情報を取捨選択し、効果の高い行動選択をする重要性から生まれた言葉です。

タイパのメリット3選

タイパにおける最大のメリットは時間を効率的に使えること。なぜなら、時間を効率的に使えれば、他の物事に費やせる時間が増えて自分の成長に繋がるからです。

タイパのメリットを正しく把握して、自分にとって適しているかチェックしていきましょう。

1.時間を効率的に使える

タイパは時間を効率的に使うことができます。多様なサービス、商品が生まれている現代では時間を効率的に使うことが重要です

なぜなら、できるだけ短い時間で効果を得られれば、様々なものを試すことができるからです。

経験は何者にも変え難い財産となります。自分を成長させていきたい人にとって、タイパは時間を効率的に使い多くの経験ができるため重要な考え方といえるでしょう。

2.損切りの判断を素早く行える

タイパは損切りの判断を早く行う意識が芽生えます。なぜなら、消費した時間に対する効果を求める意識が強いからです。

自分に適していない、魅力を感じないサービスや商品を早めに見限って、違うものに切り替える意識は大事です。

損切りの判断を早く行い、無駄な時間を過ごしたくない人にとって、タイパは適しています。

3.他の物事に割ける時間が増える

タイパは時間を効率的に使えるので、他の物事に割ける時間が増えます。

ひとつの物事に執着せず、様々なものを試せば、自分にハマるものを見つけられる可能性も上昇するでしょう。

いろいろなものを試して楽しみたい方、自分に適したものを見つけたい方にとっておすすめな考え方です。

タイパの3つのデメリット

メリットばかりに感じるタイパですが、もちろんデメリットもあります。最大の懸念点は効率ばかりを追い求めて、過程や成長の楽しさが半減する可能性が生じることです。

時間をかけて達成できたものは思い入れが強く、満足度や充実度も高いでしょう。

精神的な充実を得られない可能性がタイパにはあります。デメリットをチェックして、自分に適しているか判断しましょう。

1.過程を楽しめなくなる

タイパを重視しすぎると、過程を楽しめなくなります。タイパは費やした時間に対する結果だけを追い求める考え方であるからです。

実際には、ムダな過程や作業からも得られる学びや感性もあります。

結果を重視しすぎると過程を楽しめなくなる可能性があるので注意が必要です。

2.結果重視の考え方になる

タイパは、結果重視の考え方になる恐れがあります。結果重視の考え方になると本来の目的を見失い、成長度が低くなる可能性もあります。

結果を出すために遠回りをしたとしても、費やした時間が大きいほど満足度や感動も大きくなりますよね。

結果ばかりを重視して、本来の目的を見失わないように注意しましょう。

3.些細な変化に気付けなくなる

タイパばかりを意識しすぎると、些細な変化に気付けなくなる恐れがあります。

  • 目標達成の過程で磨かれる感性
  • できないことができるようになって得られる幸福度
  • 過程そのものが「楽しい」と思える発見

新しい物事を始めるのは、初めてのことばかりで基本的に楽しくはないでしょう。

ですが、何度も繰り返すうちに成長を実感し、過程そのものが楽しくなることもあります。

結果重視のタイパは、このような些細な変化に気づけない可能性が高いでしょう。

タイパを高めるための3つの方法

タイパが自分にとって適していると感じた方は、具体的な方法が気になると思います。

実は、タイパを高めるための方法は自然と行なっている方も多いんです。なぜなら、タイパは習慣にして日常に落とし込めていけるものだから。

時間の使い方や仕事ができる人は自然に習慣化してタイパを高められます。

具体的なやり方をチェックして、自分の生活に生かしていきましょう。

1.スケジュール管理をする

タイパを高めるためにはスケジュール管理がおすすめです。スケジュール管理をすれば無駄な時間を減せるからです。

目的なくスマホをいじったり、テレビを見たりしてダラダラ時間を消費するのはもったいないですよね。

やるべきことを決めて時間単位でスケジュール管理をすると、時間を効率的に使うことができます。

2.やらないことを決める

タイパを高めるためにはやることだけでなく、やらないことを決めるのも大事です。時間を消費する行為は無意識のうちに行なっている場合が多いからです。

スマホやテレビを見てリラックスする時間を設けるときは、時間を制限して行うのがおすすめ。「1時間しかテレビを見ない」と意図的に決めれば、残りの時間を他のことに有効活用できます。

やるべきとこに割く時間を増やすために、まずはやらないことを決めていきましょう。

3.専門家に教わる

タイパを高めるためには、専門家に教わるのが最適です。専門家に教われば、遠回りすることなく最短で結果に繋げられるからです。

専門家は多くの人に教えてきたプロ。多くの失敗パターン、上達への成功例を知っているため最適なサポートが期待できます。

タイパを高めたい方は、その道のプロに任せて結果を出していきましょう。

ファディーのタイパトレーニング3つの特徴

「ダイエットを成功させて、理想的な身体に近づきたい」「運動習慣をつけて、健康に毎日を過ごしていきたい」

このように考えている方は、ファディーのタイパトレーニングがおすすめ。タイパトレーニングは効率的に身体を変えるために最適な手段となるからです。

忙しい日常生活を理由に、ダイエットや運動習慣の機会を失うのはもったいないことです。

ここでは、ファディーのタイパトレーニングの特徴を解説していきます。

1.運動習慣を作れる

タイパトレーニングは運動習慣を作るのに最適です。なぜなら、時短トレーニングなので、忙しい方でも問題なく利用できるからです。

ジムに入会しても「通う時間がない」と辞めてしまう方は多いもの。しかし、本音は「費やしている時間に見合った結果を得られない」といった声もあるでしょう。

ですが、ファディーのタイパトレーニングであれば、費やした時間以上に効果が期待できます。短時間で効果の出るタイパトレーニングを利用し、運動習慣を作っていきましょう。

2.AIマシンだからこそ実現できる質

ファディーのタイパトレーニングはAIマシンなので質が高い。

質が高い理由は、データを元に一人ひとりに適したトレーニングを受けられるからです。

トレーニングの経験がない方はメニューを考えること自体が大変ですし、良い選択をするのは難しいでしょう。

ですが最先端のAIマシンであれば、メニューを考える必要はなく、自分に適した短時間トレーニングを受けられます。

タイパを意識しつつ、結果の出るトレーニングを求めている方におすすめです。

3.豊富なトレーニングメニュー

ファディーのタイパトレーニングには2種類のコースがあります。

  • 健康維持コース
  • ダイエットコース

こちらの2つから自分の目的に適したコースをチョイスすることが可能です。さらにレベル1から3まで段階で分かれているので、無理せず負荷を決めていくことができます。

トレーニングはキツければ良いわけではありません。無理のない範囲で負荷を設定し、楽しく習慣化することが最も大事な要素です。

ファディーのタイパトレーニングは、豊富なメニューで構成されているので楽しく習慣化し、結果を残すことができます。

現代に適した最先端トレーニングで身体を変える!

時間を効率的に使う「タイパ」の考え方は日常生活だけでなく、トレーニングでも大切です。なぜなら、多くの人はトレーニングをすることが目的ではなく、手段であるはずだからです。

どれだけ辛い思いをして時間を費やしても、結果を得られなければ意味がありません。

「できるだけ短い時間で効率的に身体を変えていきたい」「健康維持のために短い時間のトレーニングを習慣にしたい」

このように考えてる方にとって、ファディーのタイパトレーニングはとてもおすすめです。

ダイエットやジム通いに挫折した経験がある方は、一度試してみてはいかがでしょうか?ファディーの最先端トレーニングに感動を覚えること間違いなしですよ。

基礎代謝ダイエットの画像

少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

女性専用パーソナルトレーニングFURDIの紹介
人気記事一覧

    まだデータがありません。