皆さんは「タイパ」という言葉をご存知ですか?現在、若者を中心に注目されていますが、今後はどの世代でも大事な考え方となります。
タイパを知っている人と知らない人では普段の過ごし方や働き方で大きく違いが出てくるでしょう。あらゆる物事を選択できる時代だからこそ、タイパを知っておいて損はありません。
今回はそんなタイパについて解説していきます。よく比べられる「コスパ」との違いや、どうしてタイパが注目されるようになったのか、分かりやすくお伝えしているので最後までお読みください。
少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って 女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。
ただ、仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。
女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。今なら無料で体験できるので、ぜひ試してみてください!!!
若者が重視するタイパ
物の考え方や価値は生まれた年代によって変わってきます。「タイパ」は現在のZ世代と呼ばれる若者を中心に重視されているワードです。一体どんな考え方なのでしょうか?
大きく3つの項目に分けて解説します。まずはタイパの基本的な考え方を知りましょう。そしてよく比較される「コスパ」やタイパと似ている「時短」との違いも解説します。
タイパとは?
タイパとは「タイムパフォーマンス」の略です。行動をする上での満足度や価値・評価を時間に求めることを言います。効率よく時間を過ごせれば「タイパが良い」ということです。
「限られた時間の中で効率よく物事を楽しみたい」という考えからZ世代の若者を中心に注目されています。しかし、若者だけではなく全ての世代で大事な考え方です。
タイムパフォーマンスを意識して行動をすると効率よく仕事を進められて生産性が上がったり、密度の濃い充実したプライベートを過ごしたりできます。
コスパとの違い
タイパと似ているものとして「コスパ(コストパフォーマンスの略)」が挙げられます。コスパが「費用対効果」と言われているのに対し、タイパは「時間対効果」とも呼ばれます。
コスパはタイパよりも世間一般的に広く使われている言葉です。物やサービスの満足度や価値がその価格よりも高く、お得と感じると「コスパが良い」となります。
コスパとタイパ、どちらを優先するかによって行動が変わってきます。例えばスーパーA店、B店があったとします。購入したい牛乳の価格はB店の方が5円安いです。しかし、自宅からの距離を比べるとA店は5分で行けますが、B店に行くには1時間もかかってしまいます。
この場合、皆さんはどちらのお店に行きますか?牛乳の価格だけを見た場合にはB店の方がお得です。しかし、時間を重視した場合にはA店で買って残りの時間を有効活用した方が良いという考えが起こります。
コスパ・タイパ、絶対にどちらかを重視しなければ良いというわけでもありません。感覚は人それぞれです。しかし、何かを決める時は価格だけでなく、時間を有効活用した方がお得になる場合もあるという考えを知っておきましょう。
時短との違い
タイパは「時短」とも似ています。違いを言うならば、その行為が自分にとって満足度が高いかどうかです。
タイパを意識している若者は限られた時間の中で、どのように行動すれば満足度の高い濃い1日を過ごせるかを気にしています。ただ時短すれば良いわけでもないのです。
時短料理をしたり時短家電を使ったりすることで、残りの余った時間を有効活用できればタイパが良いと感じられるでしょう。
タイパが注目される理由
タイパの考え方は以前からありました。では、なぜ今、重視されるようになったのでしょうか。
次にタイパが注目されるようになった理由を解説します。時代の変化や流れ、新たなサービスの誕生を中心に大きく3つの項目に分けました。見ていきましょう。
現代人は時間がない
現代人は時間がないことが挙げられます。十数年前と比べて様々なSNSやコンテンツも発達し、1日に目にする情報量も増えました。今、私たちが1日に受け取る情報量は江戸時代の1年分とも言われています。
しかし、1日の時間は今も昔も変わらず24時間です。多忙な中で全てに目を通すことはできないので、自分が好きだったり価値を感じたりする物事を取捨選択して過ごしていく必要があります。
その結果、タイパが重視されるようになったと言われています。
トレンドの変化が早い
1日に膨大な量の情報が飛び交う現代。当然、トレンドの変化も早いです。
例えば話題のドラマや映画を仲間と共有したいのに全て観る時間が作れない。そういう人は早送りや大事な場面だけを「ながら見」して話題に追いつこうとします。
SNSが発達して様々な人とのコミュニケーションもしやすくなったので、トレンドを共有したい若者はたくさんいます。「情報を知りたいけど、時間はかけられない」と考える若者の心理からもタイパは重視されるようになりました。
サブスクの普及
サブスクは、1か月に一定の金額を払えばたくさんのドラマや映画・音楽をいつでも視聴できます。世界で話題のドラマもスマートフォンがあれば手元で観られます。
2つ目の理由「トレンドの変化が早い」もサブスクの普及が大きく関係しています。世界中の様々な人が同じものを観られる時代になったからこそ、タイパを重視する若者が増えたのです。
タイパの代表コンテンツ
では、私たちの身の回りでいうと具体的にどのようなものに当てはまるのでしょうか?タイパとは考え方なので、コンテンツやサービス自体がタイパではなく、あくまで私たちがどのようにそのコンテンツやサービスをタイパで使っているか、ということになります。
昨今、特にタイパが顕著に表れているコンテンツやサービスを以下にまとめてみました。
タイパの代表コンテンツ
- テレビ番組・映画鑑賞
- ショート動画
- 音楽
- 読書
最近、テレビ番組はリアルタイムだけではなくて見逃し配信で放映後でもインターネットがあれば観れるようになりましたよね。映画も少し前はDVDやBlu-rayが主流でした。現在はAmazonプライム・ビデオやNetflixに配信されれば手元ですぐに観ることができます。
配信動画であれば早送りや1.5倍速にして自分の好きな場面や知りたい場面、結末だけを観ることも可能です。通常であれば要らない情報でも長い時間をかけてダラダラと見てしまいがちですが、タイパ重視の人は気になる情報だけを閲覧して、余計な時間を作ることをしません。
ショート動画も、タイパ重視の若者に人気のコンテンツです。TikTokはショート動画に特化したSNSとして有名ですが、YouTubeやインスタグラムにもショート動画が登場し、短い時間で様々な人が投稿した動画を観ることができます。
また、ショート動画では何百ページもある小説の内容を何十秒に要約した動画が人気を集めています。大まかなあらすじや結末を知って自分の読みたい本が分かった上で購入する人が増えているのです。何年も前に発売された小説が、ショート動画を通して再び人気になって重版される事例もあります。
音楽・読書もタイパすることができるコンテンツです。現代ではサブスク配信で音楽を聴くのが主流になっています。スマートフォンがあれば自分の好きな音楽や流行っている音楽、CMで流れた音楽など気になった曲をすぐに聴くことができます。
こうして自分の時間を効率よく過ごす為に、様々なコンテンツがタイパに対応しつつあるのです。
タイパを意識する3つのメリット
では、タイパを意識して生活するメリットは具体的にどんなことが挙げられるのでしょうか。一見、必要ないと思う人でも様々な場面でタイパを意識することで、より満足度の高い1日を過ごせる場合があります。
今回は3つにまとめました。それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.無駄な時間を省ける
タイパを意識すると、無駄な時間を省けます。例えば会議だけをする為に、わざわざ会社に出社するのはタイパ重視で考えると「タイパが悪い」です。自宅でのリモート会議をすれば通勤する時間を省けるので、残りの時間を他の仕事に使えます。
タイパを意識すると自分にとって無駄な時間を省くきっかけになります。なんとなくダラダラと過ごしてしまうよりも、1日の計画を立てると満足度の高い毎日を過ごせるでしょう。
2.価値ある時間を見つけられる
勘違いしてしまう人がいますが、全てをタイパ重視にする必要はありません。好きなことや趣味等、多くの時間をかけてでもやりたいことはあるはずです。
話題のドラマを早送りして観たい人がいる一方で、ゆったりとリラックスしながら観る時間に価値を感じている人もいますよね。
タイパ重視にした場合、何が自分にとって価値のある時間なのかを見つけられます。価値のある時間があるからこそ無駄な時間をカットできるようにもなります。
3.自分を磨く時間が生まれる
タイパ重視にして余った時間を他の趣味や自分磨きに回すことで、より満足度の高い毎日を過ごせます。
「スキマ時間」という言葉を聞いたことがある方も多いはず。1日のうちに少しでも空いた時間に、スキルアップの為の資格や語学の勉強に充てる人が多いです。
最近はタイパ重視のサービスも増えてきました。未来の自分の為に、今からコツコツ自分磨きの時間を作っておきましょう。
タイパのデメリット
タイパには、メリットばかりでなくデメリットもあります。タイパを重視しすぎるあまりにせっかちになってミスが起きてしまうことです。効率が全てではありません。
また、ドラマや映画、音楽、小説の早送りや飛ばしながらの試聴は、作品の本当の意図や価値を見逃してしまう恐れもあります。記憶にも残りにくくなってしまいます。
そして自分の感覚で他人にタイパを強要するのも良くありません。どの部分に価値を感じるかは人それぞれです。特に仕事では相手とコミュニケーションをとった上で、双方が無駄な時間と感じた場合にはカットしてみてください。
大事なのは、何の為にタイパをしているのかを考えることです。時間ばかり気にして追われているような気持ちで過ごすのはタイパとは違います。毎日の生活がより良くなるように、タイパを意識して行動しましょう。
タイパ重視で豊かなライフスタイルを送る3つのコツ
タイパについて解説していきました。最後に、タイパを重視して豊かなライフスタイルを送るコツをご紹介します。
前項でもお伝えしましたが、時間だけを気にするあまり毎日が楽しくなければタイパを重視している意味がありません。今回は3つのコツをご紹介しますので参考にしてみてください。
1.密度の濃い時間を楽しむ
同じような毎日をただ過ごしているだけでは精神的に良くありません。タイパ重視で嫌いな物事や無駄と感じる時間を効率よく短縮し、残った時間で様々なことにチャレンジしてみましょう。
趣味が無いと感じる人もいるかもしれません。しかし、SNSが発達した現代ではたくさんの情報が溢れています。時間を作ることで様々な情報を目にするようになるので、やってみたいことが見つかるかもしれません。
タイパを通して、密度の濃い充実した毎日を過ごしてみてください。
2.全てをタイパ重視にする必要はない
タイパ重視を最優先にする必要はありません。「あれもこれも…」と毎日ギチギチにスケジュールを詰めると、かえってリラックスできませんよね。ボーっとする時間が大切な場合もあります。
前項でもお伝えしたように、何の為にタイパを重視しているかが重要です。自分にとって価値ある時間を作る為にタイパを重視していることを忘れずに考えてみてください。
3.浮いた時間は有効活用
タイパ重視で浮いた時間を有効活用することが大切です。せっかく浮いた時間ができても、何もしなければタイパの意味がありません。
自分の将来がより良くなるように計画を立てて、勉強や自分磨きに使ってみましょう。仕事の効率をもっと上げるためにスキルアップをしてみても良いです。
1日は24時間と決まっています。その中でどれだけ自分に投資できるかで将来の可能性が変わってきます。どんな人になりたいのか目標を定めることでより充実したライフスタイルが送れるでしょう。
ジムもタイパ!FURDIで自分磨き
皆さんはタイパ重視のジムがあるのをご存知ですか?FURDIは女性専用のパーソナルジムです。AIを使っているのも特徴的です。
FURDIでは通常30分のプログラムを15分に短縮した「サクッとファディー」の導入を開始しました。15分なので普段、運動がなかなか続かない人でも気軽に通うことができます。運動を習慣化したい人にもピッタリのプログラムです。
コースは健康維持コースとダイエットコースの2つ。仕事や家事に追われて忙しい女性でも理想の体づくりの為に効率よく時間を使うことができる「サクッとファディー」を是非試してみませんか?
少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。
美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。
「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」
という方、大歓迎です!
女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!
-
[wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]