女性専用ジムの5つのメリット!選び方のコツやダイエットに効果的な利用方法も解説 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
ジム
女性専用ジムの5つのメリット!選び方のコツやダイエットに効果的な利用方法も解説
ジムで指導を受ける女性
2022年12月15日

痩せたいと思っている女性の中には、ジムに通うことを検討されている方も多いのではないでしょうか?しかし、ジムには男性も多くいるため「周囲の視線が気になる」「雰囲気が怖そう」などの理由で、入会をためらっている女性も多いようです。

そこでおすすめしたいのが「女性専用ジム」。女性専用ジムには、女性が使いやすいよう様々な配慮がなされており、本気で痩せたいと思っている方にとって強い味方になってくれるはずです。

今回の記事では「女性専用ジム」にスポットを当て、女性専用ジムのメリットや選び方のコツについて解説します。更には、ダイエットに効果的な利用方法などもお教えしますので、一般的なジムに通うのが不安だという方は、ぜひ参考にしてください。




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

女性専用ジムを利用する5つのメリット

女性専用ジムに通う女性

それではまず、女性専用ジムを利用するメリットについて見ていきましょう。具体的には下記の5つのメリットがあります。

  1. 男性の視線を気にせずトレーニングに集中できる
  2. 女性に合ったマシンやプログラムが充実している
  3. 女性ならではの悩みを相談しやすい
  4. 女性向けアメニティが充実している
  5. 見本となるスタイルの女性が多くいる

それぞれ詳しく見てみましょう。

1.男性の視線を気にせずトレーニングに集中できる

女性専用ジムでは、男性の視線を気にせずトレーニングに集中できます。一般的なジムでは、男性の会員も多くいるため、女性は周囲の視線が気になってしまうものです。また、男性の激しいトレーニングに圧倒されて、委縮してしまう人もいるかもしれません。

一方、女性専用ジムであれば、男性の視線を気にする必要はなく、雰囲気にも圧倒されずにトレーニングに集中できます。

2.女性に合ったマシンやプログラムが充実している

女性専用ジムでは、女性に合ったマシンやプログラムが充実しています。一般的なジムでは、男性の身体の大きさを基準にしたマシンが多いため、女性にとっては使いにくい場合があるものです。

一方、女性専用ジムには、女性が使いやすいマシンのみが置かれています。また、女性のニーズが高い、ウエストや太もも、お尻を鍛えるマシンなどが充実しているのも嬉しいですね。

3.女性特有の悩みを相談しやすい

女性専用ジムには女性スタッフが多くいるため、女性特有の悩みを相談しやすい環境が整っています。たとえば、生理前にイライラしたり無気力になったりなどの悩みに対して、女性スタッフが豊富な知識と経験で的確なアドバイスをしてくれます。

女性の体調には波があるため、体調面でのトラブルも多いと思いますが、女性スタッフであれば打ち明けやすく頼れる存在になってくれるでしょう。

4.女性向けアメニティが充実している

女性専用ジムでは、トレーニングした後も身だしなみを整えられるように女性向けアメニティが充実しています。たとえば、タオルやヘアゴム、シャワー後の様々なスキンケア用品、大きな鏡、パワーの強いドライヤーなど、女性に配慮したサービスが多数用意されています

例えば仕事帰りにジムに寄りたい場合、大きな荷物を持って通勤しなくても済むということ。女性専用ジムは、仕事帰りに手ぶらで行ってもOKなのがメリットの1つです。

5.見本となるスタイルの女性が多くいる

女性専用ジムでは、身近で多くの女性がトレーニングしています。中には大会を目指している女性や女性トレーナーもいるので、見本となるスタイルの女性を多く見つけられます。

自宅でトレーニングしているとモチベーションが低下しがちですが、女性専用ジムを利用すれば、大きな刺激が得られモチベーションを維持しやすいでしょう。

女性専用ジムの主な種類

女性専用ジムで筋トレする女性

女性専用ジムと言っても様々なタイプがありますので、主な種類を紹介しておきます。具体的には下記の3種類です。

  1. 女性専用フィットネスジム
  2. 女性専用パーソナルジム
  3. 女性専用パーソナルフィットネスジム

どのタイプのジムでもダイエットはできますが、利用スタイルが異なります。それぞれの特徴を知った上で、自分に合っているタイプを選ぶようにしましょう。

1.女性専用フィットネスジム

女性専用フィットネスジムの特徴は、営業時間内であれば自由に利用できる点です。予約なしで自分の都合の良い時間に行き、好きなだけトレーニングできます。

そのため、仕事で生活時間が不規則な人やトレーナーからの指導を必要としない人や一人で自由にトレーニングしたい人などにとっては、使い勝手が良いと言えるでしょう。また、24時間営業であれば早朝でも深夜でも利用できるので、仕事や家事で忙しい女性でも自分の都合に合わせてトレーニングしやすくなります。

2.女性専用パーソナルジム

女性専用パーソナルジムの特徴は、トレーナーがマンツーマン形式で指導してくれる点です。初心者には難しい筋トレのやり方も、トレーナーがサポートしてくれるので安心して取り組めます。

自分一人ではトレーニングを行うのが難しい人、誰かに付いてもらわないと続ける自信がない人などにとっては、合っていると言えるでしょう。ただし、パーソナルジムは完全予約制となるので、生活時間が不規則で予定をなかなか立てられない人にとっては、利用するのが難しい面もあります。

3.女性専用パーソナルフィットネスジム

女性専用パーソナルフィットネスジムの特徴は、パーソナルジムとフィットネスジムの両方のメリットを兼ね備えている点です。たとえば、普段は時間を決めずに一人で自由にトレーニングし、パーソナルトレーニングを受けたいときだけ予約を入れられます。もちろん、どちらかだけの利用でもOK。

自分の好みに合わせてトレーニングを選択できるという点で、最も利便性の高い女性専用ジムだと言えるでしょう。特にこだわりがないなら、パーソナルフィットネスジムがおすすめです。

女性専用ジムを選ぶ際の5つのポイント

女性専用ジムに行く女性

では続いて、女性専用ジムを選ぶ際のポイントについて解説します。具体的には下記の5つが大切です。

  1. 通いやすい立地・営業時間か
  2. やりたいトレーニングができるか
  3. 適切な料金プランがあるか
  4. トレーナーの質は高いか
  5. 雰囲気やスタッフの対応は良いか

どんなジムを選んだらいいのか迷う方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.通いやすい立地・営業時間か

1つ目のポイントは、通いやすい立地・営業時間かどうかです。勤務先の近くや通勤途中、自宅の近くなどにあれば仕事帰りや買い物ついでに利用できます。さらに、自分の都合の良い時間に開いていれば、いちいち営業時間を気にせずに通えます。

通いやすさは続けやすいポイントでもあるので、立地と営業時間はしっかり確認するのがおすすめです。

2.やりたいトレーニングができるか

2つ目のポイントは、やりたいトレーニングができるかどうかです。せっかく通っても、自分の目的にあったトレーニングができなければ、満足できる効果が得られません。

たとえば、YouTubeやInstagramなどで紹介されていたトレーニングをやりたいと思っても、ジムによって設備が異なるので、必ずしも同じトレーニングができるとは限らないのです。

後悔しないためにも、見学や無料体験の際には、自分がやりたいトレーニングができるかどうかをしっかりと確かめておきましょう。

3.適切な料金プランがあるか

3つ目のポイントは、適切な料金プランがあるかどうかです。自分に合った料金プランでないと、損をしたり料金の支払いが困難になったりしてしまいます。

たとえば、ジムの料金プランには月額制で通い放題や回数限定などがあります。しかし、一見お得に見える通い放題も、忙しくて通える日数が限られている人にとってはお得とは言えません。

ジムの料金は決して安くはないので、損をしないためにも無料体験などを活用して自分に合った料金プランかどうか確かめておきましょう。

4.トレーナーの質は高いか

4つ目のポイントは、トレーナーの質が高いかどうかです。特にパーソナルジムにおいては、トレーナーの質の高さが成果に直結してきます。質の高いトレーナーと出会えれば、ダイエットの成功率は一気に高まるでしょう。

ジムのHPでプロフィールを確認したり、SNSでの評判をチェックしたりするのがおすすめです。

5.雰囲気やスタッフの対応は良いか

5つ目のポイントは、雰囲気やスタッフの対応が良いかどうかです。癒しを求めて運動したいのにハードな雰囲気では通いづらいですし、スタッフに笑顔がなく対応が不親切ではストレスが溜まってしまいますよね。

心地よく継続して通うためにも、自分のペースや自分が求めている雰囲気と合っているジム、スタッフが明るく対応が親切丁寧なジムを選ぶことをおすすめします。

女性専用ジムで痩せるための4つのポイント

女性専用ジムで筋トレする女性

では、女性専用ジムで痩せるためには、どのようにトレーニングすれば良いのでしょうか?ここでは、女性専用ジムで痩せるための4つのポイントを解説します。

  1. ストレッチで筋肉の柔軟性を高めよう!
  2. 筋トレをしっかり行い基礎代謝を上げよう!
  3. 有酸素運動で体脂肪を燃やそう!
  4. ストレッチ×筋トレ×有酸素運動で理想の体型を目指そう!

それぞれ詳しく見てみましょう。

1.ストレッチで筋肉の柔軟性を高めよう!

痩せるためにまず取り組んでもらいたいのが「ストレッチ」。なぜなら、いきなり筋トレや有酸素運動を行うよりも、ストレッチで筋肉をほぐしてから行った方がダイエットに効果的だからです。

特に、女性が痩せるためには、骨盤まわりのストレッチをしっかり行うようにしましょう。

骨盤のまわりには、腹筋や臀筋(お尻の筋肉(、腸腰筋(太ももの付け根辺りの筋肉)などがありますが、これらの筋肉が動きにくいと、いくら運動をしてもなかなか効果が出ないのです。腹筋運動を一生懸命やっているのにウエストが引き締まらないのは、筋肉が動きにくい状態のまま行っているから。

まずはストレッチで骨盤まわりの筋肉を中心にほぐし、筋肉を動きやすくしてから筋トレや有酸素運動に入ることをおすすめします。

2.筋トレをしっかり行い基礎代謝を上げよう!

ストレッチを行った後は、筋トレを優先して行いましょう。なぜなら、筋トレによって基礎代謝を上げることは、ダイエット効果を高める上で非常に重要だからです。

基礎代謝とは、心拍や呼吸、体温など、生命活動を維持するために必要なエネルギーであり、動かずにじっとしているだけでも自動的に消費されていきます。しかも、基礎代謝は1日の総消費エネルギーの約70%を占めているため、基礎代謝を上げることで、1日の消費エネルギーを効率よく増やせるのです。

基礎代謝は筋肉量に比例しますので、筋肉量が多い人ほど基礎代謝が高くなります。しかし、多くの女性は運動不足で筋肉量が減少しているため、基礎代謝が低い傾向です。ちょっと食べ過ぎただけで太ってしまうのは、基礎代謝が下がり太りやすい体質になってしまっているから。

痩せるためには筋トレを優先して行い、運動不足で失われた筋肉量を取り戻し、基礎代謝を上げることが大切です。

3.有酸素運動で体脂肪を燃やそう!

筋トレを行った後は、仕上げとして有酸素運動を行いましょう。エアロバイクやランニングマシーンなどで、運動中に体脂肪を直接燃焼させるのです。ただし有酸素運動は、体脂肪だけでなく筋肉も燃焼してしまうため、必ず筋トレと組み合わせて行い、筋肉量を減らさないことが大切になります。

最初に有酸素運動を行う人も多いですが、効率よく脂肪を燃やすには「筋トレ➡有酸素運動」の順で行ったほうが効果的です。

体脂肪を燃やすには、まず体脂肪を「分解」しなければなりません。しかし筋トレを先に行うと、筋トレ中に分泌される成長ホルモンの働きによって脂肪細胞が分解されてエネルギーとして燃焼されやすい状態になります。すると、有酸素運動のスタート直後から体脂肪が燃え出し、ダイエット効果がグンと高まるのです。

4.ストレッチ×筋トレ×有酸素運動で理想の体型を目指そう!

痩せるためには「ストレッチ×筋トレ×有酸素運動」によるトレーニングが大切です。

  • ストレッチで筋肉を動きやすくし
  • 筋トレで基礎代謝を上げ
  • 有酸素運動で体脂肪を燃焼させる

これら3つの組み合わせによって、ダイエット効果が高まり痩せられるのです。

せっかく女性専用ジムに通うなら、エアロバイクをただ漕ぐだけではもったいないですよね。ジムを有効に使って痩せるために、ストレッチ×筋トレ×有酸素運動によるトレーニングにしっかり取り組みましょう!

女性専用ジムをより効果的に使うための3つのコツ

女性専用ジムで筋トレする女性

それでは最後に、女性専用ジムをより効果的に使うためのコツを紹介します。具体的には下記の3つです。

  1. 週1回以上コンスタントに通う
  2. 正しい知識や情報を積極的に入手する
  3. ジムの時間に合わせて食事をとる

ぜひ参考にしてみてください。

1.週1回以上コンスタントに通う

女性専用ジムをより効果的に使うためには、無理のない範囲で利用回数を増やすことが大切です。なぜなら、いくらジムに入会したとしても、シムに通うのが月に1~2回だけでは、なかなか痩せられないからです。

どんなに優れたジムであっても、利用回数が極端に少ない状況ではダイエット効果を出すのが難しくなります。ジムで効果を出すためには、週1回以上はコンスタントに通い、利用回数を増やす努力をしなければなりません。

仕事や家事でジムに通えないという日も出てきますが、無理のない範囲で利用回数を増やすことが女性専用ジムをより効果的に使うためのポイントです。

2.正しい知識や情報を積極的に入手する

女性専用ジムをより効果的に使うためには、正しい知識や情報を積極的に入手することも大切です。なぜなら、ダイエットを成功させるためには、運動や食事に関する正しい知識を身に付ける必要があるからです。

ジムに通えば、マシンの正しい使い方や効果的な食事法など、有益な知識や情報が入手しやすくなります。サポート体制が整っているジムであれは、何かわからないことがあれば、スタッフが丁寧に教えてくれます。

ダイエット効果を最大限に引き出すために、入会したら正しい情報を積極的に入手して女性専用ジムをより効果的に使っていきましょう。

3.ジムの時間に合わせて食事をとる

女性専用ジムをより効果的に使うためには、ジムの利用時間に合わせて食事をとるようにしましょう。なぜなら、食後の消化吸収の進み具合や血糖値の状態によって、運動効果が大きく左右されるからです。

食事をとるタイミングとしては、運動を開始する2~3時間前に食事を済ませておくのがベスト。運動するまでに2~3時間あれば、消化吸収に十分な時間を当てられるので、運動に向けた体内環境が良くなります。ただし、満腹にはせずに、糖質を中心とした軽めの食事を摂っておくようにしましょう。また、タンパク質も合わせて摂っておくと、運動後の筋肉生成に役立ちます。

もし、食事をする時間がない場合には、運動の30分前くらいに100%果汁のオレンジジュースやエネルギー飲料を飲むなどしてエネルギーを補給しましょう。空腹のまま運動をすると筋肉がエネルギーとして消費されやすくなり、基礎代謝が下がってしまうので注意してください。

女性専用ジムはダイエットを成功させるための最強パートナー!

女性専用ジムで筋トレする女性

美しく痩せたいのであれば、自分一人でやるよりも女性専用ジムに通った方が成功率は格段にアップします。

女性専用ジムには美しく痩せるための設備やプログラムが揃っていますので、有効活用すれば、年齢に関係なく理想の体型を目指せます。

ジムへの入会をためらっていた人は、ここで一歩踏み出してみましょう。女性専用ジムは、女性がダイエットを成功させるための最強パートナーです。ぜひ女性専用ジムを利用して、美しいスタイルを手に入れてください!





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]