ジム
ジムの持ち物はなにが必要?あると便利なものまで徹底解説!
2022年9月21日

運営者情報と記事の信頼性

パーソナルトレーニングジムFURDI編集部

女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

    弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。 監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士

「ジムに初めて通うけど、なにを持っていけばいい?」

「なにを持っていけば快適にジムを利用することができる?」

今回はこのような疑問にお答えする記事となっています。

ジムに持っていくべき持ち物はジムの形態によって変わってくるでしょう。

レンタルや荷物を預けられる設備が充実しているジムでは手ぶらで通えますし、そういった設備がないジムではウェアやシューズなどを持参する必要があります。

まずは通うジムの設備やサービスを考慮して、そこから必要な物を用意しましょう。

この記事を最後までお読み頂くと、ジム通いの際に必要な持ち物を理解して快適なジム利用に繋げられるので、ぜひ参考にしてみてください!


年齢を重ねても美しくしなやかな女性らしいスタイルをキープする方法。
それは、やはり基礎代謝を改善すること!
あなたの身体に合わせて「ストレッチ×筋トレ×有酸素運動」のトレーニングをすればあなたが理想とする身体にちゃんと変わります!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、ひとりひとりのお身体に合わせたトレーニングプログラムを準備しています。

「年齢を重ねても、美しいスタイルをキープしたい!」という方!
是非FURDI(ファディー)をお訪ねください。

女性専用パーソナルトレーニングFURDIの紹介

ジムで必要な持ち物は通うジムによる

ジム利用をする際に必ず必要な持ち物はありますが、その前にジム別で必要な持ち物を把握しておきましょう。

なぜなら、現代は様々な形態のジムが展開されており、通うジムによって用意するべき持ち物が変わってくるからです。

どのようなジムに通うか決まっていない方は、ジム選びの参考にもしてみてください。

総合型スポーツジム

大きな特徴はこちらです。

  • レンタルが充実している
  • 土足禁止の店舗が多い

総合型スポーツジムはレンタルが充実しており、荷物を預けられるプライベートロッカーも完備されているので、サービスを有効活用すれば手ぶらで通うことができます。

ですが、サービスは有料なので、できるだけ費用を抑えたい方は一式持参する必要があります。

ほとんどの総合型スポーツジムは土足禁止でシューズを持っていく必要があるので、他のジムに比べて荷物が増えてしまう要因になるでしょう。

24時間ジム

大きな特徴はこちらです。

  • 土足のまま利用できる
  • ほとんどの店舗でレンタルなどのサービスはない

24時間ジムの最大の特徴は土足で利用でき、ロッカールームに行く必要がないため、気軽にジムを利用できます。

ウェアを着用した状態で来店し、すぐにトレーニングを始めることもできてしまいます。

ですが、スタッフが常駐している時間が限られているため、レンタルなどのサービスを利用することができません。

家から近い方には特におすすめできるジムとなっています。。

パーソナルトレーニングジム

大きな特徴はこちらです。

  • 必要な物を全て無料でレンタルできるジムが多い
  • 私物をジムに無料で置いていける場合がある

パーソナルジムは他のジムよりもサービスが充実しています。

ウェアはもちろん、シューズなども貸出ができるので、手ぶらで気軽に通うことができます。

シャワールームが完備されており、タオルなども貸出しているので、仕事の前や用事のついでに通いたい方にとって適しているジムでしょう。

ジムを利用する際に必ず必要な持ち物


ジムの種類別で必要な持ち物を紹介したので、ここからはジムを利用する際に必ず必要な持ち物を紹介していきます。

ジムを利用した経験がない方はなにを持っていけばいいのか、不安に思う方は多いと思いますが、最低限の物が揃っていればジムは快適に利用できます。

必ず用意したい持ち物は3点のみなので、この3つは忘れないように確実に用意しておきましょう。

ウェア

運動をする際に必ず必要なのがトレーニングウェアです。

来店したままの格好で運動はできますが、汗をかいたまま着替えずに帰宅するのは不衛生ですし、身体が冷えて体調を崩してしまう可能性もあります。

また、運動に適していない服装でのジム利用を禁止しているジムもあるので、仕事前や用事の合間に通うことを考えている方は、必ず動きやすいトレーニングウェアを用意しましょう。

便利なレンタルを利用するのもいいですが、自分の好きなウェアでジムに通うとモチベーションを上げられるので、こだわりたい方は持参するといいでしょう。

シューズ

基本的にジムではシューズ着用が必須であり、

  • 裸足
  • サンダル
  • 革靴

これらの運動に適していない靴の使用は禁止されています。

運動に適していない靴でトレーニングを行うと、ダンベルや重りを指に落としてしまい、大きな怪我や事故に繋がる恐れがあるので、必ず運動に適したシューズでジムを利用しましょう。

運動用のシューズでトレーニングを行えば、安定感が増してトレーニング効果アップにも期待することができるので、ジム利用をする際はシューズを忘れないようにしましょう。

仕事前や用事のついでにジムを利用する方はシューズを持参すると持ち物が多くなり、かさばってしまう原因にもなるので、レンタルや専用ロッカーを利用すると、ストレスを無くしつつジム利用ができるでしょう。

飲み物

ジムを利用する際に忘れがちですが、とても大事になってくるのが飲み物です。

なぜなら、運動中の水分摂取はトレーニングの効果を発揮する際に重要であり、水分を摂取せずにトレーニングを行うと体調不良や集中力の低下に繋がる恐れがあるからです。

運動中は水で十分ですが、味がついた飲み物が好みな方・さらにトレーニング効果を発揮していきたい方は、スポーツドリンクやBCAAなどのアミノ酸を利用するといいでしょう。

ジムによってはウォーターサーバーがある完備してある店舗もあるので、水分がない状態で運動をすることがないように事前に確認しておきましょう。

ジムを利用する際にあると便利な持ち物


ジムを利用する際に必ず必要な持ち物の他にも、用意しておくと、さらに快適にジム通いができる持ち物を紹介していきます。

ジム通いの効果を上げる、快適にジムを利用するためには運動中の効果を最大限に引き上げるツールが便利です。

運動を快適に行えるアイテムを有効活用できれば、トレーニングを快適に楽しむことができ、継続して習慣化できる可能性が向上します。

ジム通いを習慣化できれば、身体を変えられる・目標達成できる可能性を高められるので、これから紹介するアイテムを参考にしてください。

ワイヤレスイヤホン

ジムを利用する際にワイヤレスイヤホンをするメリットはこちらです。

  • 好きな音楽を聞いてモチベーションを高められる
  • 周りの話や騒音に邪魔されることなく自分だけの世界で集中できる

ジムで運動するのが好きでない方、トレーニング自体が好きでない方は多いと思います。

ですが、好きな音楽を聞きながらトレーニングをすれば時間の経過を早く感じることができ、テンションを上げながらトレーニングに集中することができるでしょう。

有線のイヤホンではなく、ワイヤレスイヤホンを使用すると、運動の邪魔をすることなくトレーニングに集中できるのでおすすめです。

プロテイン

ジムでトレーニングをするのと同じくらい大切なのがトレーニング後の栄養補給です。

なぜなら、筋肉はトレーニングで壊した筋線維に素早く栄養を送ることで以前よりも成長して強くなるからです。

「頑張ってジムに通っているのに身体が変わらない」と思っている方は栄養補給が足りていない場合が多いです。

とても大切なトレーニング後の栄養補給ですが、運動が終わってすぐに食事をするのが困難な方も多いでしょう。

そんなときにプロテインを活用すると、良質な栄養を簡単に摂取できます。

ジム通いの効果を最大限に発揮したい方は、必ず用意したい持ち物です。

トレーニングギア

トレーニングの効果を発揮するために有効的なトレーニングギアはこちらです。

  • パワーグリップ
  • トレーニングベルト
  • リストラップ

「これらは上級者が付けるアイテムじゃないの?」このように考える方も多いでしょう。

ですが、これらのトレーニングギアはジム通いを始めたばかりの初心者の方にこそ用意してもらいたいアイテムです。

なぜなら、トレーニングギアはトレーニングの効果を高めるだけでなく、怪我の予防にもなるからです。

特に女性であれば、多くの方は握力が弱いためパワーグリップが必要ですし、ウエスト周りの筋肉を大きくして太くならないためにもトレーニングベルトが必要となります。

初心者の方は慣れないトレーニングで怪我のリスクも高いため、予防としてトレーニングギアを用意しておくことをおすすめします。

必要な物を確認してストレスなくジムを利用しよう

今回の記事では、ジムに通う際に必要な持ち物について解説させてもらいました。

達成したい目標や大きな目的があってジム通いを始める方は多いでしょう。

ですが、忙しい時間の合間を縫ってジムに通うことをストレスに感じてしまい、継続できない方が多いのも事実です。

だからこそ、今回紹介した持ち物を用意して、できるだけストレスフリーなジム通いを継続しましょう。

「ジムに通ってみたけどマシンの使い方が分からないし、効果を実感できない」

このように考えている女性の方は、パーソナルジムファディーを試してみてください。

専門のトレーナーがあなたに適してトレーニングメニューや適切なやり方を教えてくれるので、最短距離で効果を実感することができます。

無料体験も行っているので、気になった方は店舗に連絡してみてください。

基礎代謝ダイエットの画像

少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

女性専用パーソナルトレーニングFURDIの紹介




【最先端フィットネスジム&専属トレーナー完全監修】

【食べても痩せる‼】糖質制限BOOK (PDF)


※期間限定!こちらを無料配布いたします!


人気記事一覧

    まだデータがありません。