酵素ドリンクでファスティングダイエット!メリット・正しいやり方・選び方を解説 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
ダイエットノウハウ
酵素ドリンクでファスティングダイエット!メリット・正しいやり方・選び方を解説
酵素ドリンクでファスティング
2024年1月14日

酵素ドリンクは、野菜や果物などを発酵・熟成させて栄養素を凝縮させた飲み物です。ダイエットに人気で、特にファスティングに取り入れられます。

しかし、なぜ酵素ドリンクはファスティングに良いとされているのでしょうか?また正しく取り入れないと失敗するリスクが高まります。

今回は酵素ドリンクを使ったファスティングダイエットのメリットを挙げながら、正しい使い方を解説します。酵素ドリンクの選び方もお伝えしているので、参考に最後までお読みください。

この記事の特別監修者

橘 可弥乃

橘 可弥乃

病院・保育園と幅広い年代の食事を提供する中で、アレルギー対応食やヴィーガン料理等、食の多様性を学ぶ。
豆腐マイスターをはじめとする大豆食品関連の資格も多数保有。
モットーは「食でココロもカラダも健康に」

保有資格
・栄養士
・フードスペシャリスト
・乳児食・幼児食コーディネーター
・介護食コーディネーター
・豆腐マイスター
・ソイオイルマイスター
・豆乳マイスター”プロ”




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

ファスティングで酵素ドリンクを使うメリット

酵素ドリンクでファスティング
まず酵素ドリンクのメリットを解説します。酵素ドリンクは野菜やハーブ、果物、海藻などを発酵・熟成させた食品ですが、ファスティング中に摂取すると具体的にどのような効果があるのでしょうか。

今回はメリットを4つ挙げました。順番に見ていきましょう。

低カロリー

酵素ドリンクは低カロリーです。ファスティング中は胃腸に負担をかけないために、原則水分のみを摂取します。

しかし、水だけでは十分な栄養素は得られません。そのため、豆乳や牛乳、野菜ジュースなどを飲んでもOKですが、カロリー・糖質が高い傾向にあるのでダイエット効果が期待しにくいです。

酵素ドリンクは野菜や香草、果物などの栄養がしっかりと補える上に低カロリーです。胃腸への負担も少なく、ファスティングダイエットを効率良く進められます。

少量で必要な栄養素を摂取できる

酵素ドリンクは少量で必要な栄養素を摂取できます。ファスティング中は胃腸を休めることが大切です。

糖質やタンパク質、脂質が多い食品は消化・吸収で胃腸に負担がかかるため、ファスティング中は適しません。プロテインもタンパク質が多いのでファスティングには向かないです。

酵素ドリンクは、ミネラル・ビタミンを中心に栄養素が凝縮しています。商品によっては食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖などを配合しているので、少量の摂取でファスティングをより効果的にサポートします。

腸内環境を整える

酵素ドリンクを使ったファスティングは腸内環境を整えます。普段、食事量が多かったり、脂っこい料理の摂取が多かったりすると、悪玉菌の数が増えて腸内環境を悪化させてしまいます。

腸内環境は体全体の健康と深い関係があることを知っていますか?腸内環境の改善は健康アップに繋がります。

酵素ドリンクには腸内環境を整える食物繊維や善玉菌の乳酸菌・オリゴ糖が配合されている商品が多いです。ファスティングに使用すると、より効率良くお腹の調子を整えてくれます。

美容効果

酵素ドリンクは美容効果も期待できます。酵素ドリンクには野菜やハーブ、果物、海藻などが含まれています。肌の調子を整えるビタミンやミネラルを豊富に含んでいるため、美容に良いです。

また、商品によってはコラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタなど美容に良いとされている成分が配合されています。ダイエットだけではなく、美容目的でも酵素ドリンクはおすすめです。

酵素ドリンクを使ったファスティングの正しいやり方

酵素ドリンクを飲む女性
次に酵素ドリンクを使ったファスティングの正しいやり方を解説します。間違ったやり方をすると体調不良になる可能性が高いです。

今回は初心者におすすめのファスティングをご紹介します。正しいやり方をきちんと学んでおこなうようにしてください。

初心者は1日ファスティングがおすすめ

ファスティングには様々な方法があります。効果を感じやすく、かつ初心者におすすめな方法は、1日ファスティングです。

準備期間、ファスティング期間、回復期間に分け、全3日間をかけておこないます。1日食事をしないためスケジュール管理が難しくなりますが、体内のリセット、デトックス、肌荒れ改善効果が期待できます。

初心者が最初から3~5日間のファスティングをおこなうのは危険です。1日ファスティングを何回かおこなって慣れてきてから、さらに長いファスティングに移っていきましょう。

準備期間(1日目)

まずは準備期間です。突然ファスティングをすると、空腹を感じやすくなり失敗に繋がります。

準備期間では胃腸に優しい食事をします。糖や脂質が多い食べ物、辛さや酸味が強い刺激物はNGです。

準備期間におすすめの食材

  • スープ・味噌汁
  • 雑炊・おかゆ
  • 豆腐・納豆などの大豆食品
  • 野菜・きのこ・海藻

食事は夜8時までには終わらせるようにしましょう。

ファスティング期間(2日目)

翌日は丸1日ファスティングをおこないます。基本的に水分しか飲んではいけません。

固形物を摂取しないため、水分補給が大切になります。1日2Lの水分を飲むように意識してください。

酵素ドリンクはこの期間に摂取しましょう。期間中に不足しがちなビタミン・ミネラルを補えるので、ファスティング初心者に起こりやすい頭痛や吐き気などのリスクを下げます。酵素ドリンクの摂取量は商品によって変わるため、商品に記載の量を目安にしてみてください。

また注意点として、固形物を摂取しないと食事の時間を考えない人がいます。ファスティング期間であっても、朝食、昼食、夕食の時間は設けてください。夜8時までに食事は終えるように計画を立てましょう。

回復期間(3日目)

ファスティング期間後は回復期間が必要です。ファスティングで消化管を休めた後、突然固形物が入ると胃腸がビックリしてしまいます。また、栄養を吸収しやすくなっているため、少しずつ摂取栄養を増やすことで体への負担を和らげます。

朝食は、準備期間で挙げたメニューの中でも雑炊や具が無い味噌汁を食べましょう。酵素ドリンクもおすすめです。昼食、夕食にかけて少しずつ固形物を追加してみてください。

酵素ドリンクの選び方

酵素ドリンク
次に酵素ドリンクの選び方を解説します。様々な酵素ドリンクがある中で、より効率良くファスティングをするには何を見て選べば良いのでしょうか。

今回は特に重要な4つのポイントに分けました。買う際の参考にしてみてください。

目的に合わせて選ぶ

酵素ドリンクは自分の目的に合わせて選びましょう。酵素ドリンクは商品によって使われている食材が違い、含有成分も変わってきます。

例えばお腹の調子を整えたい場合、乳酸菌が含まれていたり、オリゴ糖や食物繊維が多かったりする酵素ドリンクが向いています。美容目的であれば、コラーゲンやヒアルロン酸含有の商品がおすすめです。

自分がファスティングをする目的に合わせて酵素ドリンクを選んでみてください。

完全発酵・熟成されているものを選ぶ

酵素ドリンクは発酵・熟成されている商品を選びましょう。酵素ドリンクは本来発酵・熟成されて作られますが、商品の中には抽出液だけを使って完全発酵されていないものも存在します。

原材料を確認して、最初に植物や野菜、果物の名前が書かれていれば、きちんと食材を使用して発酵させている証拠になります。

添加物を確認する

選ぶときは添加物をよく確認するようにしてください。全てが体に悪いわけではありません。しかし、人工甘味料や着色料は見た目や味を良くするだけで、ファスティングダイエットにおいては無くても良い添加物です。

可能な限り添加物が入っていない酵素原液100%の商品がおすすめです。甘味料ははちみつや黒糖であればOKです。商品のパッケージには使用食材と一緒に添加物も記載されているので、チェックして比較してみましょう。

自分の好きな味を選ぶ

自分の好みに合う商品を選びましょう。酵素ドリンクには様々な種類があり、飲みやすいように味の種類も多いです。

例え人気商品であっても自分の好みに合わないとモチベーションが下がります。自分の好きな味を見つけてみましょう。

また、価格も大切です。高ければ良いというわけではありませんが、安い商品は添加物や人工甘味料が多く入っている場合があります。

使っている食材や添加物の有無を確認して、自分が納得できる価格帯のものを買うようにしてください。

酵素ドリンクを使ったファスティングの注意点

ファスティング中の女性
最後に酵素ドリンクを使ったファスティングの注意点を解説します。ファスティングは間違った考えで進めると体調不良に陥ります。

安全におこなうために、4つの注意点を挙げました。最後まで確認してからファスティングをするようにしてください。

計画を立てる

ファスティングをおこなう際は計画を立ててから始めてください。期間を決めないで始めると、栄養不足に陥って体調不良になる可能性があります。

また、ファスティングを長期間にすると、途中から日によって食べたり食べなかったりと、正しいやり方が曖昧になって失敗する可能性が高いです。終了日をしっかり決めて、準備期間、ファスティング期間、回復期間までスケジュールを立てるようにしましょう。

水分をしっかり摂る

ファスティングをする際は水分補給を意識的におこなってください。「水分を摂る」と聞くと、飲み物をイメージする人が多いです。しかし、通常、私たちは食べ物に含まれる水分でも、水分を補給しています。

食事をおこなわないと、水分の摂取量が下がります。水分量が減るとミネラル不足に陥り、脱水症状や体調不良に繋がります。特にファスティング期間は水分を摂る時間を決めたり、1日に飲む水の量を決めたりして意識的に摂取するようにしましょう。

一番のおすすめはミネラルウォーターですが、炭酸水でもOKです。糖分が多い甘いジュースやカフェインが多いお茶、紅茶、コーヒーなどは可能な限り控えてください。

激しい運動はおこなわない

ファスティングをしている間は激しい運動はおこなわないでください。低血糖や貧血、自律神経の乱れで体調不良になるリスクがあります。また、運動後は空腹を強く感じやすいため、ファスティングが失敗しやすいです。

運動をするのであれば有酸素運動がおすすめです。有酸素運動とは、ウォーキングや軽いジョギングなどが挙げられます。その中でもストレッチやヨガはリラックス効果があるため、ファスティング期間でもおすすめの運動です。

体調がすぐれない場合は中止する

体調が良くない場合は、ファスティングを即刻中止してください。ファスティングは、摂取エネルギー量が通常より少なくなります。そのため、普段であれば問題ない行動・運動でも頭痛などの症状が出る可能性が高いです。

また、ファスティングに向かない人はおこなわないようにしましょう。

ファスティングに向かない人

  • 成長期の子ども
  • 高齢者
  • 妊娠中・授乳中の女性
  • 持病・疾患のある人

上記以外でも、体調に不安がある人は事前にかかりつけ医に相談をしてから始めるようにしてください。

正しく酵素ドリンクを飲んで痩せよう

酵素ドリンクはファスティング中に必要なビタミン・ミネラルを効率良く摂取できます。配合されている成分によって、腸内環境の改善や美容効果も期待できます。

ただし、取り入れるには酵素ドリンクの選び方が大切です。添加物や人工甘味料の有無を確認して、自分の目的に合った商品を選ぶようにしてください。ファスティング中は水分補給も意識的におこなってくださいね。

酵素ドリンクを正しく使って、安全にファスティングを進めていきましょう。





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]