ローソンは糖質制限ダイエットにおすすめ!低糖質の主食やおやつ11選を紹介 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
おすすめの糖質オフ商品
ローソンは糖質制限ダイエットにおすすめ!低糖質の主食やおやつ11選を紹介
糖質オフ
2022年12月22日

糖質制限ダイエットは糖質の摂取量を抑えることで痩せていくダイエット方法です。ごはんやパン、麺、その他にも糖質が多く含まれている食べ物はたくさんあります。糖質制限はテレビや雑誌でも取り上げられることが多くなりました。

しかし、自己流でごはんやパン等の糖質が多く含まれた食べ物をただ減らしただけでは、栄養バランスが崩れてしまいます。糖質制限ダイエットを始めたばかりの人はまず市販の低糖質商品を利用することで、普段の量を抑えながら必要最低限の糖質をきちんと摂取できて便利です。

最近ではコンビニエンスストアでも低糖質に力を入れた商品開発が進んでいます。低糖質の商品をいつでも手軽に買うことができるので、今まで以上に糖質制限ダイエットは始めやすく続けやすいダイエット方法になりました。

今回は、コンビニエンスストアの中でも特に低糖質に力を入れているローソンの商品を紹介します。主食やおやつにおすすめの商品を11種類ご紹介していますので、参考にしてみてください。

 

この記事の特別監修者

橘 可弥乃

橘 可弥乃

病院・保育園と幅広い年代の食事を提供する中で、アレルギー対応食やヴィーガン料理等、食の多様性を学ぶ。
豆腐マイスターをはじめとする大豆食品関連の資格も多数保有。
モットーは「食でココロもカラダも健康に」

保有資格
・栄養士
・フードスペシャリスト
・乳児食・幼児食コーディネーター
・介護食コーディネーター
・豆腐マイスター
・ソイオイルマイスター
・豆乳マイスター”プロ”




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

ローソンは糖質オフ商品が豊富

ローソンイメージ
コンビニエンスストアの中でも、ローソンは糖質オフ商品に力を入れている企業と言えます。主食からおかず、お菓子まで幅広く糖質オフを意識したオリジナル商品も多いです。

特徴的なのはパン類です。シリーズに分けて多くの糖質オフ商品が並んでいます。パン類の売り場も大きく展開されているので、普段ローソンを利用していて低糖質パンが気になっていた人も多いのではないでしょうか。

パン類は主食の中でも特に糖質が多い食べ物です。糖質制限中であれば控えた方が良いですが、低糖質パンであれば食べても糖質量を抑えられます。忙しい時でも手軽に食べられるパン類が低糖質なのは助かりますよね。

また、ローソンが低糖質商品に力を入れているのは、オリジナル商品のパッケージ表面に糖質量が大きく表示されている点からもわかります。これはローソン独特の取り組みです。糖質を気にしている消費者に見やすいように工夫されています。

糖質制限ダイエットを始めようとしている人は、まずはローソンで低糖質の商品を探してみましょう。

ローソンで買えるおすすめ糖質オフ主食3選

糖質オフ
ローソンで買える糖質オフ商品は豊富にありますが、まずは、主食でおすすめの商品をご紹介します。

普段の主食を次にご紹介する食べ物に変えると、1日の糖質量を大きく抑えることができます。しかし、糖質を全く摂らないのはかえって体に悪影響です。自分に合った低糖質の食べ物を選ぶことが大事になります。

今回は3つご紹介していますので、参考にしてみてください。

1.とうふそうめん風 麺つゆ付き

とうふそうめん風

引用元:ローソン

カロリーは101kcal、糖質は10.9g。

細長い麺状になった豆腐をそうめんのように麺つゆにつけて食べます。そうめんと比べても糖質を大幅にカットできるのでおすすめの商品です。

そのまま食べても良いですが、アレンジもしやすいです。サラダ等の野菜、生卵やサラダチキン、納豆等のタンパク源をのせて混ぜて食べてもよいでしょう。ランチにピッタリの商品です。

小腹が空いた時にもおすすめです。おにぎりやパン、スナック菓子の代わりに食べましょう。ダイエットの強い味方になってくれます。

2.サラダチキン スモーク

サラダチキン スモーク

引用元:ローソン

カロリーは125kcal、糖質は0.2g。

プレーン味や他の味も売っていますが、ローソンのスモーク味はしっかりとスモークされていて香りも良いので食べ応えがあっておすすめです。

サラダチキンはダイエット中には定番の食べ物ですよね。ダイエット中の食事制限ではタンパク質の摂取不足に陥る可能性が多くあります。サラダチキンは低糖質で高タンパク質なので、糖質制限ダイエット中でもしっかりとタンパク質を摂ることができるのです。

そのまま食べたり、サラダに混ぜたりして食べましょう。

3.食物繊維が摂れる 枝豆と塩昆布おにぎり

枝豆と塩昆布おにぎり

引用元:ローソン

カロリーは173kcal、糖質は31.8g。

食物繊維が豊富なもち麦が入っていることにより、一般的なおにぎりよりも食後の血糖値が急上昇せずに緩やかに上がっていきます。血糖値が急上昇すると太りやすくなって糖尿病になるリスクも上がってしまうので、緩やかに上げる食べ物を選ぶのが大事です。もち麦のプチプチした食感もクセになります。

また、枝豆が入っていることによってタンパク質もしっかりと摂ることができます。糖質制限中のランチにおすすめの商品です。

ローソンで買えるおすすめ低糖質パン3選

糖質制限ダイエット中にパンを食べる女性
次に、ローソンで買える低糖質パンをご紹介します。ローソンは他のコンビニエンスストアよりも低糖質パンの種類が豊富です。糖質制限ダイエット中はパンは控えた方が良い食べ物ですが、食べたい場合は低糖質パンを選ぶようにしましょう。

今回はおすすめを3つ挙げます。他にも様々な低糖質パンがあるので、糖質量をチェックしながら自分に合った商品を見つけてみてください。

1.ブランパン2個入~乳酸菌入~

ブランパン

引用元:ローソン

1個あたり66kcal、糖質は2.2gです。

ブランパンはシリーズとして他の種類もあります。”ブラン”とは小麦の外皮のことです。ブランを使ってパンを作ることで食物繊維が多く含まれて低糖質になります。

食物繊維が豊富なので一般的なパンよりも食後の血糖値が緩やかに上がります。また、タンパク質が多いのも特徴です。糖質制限ダイエットにはピッタリなパンと言えるでしょう。

ブランパンシリーズの中でも1番シンプルな商品なので、そのまま食べる他に半分に切れ目を入れてサラダチキンや野菜を挟んで食べても良いでしょう。忙しい朝でも低糖質な朝食を摂ることができます。

2.もち麦パン バター入りマーガリンサンド

もち麦パン バター入りマーガリンサンド

引用元:ローソン

1個あたり130kcal、糖質は4.6gです。

もち麦も食物繊維が多いので血糖値を緩やかに上げてくれます。低糖質のパンは美味しくないイメージがありますが、もち麦パンはもっちりしていて食べやすいです。中にバター入りマーガリンが入っているので、そのままでも美味しく食べられます。

小腹が空いた時にもおすすめです。通常の菓子パンを食べるよりも糖質を大幅にカットできます。食物繊維を手軽に補えるのも嬉しいですよね。

3.糖質オフのふっくらパン ハムとチーズ2個入り

糖質オフのふっくらパン ハムとチーズ2個入り

引用元:ローソン

1個あたりカロリーは83kcal、糖質は7.4gです。

ご紹介した他の2つよりは糖質が多いですが、ハムとチーズが入っていてこの数値は低いです。そのままの状態でも食べ応えがあるので、糖質制限中にパンを食べたくなっても安心して食べられます。

もっちりしていて普段食べるパンと変わりなく食べることができます。

朝食やおやつにおすすめです。

ローソンで買えるおすすめ糖質オフおやつ5選

糖質制限ダイエット中におやつを食べる女性
ローソンには糖質オフのお菓子も豊富にあります。次はおすすめのおやつをご紹介します。

ケーキ類、チョコ、スナック菓子等を合わせておすすめの商品を5つ挙げました。ダイエット中にどうしても小腹が空いた時には、この商品の中から選んでみましょう。

お腹が空いても食べないで我慢をしすぎると、かえって暴飲暴食に繋がる恐れがあります。糖質量をチェックして自分で食事コントロールをしながらダイエットを進めてください。

1.糖質を考えたプチシュークリーム6個入り

糖質を考えたプチシュークリーム

引用元:ナチュラルローソン

6個全部食べてもカロリー160kcal、糖質は8.7gです。

糖質オフのシュークリームと聞くと甘くないイメージがあるかもしれません。しかし、通常の砂糖ではなくて糖として吸収されないオリゴ糖を北海道産生クリームにブレンドしてあるので、甘さはありつつも糖質オフを実現した商品です。

シュークリームが食べたくなった時は糖質オフのこちらの商品を選びましょう。

2.アーモンドチョコレート(イヌリン使用)40g

アーモンドチョコレート

引用元:ローソン

1袋あたり233kcal、糖質は4.9g。

ダイエット中に小腹が空いた時にはナッツ類がおすすめです。アーモンドは特に食物繊維が豊富に含まれているので少量の摂取でも満足感が出ます。

また、「イヌリン」とは食物繊維のことです。アーモンドの食物繊維と合わせて1袋で8.9gもの食物繊維を摂取できます。

一般的なアーモンドチョコレートよりも低糖質に抑えているので、ダイエット中でも安心して食べられます。アーモンドだけでは物足りない人はこちらの商品を選びましょう。

3.ブランクリームサンド4個

ブランクリームサンド

引用元:ローソン

1袋あたり171kcal、糖質は5.4gです。

個包装になっているので食べ過ぎる心配もありません。バッグにも入れられるので持ち運びにも便利です。

バニラが香るミルククリームをブランが練りこまれたビスケットで挟んであります。しっかり甘さがあるので1枚でも十分に満足感が得られるでしょう。

1袋4枚食べても糖質は5.4gなので、糖質制限ダイエット中でも安心して食べられます。

4.ビネガー香る大豆チップス

ビネガー香る大豆チップス

引用元:ローソン

1袋あたり120kcal、糖質は5.3gです。

じゃがいもから作られるポテトチップスは糖質が高く、糖質制限ダイエット中には控えた方が良い食べ物です。しかし、この商品は大豆でできているので糖質を低く抑えられています。

原料が大豆なのでタンパク質や食物繊維も多く含まれています。おやつの時間にタンパク質が補えるのは嬉しいですよね。

味は塩と酢のシンプルな味付けです。また、米油を使っているので油っぽくギトギトしていません。体に優しいおやつと言えるでしょう。ポテトチップスが食べたくなったら、こちらを選んで食べましょう。

5.こんにゃくチップス のりしお味

こんにゃくチップス

引用元:ローソン

1袋あたりカロリーは58kcal、糖質は9.0g。

こんにゃく粉を使ったチップスです。スナック菓子とは思えない程に低カロリー、低脂質になっています。サクサク、パリパリした食感も楽しめる商品です。

のりしおの味付けもしっかり付いているので食べ応えがあり、小腹が空いた時でも満足感が得られます。ポテトチップスだと糖質の他にカロリー、脂質も多く摂取してしまいます。代わりにこちらの商品を選んで食べてみましょう。

糖質制限中にローソンを利用する3つのメリット

コンビニ店内
最後に糖質制限中にローソンを利用するメリットをご紹介します。全国に展開しているローソンは普段の買い物でも利用しやすいですが、糖質制限中でも積極的に利用していきたいコンビニエンスストアです。

今回は3つのメリットに分けました。見ていきましょう。

1.低糖質の商品が充実している

まずは低糖質の商品が充実していることが挙げられます。ローソンは低糖質・糖質オフのオリジナル商品が多いです。そして定期的に新商品も発表されています。

種類が少なくて同じものを食べていると飽きてしまいますよね。糖質制限ダイエットは継続することが大事です。種類が豊富なローソンの商品を利用してダイエットを進めていきましょう。

2.糖質量が計算しやすい

ローソンのオリジナル商品はパッケージの表面に糖質量が大きく表示されているので計算がしやすいです。一般的な商品は裏の食品成分表に「炭水化物」か「糖質」として表示されていますが、見えづらいことも多々あります。

また、糖質量は一般的に炭水化物から食物繊維の量を引いた量です。現在、糖質量は表示義務がないのでスーパーやコンビニエンスストアで販売されている商品の多くは炭水化物の量しか表示されていません。一方で、ローソンのオリジナル商品にはきちんと糖質量が書かれています。

ローソンの商品は糖質量が気になる消費者の為に分かりやすく、計算しやすく工夫されているのです。

3.自炊する時間が取れなくても手軽に糖質オフできる

3つ目は自炊する時間が取れなくても手軽に糖質オフができる点です。「糖質制限ダイエット」と聞くと調味料や食材を選んで自炊する必要があると考える人も多いかもしれません。

しかし、仕事や家事で忙しい時に糖質を意識して料理するのは手間がかかります。また、糖質を全く摂らない生活は体に悪影響です。こうしたことから、健康的に糖質制限を進めるには市販の商品を使うのも重要になってきます。

ローソンを利用すれば、忙しい時でも様々な種類の低糖質商品を選んでダイエットを継続することができるでしょう。特にローソンはパン類に力を入れているので、前日に低糖質パンを買っておけば忙しい朝にも糖質制限の朝食が摂れるのです。

ローソンの糖質オフ商品で手軽に糖質制限ダイエットしよう!

ローソンには低糖質・糖質オフの商品が豊富にあります。そして、糖質が気になる消費者に向けてオリジナル商品には糖質量が見やすく大きく表示して工夫されています。

低糖質商品はごはんやパン類、お菓子と幅広く展開されているので、飽きずに楽しく糖質制限ダイエットを進められるでしょう。空腹を我慢しすぎると反動で暴飲暴食に繋がり、かえって太るリスクが高まります。小腹が空いた時には糖質オフ商品を摂って毎日の食事をコントロールしてください。

ローソンの糖質オフ商品で手軽に糖質制限ダイエットをしていきましょう。





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]