ダイエットノウハウ
そうめんは太る?糖質・カロリー・太らない食べ方を解説
2022年6月20日

運営者情報と記事の信頼性

パーソナルトレーニングジムFURDI編集部

女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
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読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

    弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。 監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士

夏になると食べる機会が増えるそうめん。

細くてつるっとした麺は食べやすく、子どもからお年寄りまで楽しめます。

さっぱりしているのでヘルシーにも感じるそうめんですが、皆さんはそうめんのカロリーをご存知でしょうか。

今回はそうめんのカロリーや糖質量を確認していきます。

太る食べ方・太らない食べ方も解説していきますので、ご参考に最後までお読みください。

この記事の特別監修者

橘 可弥乃

橘 可弥乃

病院・保育園と幅広い年代の食事を提供する中で、アレルギー対応食やヴィーガン料理等、食の多様性を学ぶ。
豆腐マイスターをはじめとする大豆食品関連の資格も多数保有。
モットーは「食でココロもカラダも健康に」

保有資格
・栄養士
・フードスペシャリスト
・乳児食・幼児食コーディネーター
・介護食コーディネーター
・豆腐マイスター
・ソイオイルマイスター
・豆乳マイスター”プロ”


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そうめんは太る?


そうめんの原料は主に小麦粉です。

うどんやごはん、パンと同じ炭水化物が主な栄養素になります。

麺類の中でも細くて食べやすく、つゆと薬味でさっぱりと食べられるので暑い夏でもそうめんならたくさん食べられるという方も多いと思います。

しかし、そうめんは炭水化物、つまり糖質が多いので食べ過ぎると栄養バランスが偏って太る可能性があります。

空腹の状態でいきなり糖質を摂ると血糖値が急激に上がって体にも負担がかかります。

このあとの項目でも太る理由を詳しく解説していますが、ダイエットや健康を気にする方はそうめんの食べ方に注意が必要です。

そうめんの糖質とカロリー


そうめんのカロリーや糖質を見ていきましょう。
下記は100g当たりに含まれる成分です。

 カロリー(kcal)糖質(g)タンパク質(g)脂質(g)食塩相当量(g)
そうめん(乾燥)33370.29.51.13.8
そうめん(茹で)11424.93.50.40.2

茹でると水分を含むので100g当たりの量が変わってきます。

茹でたそうめんは100g当たり114kcal、糖質は24.9gです。

他の麺類と比較してみましょう。

 カロリー(kcal)糖質(g)タンパク質(g)脂質(g)食塩相当量(g)
うどん(生麺・茹で)9520.32.60.40.3
うどん(乾麺・茹で)11725.13.10.50.5
そば(生麺・茹で)13023.14.81.00
そば(乾麺・茹で)11320.64.80.70.1
中華麺(生麺・茹で)13326.44.90.60.2
中華麺(乾麺・茹で)13124.94.90.50.2

比較すると、そうめんは麺類の中ではカロリーが低いです。

しかし、そうめんは麺が細いので他の麺類よりも量を多く食べてしまい、結果的に多くのカロリー、糖質を摂ってしまう可能性があります。

また、他の麺と比べて糖質量は低いというわけではありません。

糖質を気にする方はそうめんの食べ方に注意する必要があります。

そうめんが太る理由


そうめんのカロリーや糖質量が分かりました。

それでは具体的にそうめんを食べると太る理由を見ていきましょう。

そうめんが太る理由

  • 糖質の摂り過ぎ
  • よく噛まずに食べる
  • そうめんばかり食べている

3つの項目に分けて見ていきます。

糖質の摂り過ぎ

まずは糖質の摂りすぎです。

前項でもお伝えしたように、そうめんは炭水化物が主な栄養素です。

そうめんはつゆと薬味さえあれば食べられますので、お昼はそうめんだけという時もあるかもしれません。

しかし、そうめんだけでお腹いっぱいにしてしまうと、糖質の摂りすぎ、そして他のタンパク質や脂質、ビタミンやミネラルの摂取不足になります。

その結果、1日の栄養バランスが崩れてしまうので太る原因となるのです。

よく噛まずに食べる

そうめんは麺が細くてのどごしが良いのでスルスルと食べられます。

しかし、よく噛まずに食べてしまうとどんどん食べられるので、摂取量が多くなって太る原因となってしまいます。

よく噛んで食べることで満腹感を感じやすくなるので肥満防止にも繋がります。

ダイエットをしているのに痩せないという方は、よく噛まないで飲み込んでしまう早食いをしている可能性があります。

ゆっくり噛むことでノルアドレナリンというホルモンが分泌されて代謝がアップし、痩せ効果も期待できます。

そうめんばかり食べている

夏になって気温が高い日が続くと、夏バテで食欲が湧かなくなりますよね。

そうめんは茹でるだけなので調理が早くて簡単、薬味でさっぱりと食べられるので夏バテ気味でも美味しく食べることができます。

子どもでも食べやすいので、忙しいママさんも真夏に暑いキッチンに立つ時間が短くなって助かります。

しかし、そうめんは炭水化物が多いので、そうめんだけを食べる日が多く続くと栄養不足となって太る原因となってしまいます。

そうめんの太らない食べ方


そうは言っても、そうめんは調理が簡単で忙しい時にもすぐに食べられるので重宝する食品です。

体調が優れない時でもそうめんなら食べられる方もいるかと思います。

そんな時は、少しの工夫をすれば太りにくくすることが可能です。

次に、そうめんの太らない食べ方をご紹介します。

そうめんの太らない食べ方

  • 夜に食べない
  • 薬味をたっぷりのせる
  • にゅうめんにして肉や野菜をプラス

3つの項目に分けて見ていきましょう。

夜に食べない


昼と比べて夜は栄養素を溜め込む働きが強くなるので、夜に糖質を多く含んだ食品を摂取すると太りやすくなります。

夜にそうめんを食べるのは控えてください。

特に胃の中に食べ物がある状態で寝てしまうと、体の負担も大きくなって次の日に胃もたれにもなりやすいです。睡眠の質にも影響してきます。

夜食にそうめんを選ぶのも止めましょう。

薬味をたっぷりのせる


そうめんだけを食べると炭水化物の摂りすぎになってしまいますが、薬味をたくさんのせたり、肉や魚、卵をのせることでタンパク質や脂質、ビタミン、ミネラルを一度で補うことができます。

そうめんと一緒に豚肉を茹でたり、鯖の缶詰を使えば簡単に用意できるのでおすすめです。

そうめんの上にトマトやレタスをのせ、つゆを回しかけてサラダのようにして食べても良いでしょう。

みょうがや生姜は体を温める効果があるので、たっぷりのせて食べることで冷え性の改善にも繋がります。

にゅうめんにして肉や野菜をプラス


そうめんを冷えた状態で食べてしまうと、体も冷えてしまいます。

体が冷えると代謝も下がって脂肪燃焼もしにくくなります。

そこで、温かい汁にそうめんを入れて、にゅうめんとして食べるのもおすすめな食べ方です。

そうめんを一度茹でなくても汁にそのまま乾麺を入れればよいので簡単に作れます。

白菜や大根、人参等の野菜を入れたり、肉を入れることで炭水化物以外の栄養素も一度に摂ることができます。

体も温まるので、代謝がアップして冷え性の改善にも繋がるでしょう。

1日の栄養バランスに注意しよう

何度もお伝えしていますが、1つの食品を食べ過ぎてしまうと1日の栄養バランスが偏ってしまいます。

ダイエットをしている方は食事制限をしますが、極度な食事制限や1食の食事を抜いたりしているとタンパク質不足に陥ることがよくあります。

タンパク質は筋肉をつくる大事な栄養素です。

タンパク質不足が続くと筋肉量が減り、代謝も下がって太りやすい体になってしまうのです。

毎日の食生活の中で何を食べているかを思い出してみましょう。

今回はそうめんに着目しましたが、その食品の特徴やメリット・デメリットを知ることで正しく自分の生活に摂り入れることができます。

健康アップの為に、1日の栄養バランスを考えて食事をしていきましょう。

食べ方に気をつけてそうめんを楽しもう

いかがでしたでしょうか。

夏になるとそうめんを食べる機会が増えます。

細くて食べやすいそうめんはさっぱりとしていて食欲が湧かない日でも美味しく食べることができます。

しかし、そうめんはうどんやごはん等と同じく炭水化物が主な栄養素です。

食べ方によっては太ってしまう可能性があります。

そうめんだけを食べていると糖質の摂りすぎになり、他の栄養素の摂取不足になってしまうので、野菜や肉、魚を加えて満遍なく栄養を摂取するように心掛けましょう。

食べ方に気を付けて美味しく楽しくそうめんを食べましょう。

[参考]
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)-文部科学省
・食品成分データベース -文部科学省
・eヘルスネット「炭水化物 / 糖質」「たんぱく質」-厚生労働省

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