糖質ゼロ麺が太るって本当?栄養面からみる「糖質ゼロ麺」 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
ダイエットノウハウ
糖質ゼロ麺が太るって本当?栄養面からみる「糖質ゼロ麺」
糖質ゼロ麺
2022年02月10日

ダイエットの心強い味方となるものとして、「糖質ゼロ麺」が挙げられます。

現在はさまざまな種類が出ているこの糖質ゼロ麺ですが、「糖質ゼロ麺を食べたら太るって聞いた」「糖質ゼロ麺を利用したダイエットをしているのに、全然やせない……なんで?」という疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、

テキスト

  • 糖質ゼロ麺とは何か
  • 糖質ゼロ麺を食べても太ると言われる理由とは
  • 糖質ゼロ麺との正しい付き合い方

について解説していきます。




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

糖質ゼロ麺ってどんなもの?

糖質ゼロ麺
糖質ゼロ麺とは、その名前の通り、糖質を含まない麺のことです。
一般的な麺は小麦粉などから作られるため、多くの糖質を含みます。

しかし糖質ゼロ麺の場合、この糖質が0であるため、糖質制限ダイエットをしている人にとって非常に心強い味方となるのです。

さてこの糖質ゼロ麺ですが、その歴史は意外なほどに長いものです。
大手食品会社の紀文が2010年に「サラダdeヌードル」というおからをベースとした麺とタレをセットにした商品を出していますし、2013年には「糖質0g麺」というかたちで麺のみの販売も開始しました。

糖質制限を考えている人にとって心強い味方となるこの「糖質ゼロ麺」は、おからやこんにゃく、ダイズなどをベースとして作られています。現在は酒類も豊富で、パスタやラーメン、そうめんなど、数多くのラインアップが用意されています。

またここでは大きくは取り上げませんが、ローカーボヌードルとして、「糖質は入っているが、従来の商品の糖質量の30パーセント程度しか含まれていない麺」なども販売されています。

現在の糖質ゼロ麺は、しっかりとした歯ごたえとおいしさを持つものが多く、「食べやすさ」の面からこれを好む人もいます。
また詳しくは後述しますが、レシピ展開も豊富で、飽きずに食べられるように進化していっているのも魅力だといえるでしょう。

糖質ゼロ麺が太ると言われるそのわけは?

お腹が出た女性
「糖質」は人間にとって必要なものではありますが、取りすぎると太りやすくなってしまうものです。

そのため、この糖質を含まない糖質ゼロ麺が、多くのダイエッターに愛されてきたという経緯があります。
しかし「糖質ゼロ麺を食べているのに太る」という声を上げる人もいます。

その理由はいったい何なのでしょうか?

糖質ゼロ麺を食べているのに太る理由

  • 単純に、食べている量が多いから
  • サイドメニューを取りすぎているから
  • いわゆる「早食い」の状態になっているから

単純に、食べている量が多いから

まず考えられるのは、「単純に食べ過ぎているから」というものです。

糖質ゼロ麺のカロリーは1袋(180グラム程度)あたり10キロカロリー~30キロカロリー程度で、決して多くはありません。

そのため、糖質ゼロ麺だけを食べているのであれば、太る可能性は極めて少ないといえるでしょう。

ただ、糖質ゼロ麺はそのままではかなり素朴な味しかしませんから、スープや調味料、ドレッシングなどを合わせることになります。
しかしこれらは意外なほどにハイカロリーです。たとえばゴマドレッシングなどだと、大さじ1杯で60キロカロリーを超えるものも珍しくありません。
ここにさらに鶏肉や卵、チーズなどを合わせると、さらにカロリーは高くなります。

また、「お湯を注いだだけで完成する、糖質ゼロ麺を使ったカップ麺」などは、非常に便利である一方、自分でカロリーをコントロールできないという問題点もあります。

サイドメニューを取りすぎているから

糖質ゼロ麺は非常にローカロリーです。そのため、サイドメニューやおかずを一緒に食べても、太りにくいというメリットがあります。

しかしサイドメニューを重いものにしたり、食べすぎたりしてしまうと、摂取カロリーが高くなってしまいます。

糖質ゼロ麺を使ったラーメンにカラアゲやギョウザを合わせたくなるという人は多いものですが、カラアゲは1個あたりで70~100キロカロリー程度、ギョウザも1個で50キロカロリー程度もあります。

糖質ゼロ麺でカロリーと糖質をコントロールしていても、サイドメニューでこれを取りすぎていればなかなかやせることができません。

いわゆる「早食い」の状態になっているから

「早食い」をしていると、人は太りやすくなります。

人間の満腹中枢が刺激されるまでにかかる時間は、15分~20分程度だとされています。

あまりにも早くに食事を済ませてしまうと、しっかりと食事を食べているにも関わらず「まだ食べ足りない……」となり、おかわりをしたくなってしまいます。

おかわりをすれば、当然摂取カロリーは増えてしまいます。
人間がやせるためには、摂取カロリー<消費カロリーとならなければなりませんから、このような「早食いによって、摂取カロリーが増えること」は警戒しなければなりません。

逆にいえば、

  • 合わせる食材や調味料に気を付ける
  • サイドメニューを食べ過ぎない
  • ゆっくり食べる

の3つを守れば、ダイエットはスムーズにいきます。

「糖質ゼロ麺を食べているから太る」ということは決してなく、大切なのは「摂取カロリーをコントロールすること」なのです。

糖質ゼロ麺との正しい付き合い方を知ろう!

糖質ゼロ麺を食べる女性
「糖質ゼロ麺を食べるから太る」というわけではないと理解したところで、最後に糖質ゼロ麺との正しい付き合い方について考えて生きましょう。

「すべてを糖質ゼロ麺に切り替える」はNG

糖質ゼロ麺は非常に使いやすいアイテムですが、「3食すべてを糖質ゼロ麺に切り替えること」は危険です。

上でも述べた通り、炭水化物は人間にとって必要な栄養素のうちのひとつです。そのため、「一切炭水化物を取らない食生活」を続けるのは危険です。

また、現在の糖質ゼロ麺は非常に進歩してはいますが、それでも毎日毎食長期間にわたって糖質ゼロ麺だけを食べていると、さすがに飽きてくるでしょう。

そのため、まずは1日1食を糖質ゼロ麺に置き換えることから始めるようにしてください。
慣れてきたら1日2食を糖質ゼロ麺にしたり、糖質を取りすぎた日の翌日は糖質ゼロ麺を積極的に取り入れたりするようにするとよいでしょう。

さまざまな工夫とバリエーションを模索する

繰り返しになりますが、「飽き」はダイエットの大敵となります。
糖質ゼロ麺を常用するのであれば、飽きが来ないように工夫することが必要です。

たとえば、

  • 違うメーカーの糖質ゼロ麺を使ってみる
  • ラーメンタイプやうどんタイプ、そうめんタイプなどを使い分ける
  • 「がっつりお肉!」「ヘルシーに野菜メインで」「さっぱりと食べられる魚を中心に」などのように、食材を変える
  • ドレッシングを使い分けて、洋風や和風、中華風……などのように毎食変える
  • スープに入れてみたり、冷やして食べてみたりと、「温度」を変えてみる

などのように、バリエーションを増やして楽しむとよいでしょう。

現在は糖質ゼロ麺を扱うメーカーが、それぞれで「おすすめのレシピ」を公開しています。
またレシピサイトなどでもレシピが多数公開されているので、これを利用するのもおすすめです。

食べる時間の工夫もしたい

糖質ゼロ麺は、いつ食べても構わないものです。
ただ、ローカーボダイエットに慣れていない人ならば、夜に取り入れるところから始めるのがおすすめです。

夜に炭水化物を取ってもそれを消費できるチャンスがありませんし、「後は寝るだけ!」の状態ならば糖質ゼロ麺に慣れていない状態のときでも物足りなさは感じないでしょう。

また、糖質ゼロ麺は非常に簡単に調理ができるものが多いといえます。
「残業で遅くなったのに、今から台所に立ちたくない……」というときでも、手間も時間もかからずに用意ができます。

このような「面倒くささからの解放」が期待できるのも、糖質ゼロ麺のメリットです。

糖質ゼロ麺は上手に付き合うことで、ダイエットに非常に役立つものとなります。いろいろ工夫してみてくださいね。





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]