ファスティングとは?初心者向けにやり方や効果を徹底解説

  • 2021.11.11
ファスティングとは?初心者向けにやり方や効果を徹底解説

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ファスティングとは、断食のことです。断食と聞くと、辛いイメージを持つ方もいるでしょう。

しかし、ファスティングにはさまざまな方法があり、1食だけ行う軽いものもあります。ファスティングを行うことにより、さまざまな健康効果を得られます。

今回は、酵素ドリンクを使ったファスティング方法を、難易度別に3種類紹介します。

ファスティングが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ファスティングとは?

ファスティングとは、一定期間食べ物を摂取しないことで、断食ともいいます。食事を摂らないことで、内臓を休ませる目的があります。

食事を摂ると、食べ物を消化しようと内臓が休みなく働きます。ファスティングにより内臓を休ませると、他の臓器のケアにエネルギーを使えるため、体内の老廃物や毒素を排出できるということです。

ファスティングにはさまざまな方法があり、1日のうち2食程度抜く方法や、数日間固形の食べ物を胃に入れないなど、難易度もそれぞれ。ファスティング用の酵素ドリンクを飲む方法もあります。

ファスティングの効果

ファスティングにで内臓を休ませる事により、さまざまな効果が得られます。

  • 消化の臓器を休めてリフレッシュできる
  • 排泄機能を高める
  • 老廃物の排出を促進し、体の内側からスッキリする
  • 新陳代謝が活発になり、肌がきれいになる
  • ダイエット効果が期待できる
  • 食生活が改善される
  • 味覚がリセットされて薄味でも満足できる
  • 消化にエネルギーが使われなくなり、体がしっかり休めて質の良い睡眠に繋げられる
  • 脳がリフレッシュする

最近疲れやすい、なかなか痩せられないなど、お悩みでしたらファスティングをやってみると改善されるかもしれません。

初心者向け!ファスティングダイエットのやり方3選

ファスティングダイエットのやり方を3つ紹介します。

  • レベル1:朝食置き換えファスティング
  • レベル2:1日1食プチファスティング
  • レベル3:3食置き換えファスティング

挑戦しやすいレベルを選んでみてください。

レベル1:朝食置き換えファスティング

朝食のみ、酵素ドリンクに置き換える方法です。まずは1週間から始めてみてください。1ヶ月程度続けてもOK。普段朝食を抜いてしまう方にも取り入れやすい方法です。

レベル2:1日1食プチファスティング

1日のうち2食を酵素ドリンクなどに置き換える方法です。1食は普通に食事を摂ってOK。1週間のうち1~2回取り入れてみてください。朝食置き換えファスティングよりも効果的です。

レベル3:3食置き換えファスティング

3食全て酵素ドリンクなどに置き換える方法です。1日固形物を摂取しない方法を1日~2日続けます。食べ過ぎて胃腸を休めたい方におすすめ。2日間続けるのが難しい方は、1日からでも良いでしょう。

3食置き換えを行った後は、ファスティングを行った日数と同じ期間を復食期間にあてます。ファスティング後、急に普通の食事に戻すと胃腸に負担がかかるので、少しずつ普通食に戻していきましょう。

Amazonで購入できるオススメの酵素ドリンク4選【栄養士・トレーナー監修】

ファスティングをしたいけれど、どんな酵素ドリンクを選んだらよいのか迷う方は参考にしてみてください。

1.優光泉

引用元:Amazon

保存料や香料、着色料が含まれていない無添加の酵素ドリンクです。60種類すべて国内産の野菜を使用しています。水で薄めず、原液で飲めるので簡単にファスティングできます。スタンダード味と梅味の2種類セットで飽きないでしょう。

 

2.コンブチャ ヘルシーボ

引用元:Amazon

70種類の酵素を厳選したドリンク。コンブチャとは、メシマコブというきのこを発酵させた紅茶キノコのことで、スーパーフードとして有名です。

マンゴー味なので、炭酸水で割ったり、ヨーグルトにシロップとしてかけたり、さまざまな方法で摂取できます。

 

3.BELTA

引用元:Amazon

ピーチ味で美味しくファスティングできる酵素ドリンクです。酵素は通常熱に弱いものですが、熱や酸に強いエンザミンを配合することでお湯割りなどもOK。さらに、プラセンタエキスやヒアルロン酸、ざくろなど、女性の美容に嬉しい成分がたくさん含まれています。

 

4.酵素女神555TrueGold

引用元:Amazon

8倍濃縮の酵素を436種類も配合した酵素ドリンクです。美容成分、健康成分、ダイエットサポート成分など、さまざまな種類の酵素が含まれています。

ベリー系の味で十分な甘さがあり、飲みやすさも抜群です。

 

ファスティングを行うときの注意点

ファスティングは、固形物を口にしない方法のため、安易に行うと危険です。注意点もチェックしてみてください。

1.水分補給をする

ファスティング中でも、水分補給は大切です。1日1~2リットルの水や白湯、カフェインレスのお茶などを補給するようにしましょう。

一気に飲むと尿として排出されてしまうため、こまめに飲むようにしてみてください。

2.ミネラルを補給する

ファスティング中は、ミネラルや塩分が不足しがち。頭痛や倦怠感の原因にもなるため、適度に塩分を補給しましょう。

  • 少量の塩をなめる
  • 梅干しを食べる
  • 具なしの味噌汁を飲む
  • こんぶ茶を飲む

などが有効です。

3.体調が悪いときは中断する

ファスティング中に頭痛やめまいなどが起こったら、無理せず中断しましょう。体調を見て、チャレンジできそうなタイミングに始めてみてください。

体調が心配な方は、医師に相談してから始めたほうがよいでしょう。

4.ファスティングに向いていない方もいる

ファスティングに向いていない方もいます。以下の方はファスティングを控えたほうがよいでしょう。

  • 成長期のお子さん
  • 高齢の方
  • 妊娠中や授乳中の方
  • 体重が35kg以下の女性
  • 持病のある方

また、上記に当てはまらなくても、ファスティング中に具合が悪くなる場合は無理して続けないようにしましょう。

まとめ

ファスティングは、食事を摂らないことで内臓を休め、美容やダイエット、健康効果などが期待できる方法です。1食だけ、3食全てなどさまざまな方法があります。

ご自身に合うファスティングで、体をリセットしてみてください。



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