女子大学生におすすめのジム5選!選ぶポイントや失敗しないコツも解説 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
ジム
女子大学生におすすめのジム5選!選ぶポイントや失敗しないコツも解説
筋トレする女性
2023年02月02日

皆さんはジムを決める時、どのポイントを大事にしますか?たくさんの中から1つのジムを決めるのは難しいですよね。

特に学生にとっては、ジムと聞くと高価で通いにくいイメージがあるかもしれません。インターネットで調べれば様々な筋トレも出てくるので、ジムに行かなくても良いと考える人もいます。

しかし、自己流でトレーニングを行っても効果が出にくいです。また、間違った方法で体を動かすとケガの恐れもあるので危険です。理想の体を手に入れる為には、プロに見てもらいながら行うのが1番早い方法です。

今回は女子大学生におすすめのジムをご紹介します。選ぶポイントや失敗しないコツも解説しているので、参考にしてみてください。

この記事の特別監修者

橘 可弥乃

橘 可弥乃

病院・保育園と幅広い年代の食事を提供する中で、アレルギー対応食やヴィーガン料理等、食の多様性を学ぶ。
豆腐マイスターをはじめとする大豆食品関連の資格も多数保有。
モットーは「食でココロもカラダも健康に」

保有資格
・栄養士
・フードスペシャリスト
・乳児食・幼児食コーディネーター
・介護食コーディネーター
・豆腐マイスター
・ソイオイルマイスター
・豆乳マイスター”プロ”




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

女子大学生がジムに通うべき4つの理由

ジムに通う女子大生
まずは女子大学生がジムに通うべき理由をお伝えします。「気になるけど、イマイチ行く気にならない」と感じる人もいるかもしれません。しかし、学生時代だからこそ通うべき理由があります。

大きく4つの項目に分けました。見ていきましょう。

1.正しい筋トレ・ダイエット方法が学べる

インターネットには様々な情報が溢れています。間違った知識を覚えて自己流で筋トレ・ダイエットを行うと、失敗したり体を痛めたりする可能性があります。

特に学生は痩せたい場合、食事を極端に制限してダイエットしようとする人が多いです。タンパク質を十分に摂らないと筋肉が落ちて、かえって痩せにくい体になってしまいます。炭水化物を十分に摂らないと、集中力が落ちたり便秘になりやすくなったりします。

ビタミンやミネラル、その他にも大事な栄養素をバランス良く摂りながら運動をしてエネルギーを消費していくのが正しいダイエット方法です。短期間での急激な体重減少は生理不順になるリスクも。

若いうちにプロのトレーナーから直接、正しい筋トレやダイエット方法を教えてもらうことで自己流で進めることが無くなります。代謝は歳を取るにつれて下がって痩せにくくなります。代謝が高い学生の時期だからこそ、正しい方法を学ぶのが重要です。

2.運動習慣が身につく

学生時代に運動する習慣が無いと社会人になっても身につきにくいです。特にデスクワークの仕事はカロリーが消費しにくいので運動することが少なくなって太る原因にもなります。

自宅で筋トレや運動をしても良いですが、忙しかったり疲れていたりすることを理由にサボることも可能です。明確な目標を立ててストイックに行わなければ、続かない可能性が高いです。ジムにお金を払って通うことでサボることも少なく、定期的に運動をする習慣ができます。

一般的に人の体は25歳をピークに筋肉量が落ちていきます。学生時代に運動習慣をつけると将来の病気やケガを防ぐことにも繋がるのです。

3.規則正しい生活を送れる

運動習慣が身につくと筋肉をつける為にタンパク質中心の食生活になったり、程よく疲れるので睡眠の質が良くなったりします。

ポイントはジムに行く時間を決めることです。可能であれば毎日通いましょう。最初は慣れないかもしれませんが、毎日同じ時間に運動をすると1日の生活リズムが整ってきます。

大学生は講義時間が決まっているので調整しやすいです。毎日の日課になるようにスケジュールを立てるのがおすすめです。

4.自分に自信が持てる

大学生になると人との出会いが増えて人目が気になりがちになります。将来への不安や悩みも多い時期です。

そこでジムに通ってみましょう。ジムに通い始めた頃は思うように体を動かすことができないかもしれません。しかし、トレーナーに指導を受けながら少しずつ動かせるようになったり、体が引き締まっていったりと成功体験を積んでいくことによって自分に自信が持てるようになります。

自分に自信が持てるようになると自己肯定感が高まります。物事をポジティブに考えるようにもなるので学業や毎日の生活にもプラスになります。

女子大学生がジムを選ぶ時の5つのポイント

ジムに通う女子大学生
次に女子大学生がジムを選ぶ時のポイントをお伝えします。様々なジムがある中で自分に合ったものを選ぶのは難しいですよね。特に大学生は講義やアルバイト等、やることがたくさんあります。

今回は5つのポイントに絞りました。自分だったらどんな回答になるのか考えながら読んでみてください。

1.通いやすいか

自宅や大学、アルバイト場所の近く、通学の路線沿い等、自分が通いやすい場所にあるジムを選ぶのが大切です。

自分の行動範囲とは違う、遠いジムまでわざわざ通うのは、よっぽどの意識が無いと行くこと自体にストレスが溜まってしまい続きません。いくら人気で評判の良いジムであっても通いにくい場合はおすすめできません。

また、ジムが開いている時間帯のチェックも忘れないでください。せっかく入会したものの、自分が行きたい時間に使えなければ意味がありません。ライフスタイルに合ったジムを選んでくださいね。

2.目的に合うか

つい金額が安いジムを選びがちですが、安さだけで選んでしまうと思うような結果にならない場合があります。安くても目的に合わないジムに通うのは、もったいないです。

「筋肉をつけて健康で丈夫な体をつくりたい」「ダイエットして痩せたい」「下半身をもっと引き締めたい」等、ジムに通う目的は人それぞれです。ジムにもそれぞれ特徴があります。目的に合ったプランやコースがあるジムを見つけて比べながら決めてください。

3.月額で通い放題コースなど安いプランがあるか

女子大生がジムを選ぶなら、月額で通い放題コースなどの安いプランがあるところを選ぶのがおすすめです。大学生は高額な料金を払うのは難しいです。目的に合ったジムが見つかったら、学生向けの安いプランがあるのかをチェックしてみてください。

ジムには様々なプランのコースがあります。料金が安くても月に2回や4回と制限があるプランも多いです。都合が悪くて通えなかったり、行ったものの体調が優れなかったりする場合もありますよね。

学生におすすめなのは月に一定の料金を払えばジムに通い放題のコースです。通い放題であれば好きな時に行くことができます。当日のコンディションに合わせてメニューを変えたり、急に予定が変わって行きたくなった場合にも行くことができます。

4.迷ったらパーソナルジムがおすすめ

パーソナルジムはスポーツジムやフィットネスジムに比べると料金が高いイメージがありますが、最近は大学生でも通える安いプランがあるジムが増えています。

パーソナルジムはひとりひとりに合ったプログラムを専属トレーナーの元で行えるので、初心者でも効果が得やすく満足度が高いです。器具の使い方やより効果的な使用方法も教えてもらえます。

5.初心者は女性専用が安心

ジムに通うと、思っていたよりも男性が多い場合があるので慣れていないと通いにくくなる場合があります。女性専用ジムであれば、周りが女性だけなので安心してトレーニングできます。

また、女性専用ジムは内装がオシャレな店舗が多いです。モチベーションを高く保ちながらトレーニングできるのも良い点です。同じ悩みを持った女性の筋トレ仲間もできやすいです。

女性専用のパーソナルジムがおすすめの3つの理由

ジムに通う女子大生
ジムを選ぶ時は自分のライフスタイルに合った場所を選ぶのが大事です。また、女子大学生は特に女性専用のパーソナルジムがおすすめです。

女性専用のパーソナルジムに通うメリットは何でしょうか?次に、おすすめの理由を3つの項目に分けてお伝えします。

1.成功率が高い

パーソナルジムは自分の悩みや鍛えたい部位を話して、自分に合ったプログラムを組んでもらえます。フィットネスジムやスポーツジムではそこまで細かくは対応できません。

また、器具の使い方や筋トレの仕方で間違っているところがあれば指摘してもらえます。正しいやり方で目的に合ったトレーニングをできるので、成功率が高く満足度も高くなります。

2.周りの目が気にならない

初心者はどうしても器具の使い方がぎこちなかったり、どうやってトレーニングを進めて良いか分からなかったりします。

何年も通い続けて慣れている人の中に突然入ると、どうしても周りと比べてしまいますよね。特に男性の目が気になって通いづらい人が多くいます。せっかく入会したのにもったいないです。

女性専用のパーソナルジムであれば周りを気にせずにトレーニングに集中できます。メイクが薄くても気にしなくて済むので気楽に通うことができます。

3.女性向けのトレーニングが充実している

女性専用なので女性特有の悩みに沿ったプログラムを組んでもらえます。トレーナーも様々な女性の悩みと向き合っているので細かい質問にも対応してもらえます。

パーソナルジムは途中でプログラムを変えてもらうことも可能です。女性はホルモンの関係で体調が変化しやすいです。「今日は体調が悪いな」と感じたら自己判断ではなく、トレーナーに相談できるのも良い点です。

女子大学生におすすめのジム5選

筋トレ中の女性
それでは次に、女子大学生におすすめのジムをご紹介します。ご紹介するのはごく一部ですが、どのジムも女性専用のジムです。

それぞれのジムの特徴や料金を見ながら、まずはこの中から自分に合ったものを探して選んでみましょう。

1.EXPA(エクスパ)

EXPA(エクスパ)はRIZAPがプロデュースする女性専用のパーソナルジムです。特徴は暗闇の中でボディメイク中心のフィットネスを行うプログラムがある点です。ヨガのプログラムもあり、様々なプログラムを受けることで女性らしい、しなやかな体づくりができます。

店舗にはシャワーが完備。アメニティーも充実しているので女性は嬉しいですよね。オンラインレッスンに加えて、RIZAPならではの、1人1人の悩みに合った運動方法と食事内容を学べるカウンセリングも月に1回受けられます。

料金は3つの会員によって変わり、月4回のディメンテナンス会員が11,000円。7時~17時まで使用可能のデイタイム会員が13,444円。7時~23時使用可能のフルタイム会員が17,110円。プラス入会金が11,000円かかります。

現在店舗は銀座店・池袋店・大森店・高田馬場店の4店舗のみ。都内にしか無いですが、近くにあれば候補に入れたいジムと言えます。

2.カーブス

カーブスは女性専用のフィットネスジムです。1回30分のサーキットトレーニングを行います。スタッフは全員女性で丁寧に器具の使い方を教えてくれるので、運動が苦手な初心者でも安心してトレーニングできます。

最大の特徴は多くの店舗数です。全国に約2000店舗もあります。自宅や大学の近く等、行動範囲にカーブスがある確率が高いので自分に合った店舗を選べて通いやすいでしょう。

料金は月額の通い放題で6,820円〜7,920円。プラス入会金が16,500円かかります。年配の女性でも大きな負荷がかからない器具を使用するので親子で通うのもおすすめです。

3.Bodies(ボディーズ)

Bodies(ボディーズ)はABCクッキングスタジオが監修している女性専用のフィットネスジムです。特徴は1回30分のサーキットトレーニング、ヨガの他にゲルマニウム温浴がある点。体を温め、短時間で発汗することでリフレッシュできます。

ABCクッキングスタジオ監修なので、運動に加えて食事・栄養の面でもサポートしてもらえます。トレーナーやスタッフは全員女性なので安心してトレーニングできるのも良いですよね。

料金は3つに分かれており、サーキットトレーニングとゲルマニウム温浴が通い放題のスタンダードプランが月額11,940円。サーキットトレーニングのみ、ゲルマニウム温浴のみがそれぞれ5,970円ずつです。

店舗数は都内に7店舗、全国合わせると24店舗あります。筋肉をつけることとプラスで、ゲルマニウム温浴で発汗して冷え・むくみ予防したい人にはおすすめです。

4.アウトライン

アウトラインは女性専用パーソナルジムです。完全個室で専属のトレーナーがマンツーマンで指導してくれるので、他人の目を気にすることなくトレーニングに集中できます。

アウトラインの特徴は「生涯リバウンドサポート」です。ジム卒業後もリバウンドしないようにトレーニングや食事をサポートしてくれます。

料金は1番安いクイックコース(1か月で8回)が92,400円。ダイエットコース(2か月で16回)は184,800円です。完全個室のプライベートジムとしては低額ですが、学生にとっては高額ですよね。アウトラインには学割プランもあり、総額の25%お得に通えるのでこちらを参考にしてください。

5.FURDI(ファディー)

FURDI(ファディー)は女性専用のパーソナルジムです。1回30分のコースをAIマシンを使ってトレーニングするのが特徴です。200種類のトレーニングの中から自分に合ったプログラムを組み合わせられます。

トレーニングの最中はAIマシンが正しい姿勢になっているかチェックしてリアルタイムで指導。定期的にトレーナーとカウンセリングを行うことで今の悩みに沿ったプログラムに変更できます。

料金は1番お得な年間契約で通い放題のプレミアム会員が月額7,678円。プラス入会金が19,800円かかります。パーソナルジムの中では通い放題な上で低額なので学生は嬉しいですよね。店舗数は都内7店舗、全国合わせて47店舗あります。

1回15分の「サクッとファディー」も誕生し、少し空いた時間でも気軽に通うことができます。

女子大学生がジム選びに失敗しないための3つのコツ

注意点
最後に女子大学生がジム選びに失敗しないためのコツをお伝えします。大学生という大事な時期だからこそ、貴重な時間を無駄にしないように選ぶ必要があります。

しかし、ジム選びでどのような点に注意すれば失敗しないのか判断するのは難しいですよね。今回は必ず気をつけておきたい点を3つの項目に分けました。見ていきましょう。

1.コースや料金をきちんと把握する

健康な体を目指したい、ボディメイクをしたい、ダイエットで痩せたい等、自分の目的に本当に合ったコース、プログラムなのかを確認してから入会するようにしましょう。

コース内容によって料金にも違いが出てきます。自分が入会したいコースはいくらなのか、また、月払い、都度払い等の支払い方法も確認しておきましょう。

入会後に自分の思っていたものと違うとモチベーションが下がってしまいます。きちんと把握するようにしてくださいね。

2.無料体験に参加する

ジムは入会前に体験できるものが多いです。体験して自分に合っているのかを確認しましょう。

体験すると店舗やトレーナーの雰囲気、器具の使い方、通っている会員にどんな人がいるのかが分かります。来店してからの行動する流れも分かるので、通ってからのイメージもしやすくなります。

同じジムでも店舗によって雰囲気が変わることも珍しくありません。実際に通う店舗で体験するようにしてください。

3.疑問点は入会前に解消する

ジムに対して疑問を持ちながら入会するのは良くありません。トラブルに発展する可能性があります。

疑問点があればトレーナーや対応するスタッフに質問しましょう。分かるように丁寧に教えてくれます。反対に、納得できなければ入会はしないようにしてください。

ストレスを溜めながらジムに通うのは辛いです。毎回楽しく、気持ち良くトレーニングできる環境で理想の体を目指すようにしましょう。

女子大学生は女性専用パーソナルジムがおすすめ!料金の安さや通いやすさで選ぼう

ジムに通う際には自分が通う目的を決めることが大切です。目的のプランがあるか確認した上で通いやすさや料金の安さをチェックしましょう。

さらに、女子大学生がジムを選ぶ時には女性専用パーソナルジムがおすすめです。女性の悩みに特化したトレーニングが充実しているので自分の目的に合うジムを見つけられます。

今回ご紹介したジムを参考に選んでみてください。





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]