おしゃれなヨガウェア13選!選び方のポイントもあわせて紹介 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
ジム
おしゃれなヨガウェア13選!選び方のポイントもあわせて紹介
ヨガする女性
2023年07月20日

ヨガをするときにどんな服を着ればいいか迷っていませんか?形や色など、おしゃれなヨガウェアがたくさんあって、初めてヨガをする人にとっては選ぶのも一苦労ですよね。そこで今回は、女性におすすめのヨガウェアを紹介します。

おしゃれで機能性にも優れた人気の商品を厳選してありますので、ぜひ参考にしてください。また、選び方のポイントも解説しますので、自分に合ったおしゃれなヨガウェアを見つけましょう!




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

ヨガウェアって必要?

ヨガする女性

ヨガウェアがなくても、手持ちのスポーツウェアでヨガを行うことはできます。しかし、ヨガウェアはヨガの動きに特化して作られているため、着用することでヨガを快適に行いやすくなります。また、おしゃれなヨガウェアを着ると気分も上がるでしょう。ヨガの効果を最大限に引き出し楽しく継続するために、ぜひヨガウェアの着用をおすすめします。

ヨガウェアの種類は?

ヨガする女性

初めに、ヨガウェアの種類を見ていきましょう。ヨガウェアは、上半身に身に着ける「トップス」と下半身に身に着ける「ボトムス」に分けられ、それぞれに下記のような種類があります。

  • 【トップス①】タンクトップ
  • 【トップス②】ブラトップ
  • 【トップス③】レイヤードトップス
  • 【ボトムス①】レギンス
  • 【ボトムス②】ロングパンツ
  • 【ボトムス③】ショートパンツ

1種類ずつ詳しく見ていきましょう。

【トップス①】タンクトップ

ヨガする女性

トップスの中でも、タンクトップは特に動きやすく機能性に優れています。肩甲骨や肩を締め付けないので、腕を上げたり伸ばしたりするポーズを行いやすいです。もしトップスで迷ったら、最初の一着としてタンクトップを選ぶとよいでしょう。

【トップス②】ブラトップ

ヨガする女性

ブラトップを着用することによって、動作中のバストの揺れを抑えることができます。ブラトップを選ぶ際には、自分のバストに合っていることが大切です。また、ストラップの締め付け感もよく確認してください。動きの激しいアクティブ系のヨガを行う場合には、ブラトップがおすすめです。

【トップス③】レイヤードトップス

ヨガする女性

半袖や長袖など、重ね着できるレイヤードトップスは普段着に近いため、いつもと同じような感覚で着られます。肌の露出部分が少なくなるので、二の腕やお腹など、気になる部位を隠しやすいです。保温効果が高いので、あまり動かないリラックス系のヨガに向いているでしょう。

【ボトムス①】レギンス

ヨガする女性

レギンスは、伸縮性に優れフィット感がよいため、あらゆるヨガに使えます。開脚などもしやすく裾がめくれる心配もないので、ヨガに集中しやすいでしょう。もしボトムスで迷ったら、最初の一着としておすすめです。

【ボトムス②】ロングパンツ

ヨガする女性

レギンスのピタッとした感じが苦手な方には、ロングパンツがおすすめです。腰から太ももにかけてゆったりとしたものが多く、体型をカバーすることができます。特に、裾がキュッと締まったサルエルパンツが人気です。

【ボテムス③】ショートパンツ

ヨガする女性

動きやすさを重視したいなら、ショートパンツがおすすめです。周りの視線が気になるという方は、太もも中間~膝丈のものを選ぶとよいでしょう。また、レギンスの上に重ね履きすることもできます。

ヨガウェアの選び方「3つのポイント」

ヨガする女性

続いて、ヨガウェアの選び方について解説します。ポイントは下記の3つです。

  1. ヨガの流派に合っているか?
  2. 伸縮性に優れているか?
  3. 汗を吸収しやすく乾きやすいか?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.ヨガの流派に合っているか?

ヨガには流派があり、動きやポーズに違いがありますので、それぞれの流派に合ったヨガウェアを選ぶことが大切です。具体的には下記の通り。

①ホットヨガ

ホットヨガとは、高室温(36~39度)・高湿度(60~70%)の汗をかきやすい環境で行われるヨガのことです。汗をたくさんかきますので、吸汗性や速乾性、消臭などに優れたヨガウェアが適しています。また、汗を吸っても重たくならないメッシュ系がおすすめです。

②アクティブ系ヨガ

アクティブ系ヨガとは、身体をダイナミックに動かし、運動量の多いヨガのことです。アクティブに動きますので、伸縮性に優れたヨガウェアが適しています。また、ゆったりしているものよりも、身体にフィットする方が動きの邪魔になりません。タンクトップやブラトップであれば、動きやすくバストの揺れを防ぐサポート力もあるのでヨガに集中できます。

③リラックス系ヨガ

リラックス系ヨガとは、深呼吸や瞑想を中心に行うヨガのことです。心身のリラクゼーションを目的としているため、激しい動きやポーズがなく、身体にあまり負担がかかりません。リラックス効果を高めるには、優しい肌触りの素材でゆったりめのサイズが適しています。

2.伸縮性に優れているか?

ヨガは身体全体を動かすので、伸縮性に優れたヨガウェアを選ぶことが大切です。もし可能であれば、購入前に試着してみるとよいでしょう。ネットから購入する場合には、お客様のレビューや口コミなどで確認してみてください。伸縮性を確かめる際のポイントは下記の3点です。

①あぐらや蓮華座が楽にできるか?

伸縮性のある生地であれば、ヨガでよく行うあぐらや蓮華座の姿勢を取りやすくなります。伸縮しにくいと、締め付けられる感じで姿勢が取りづらくなるので注意してください。また、大きすぎても着用時にたるんでしまい動きにくくなるため、フィット感も大切です。

②裾がめくれ上がらないか?

仰向けで行う逆転系のポーズでは、足を上げた際に裾がめくれたり、生地が顔にかかって邪魔になったりすることがあるため、ロングパンツは裾が絞ってあるデザインがおすすめです。もしくは裾を結んだり、ヘアバンドのようなもので止めたりしてもよいでしょう。

③肩まわりがスムーズに動くか?

半袖や長袖のトップスの場合、肩まわりが生地で覆われるため、伸縮性が悪いと肩まわりや肩甲骨を動かしづらくなります。ヨガでは腕を大きく伸ばすポーズが多いので、肩まわりがスムーズに動くトップスを選びましょう。

3.汗を吸収しやすく乾きやすいか?

ホットヨガを行う場合には、大量の汗をかくので、汗を吸収しやすく乾きやすいヨガウェアを選びましょう。ただし綿素材の生地ですと、汗を吸った時に重たくなってしまうこともあるので注意してください。汗を素早く吸い取り、ドライな着心地が持続する生地がベストです。また、汗をかくと下着が透けてしまう場合があるので、透けにくいかどうかもチェックしておきましょう。

【トップス】おしゃれなヨガウェアのおすすめ5選

ヨガする女性

それでは、トップスのおすすめを紹介します。具体的には下記の5点です。

  1. 【QUEENIEKE】レディースヨガウェア
  2. 【NECKER】スポーツヨガウェア半袖
  3. 【ARMOTO】スポーツブラ
  4. 【BLUME】ブラトップ付きタンクトップ
  5. 【SEYIXU】レディースヨガウェア長袖

おしゃれで機能性に優れたトップスを選びましょう!

1.【QUEENIEKE】レディースヨガウェア

QUEENIEKE

引用元 : Amazon

背中開きのタンクトップで、どんなヨガスタイルにも適応できます。吸汗速乾性に優れた素材を使用し、大量に汗をかいてもドライな着心地が持続します。防縮加工も施されており、繰り返し洗濯しても縮みません。

2.【NECKER】スポーツヨガウェア半袖

NECKER

引用元 : Amazon

動きやすさにこだわって作られたTシャツタイプのトップス。お腹やお尻を隠して体型をカバーできるゆったりとしたデザインが特徴です。吸汗速乾性に優れた生地なので、汗をかいてもさらっとしています。

3.【ARMOTO】スポーツブラ

ARMOTO

引用元 : Amazon

背部がクロスバックデザインになっているキャミソール。オーガニックコットンで作られているため、肌が弱い方でも安心です。また、カップ付きなので1枚で着られ、透ける心配もありません。

4.【BLUME】ブラトップ付きタンクトップ

BLUME

引用元 : Amazon

ブラトップとタンクトップが一体型になったフィットネスタンクトップ。丈が長めなので、背伸びをしても前かがみになってもお腹は見えません。伸縮性がある素材を使用し、吸汗速乾性にも優れています。

5.【SEYIXU】レディースヨガウェア長袖

SEYIXU

引用元 : Amazon

背中が空いたデザインの長袖トップス。フィット感があり、身体のラインを綺麗に見せることができます。ただし丈は短めなので、ハイウエストのレギンスと合わせるのがおすすめです。伸縮性、吸汗速乾性に優れ、動きやすく汗をかいてもさらっとしています。

【ボトムス】おしゃれなヨガウェアのおすすめ5選

ヨガする女性

続いて、ボトムスのおすすめを紹介します。具体的には下記の5点です。

  1. 【XEXYMIX】ストレッチヨガパンツ
  2. 【PANETONE】レディースサルエルパンツ
  3. 【ZOANO】ヨガパンツレギンス
  4. 【GARVIRP】スポーツショートパンツ
  5. 【SOUTEAM】レギンスポケット付7分丈

おしゃれで穿きやすいボトムスを選びましょう!

1.【XEXYMIX】ストレッチヨガパンツ

XEXYMIX

引用元 : Amazon

ごわつきがなく脚にしっかりとフィットするストレッチ素材のレギンスです。また、股関節まわりが窮屈にならないよう、下に引っ張られるような作りになっているため、長時間着用しても快適さが持続します。

2.【PANETONE】レディースサルエルパンツ

PANETONE

引用元 : Amazon

裾を絞ったデザインが印象的なサルエルパンツです。ゆったりとしたボリューム感で、体型をカバーしながらヨガを楽しむことができます。なめらかな肌触りの生地でストレッチ性もあるので、動きやすさも抜群です。

3.【ZOANO】ヨガパンツレギンス

ZOANO

引用元 : Amazon

ストレッチ性に優れ柔らかい着心地が特徴のレギンス。膝周りにメッシュ素材を採用しているため通気性がよく、関節炎などの予防にも役立ちます。ウエストバンドの調整が可能なので、長時間着用しても窮屈さを感じません。

4.【GARVIRP】スポーツショートパンツ

GARVIRP

引用元 : Amazon

ウエストの調節機能付きで動きやすいショートパンツです。ウエストバンドが太めなので、身体にしっかりとフィットします。インナーとセットなので、1枚で穿きたい方にもピッタリです。軽い素材で速乾性に優れています。

5.【SOUTEAM】レギンスポケット付7分丈

SOUTEAM

引用元 : Amazon

ウエスト部に小さい隠しポケットがついているレギンスです。鍵や小銭などの小物を携帯できます。また、ウエストバンドが幅広なので、しっかりと安定しズレ落ちにくいです。伸縮性にも優れ、どんなポーズにも対応できます。

【上下セット】おしゃれなヨガウェアのおすすめ3選

ヨガする女性

最後に、上下セットのおすすめも紹介します。具体的には下記の3点です。

  1. 【EMMI】ヨガセット
  2. 【FILA】スポーツウェアレディース上下4点セット
  3. 【TEDDY】ヨガウェアレディース3点セット

おしゃれでお得な上下セットを選びましょう!

1.【EMMI】ヨガセット

EMMI

引用元 : Amazon

ブラトップ・レギンス・ヨガマット・トートバッグのお得な4点セット。これからヨガをはじめる初心者の方におすすめです。

2.【FILA】スポーツウェアレディース上下4点セット

FILA

引用元 : Amazon

ブラトップ・ショートパンツ・レギンス・Tシャツのヨガウェア4点セットです。水陸両用で使用できるので、海水浴やプールでも着用できます。

3.【TEDDY】ヨガウェアレディース3点セット

TEDDY

引用元 : Amazon

長袖トップス・インナーブラ・レギンスつきパンツの3点セット。必要なヨガウェアがセットになっていて値段も手頃なので、これからヨガをはじめる方にピッタリです。

おしゃれなヨガウェアで楽しく効果アップ!

ヨガする女性

ヨガウェアを着ることで、ヨガを快適に行いやすくなります。また、お気に入りのヨガウェアがあれば、気分が上がり継続しやすくなるでしょう。ぜひ、自分に合ったおしゃれなヨガウェアを見つけて、ヨガを楽しみながら効果を高めてください!





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]