【女性必見】内転筋の美脚効果がスゴイ!おすすめの筋トレ&ストレッチを紹介 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
トレーニングノウハウ
【女性必見】内転筋の美脚効果がスゴイ!おすすめの筋トレ&ストレッチを紹介
女性 太もも
2023年12月11日

「内ももがたるんでいる」「太ももの間に隙間がない」と悩んでいませんか?そんな女性の方におすすめなのが「内転筋の筋トレ&ストレッチ」。内ももを引き締めてスッキリさせるのに効果的な方法です。

今回は、美脚を目指す女性のために、内転筋の筋トレ&ストレッチのやり方を詳しく解説します。また、内転筋の構造と働き女性に嬉しい効果なども紹介しますので、ぜひ参考にしてください。




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

内転筋とは?

女性 太もも

内転筋とは「太もも内側の筋肉」のことです。骨盤と大腿骨をつなぎ、股関節をあらゆる方向に動かしています。内転筋が収縮することによって、股関節の様々な動きが可能となるのです。では、内転筋の構造と働きについて、詳しく見ていきましょう。

内転筋の構造

内転筋

内転筋は、下記の6種類の筋肉によって構成されています。

  1. 大内転筋(だいないてんきん)
  2. 小内転筋(しょうないてんきん)
  3. 長内転筋(ちょうないてんきん)
  4. 短内転筋(たんないてんきん)
  5. 恥骨筋(ちこつきん)
  6. 薄筋(はっきん)

これら6種類の筋肉が、重なり合うように太もも内側を走行しているのです。

1~5の筋肉は、骨盤から大腿骨にかけて付着しています。

6の筋肉だけは、骨盤から脛骨(すねの骨)にかけて付着しています。

内転筋の役割

内転筋とは、股関節を動かすための中心的役割を担っている筋肉です。股関節は球関節の構造をしているため、あらゆる方向への動作が可能となります。内転・外転・屈曲・伸展・内旋・外旋、及びそれらを組み合わせた動きをします。そうした股関節の様々な動きをサポートしているのが「内転筋」なのです。

股関節の動きについては、下記を参照してください。

  • 内転…脚を伸ばしたまま内側に閉じる動き
  • 外転…脚を伸ばしたまま外側に開く動き
  • 屈曲…脚を前方へ振り上げる動き
  • 伸展…脚を後方へ振り上げる動き
  • 内旋…脚を内側に向けてひねる動き
  • 外旋…脚を外側に向けてひねる動き

内転筋の筋トレで得られる女性に嬉しい3つの効果

ストレッチする女性

続いて、内転筋の筋トレで得られる効果を見ていきましょう。内転筋を鍛えることで、女性に嬉しい様々な効果が期待できます。ここでは、その中から特に重要な3つの効果を紹介します。具体的には下記の通りです。

  1. 内ももが引き締まる
  2. 脚が真っ直ぐになる
  3. 下腹ポッコリが解消する

それぞれの効果について詳しく解説します。

1. 内ももが引き締まる

内転筋の筋トレを続けると、内ももが引き締まってきます。内ももには太い血管やリンパ管が走っているため、運動不足などで血流が悪くなると、内ももから先に脂肪が溜まってきてしまうのです。

しかし、筋トレによって内転筋が鍛えられると、血液を送り出す働きが強まり、内ももに溜まっていた余分な脂肪が排出されやすくなります。また、内転筋自体も引き締まり、女性らしいしなやかな形状になってくるため、スッキリとした美脚ラインが形成されるのです。

2. 脚が真っ直ぐになる

内転筋の筋トレを続けると、脚が真っ直ぐになってきます。内転筋は骨盤から大腿骨にかけて斜めに付着し、正しい姿勢を保持するための支柱となっている重要な筋肉。そのため、支柱である内転筋が衰えてしまうと、骨盤が歪み、脚を真っ直ぐに保持することが困難になってくるのです。

しかし、筋トレによって内転筋が鍛えられると、骨盤が正常な状態に戻され、ガニ股やО脚などが改善されてきます。すると、下半身全体がスマートな印象になってくるのです。

3. 下腹ポッコリが解消する

内転筋の筋トレを続けると、下腹ポッコリが解消されてきます。内転筋が衰えて骨盤が歪むと、内臓を正常な位置に保持しておくことができなくなり、内臓が斜め下方向にずり落ちてきます。すると、内臓の重さに耐え切れず下腹がポッコリと出てきてしまうのです。

しかし、筋トレによって内転筋が鍛えられると、骨盤の歪みが改善され、内臓が正常な位置に戻されます。すると、下腹ポッコリも解消されるのです。

女性におすすめ!内転筋を引き締める筋トレメニュー5選

ストレッチする女性

それでは、内転筋を引き締める筋トレメニューを紹介します。具体的には下記の5種目です。どの種目も自宅で一人でできますので、無理のない範囲で取り組んでみてください。

  1. ワイドスタンススクワット
  2. サイドランジ
  3. レッグオープン
  4. レッグアダクション
  5. 内ももでペットボトルを挟む

それぞれの種目のやり方を解説します。

1. ワイドスタンススクワット

筋トレする女性

ワイドスタンススクワットは、内転筋を含む下半身全体を引き締める効果が高い種目です。特に、内転筋、大腿四頭筋(太もも前側の筋肉)、大殿筋(お尻全体を覆う筋肉)への刺激が強くなります。具体的なやり方は下記の通りです。

  1. 肩幅よりも広く足を開き、つま先を外側に向けて立つ
  2. 手は頭の後ろで組んでおくか、胸の前に伸ばしておく
  3. 動作中は胸を張り、背筋を伸ばした状態を維持する
  4. スタート姿勢から、息を吸いながら3~4秒でしゃがむ
  5. 太ももが床と平行になるくらいまでしゃがむ
  6. しゃがんだ位置から、息を吐きながら3~4秒で立ち上がる
  7. 上記4〜6を繰り返す
  8. 少しキツイと感じる回数×2~3セット行う

2. サイドランジ

筋トレする女性

サイドランジは、内転筋を集中的に引き締める効果が高い種目です。足を横へ大きく開くことで、股関節の外転方向の動作が行われます。また、そこから足を閉じることで、股関節の内転方向の動きも加わります。具体的なやり方は下記の通りです。

  1. 足を閉じ、つま先を正面に向けて立つ
  2. 手は腰に当てるか身体の前で組んでおく
  3. 背筋を伸ばして上体を真っ直ぐにする
  4. 息を吸いながら右足を外側に大きく一歩前に踏み出す
  5. 着地したら右膝を曲げ無理のない深さまで重心を落とす
  6. 左足は真っすぐ伸びた状態になる
  7. 息を吐きながら右足で地面を蹴り上げ、元の位置に戻す
  8. 上記4~7の動作を反対側でも同様に行う
  9. 左右交互に少しキツイと感じる回数×2~3セット行う

3. レッグオープン

ストレッチする女性

レッグオープンは、股関節の可動域を広げることで内転筋を刺激し、引き締め効果を高める種目です。両足を大きく広げることで、股関節の外転方向の動作が行われます。また、そこから両足を閉じることで、股関節の内転方向の動きも加わります。具体的なやり方は下記の通りです。

  1. 仰向けになって寝る
  2. 両手は頭の後ろで組んでおく
  3. 両足を天井に向かって高く上げる
  4. 息を吸いながら両足を左右に大きく開く
  5. 開いた位置で3~5秒キープする
  6. キープが終ったら、息を吐きながら閉じる
  7. 無理のない範囲で繰り返す

4. レッグアダクション

レッグアダクションは、内転筋を集中的に引き締める効果が高い種目です。足を上げた時に、股関節の内転動作が加わり内転筋に負荷がかかります。可動域は小さいですが、反動が使えない分、内転筋を動員しやすくなります。自重を負荷とし、「キツイと感じる回数×2~3セット」を目安に行いましょう。

5. 内ももでペットボトルを挟む

水を入れた小さ目のペットボトルを用意してください。椅子に座って内ももでペットボトルを挟み、両膝を内側にギュッと押し付けることで、内転筋を刺激し、引き締めることができます。一見簡単そうに見えますが、実際にやってみると結構キツイ運動です。押し付けながらキツイと感じるまでキープし、それを2~3セット行うと良いでしょう。

女性におすすめ!内転筋の筋トレ効果を高めるストレッチ3選

筋トレする女性

続いて、内転筋の筋トレ効果を高めるストレッチを紹介します。内転筋を引き締めるには、股関節のストレッチを併用すると効果的です。特に女性は、股関節が動きにくい人が多いので、股関節がほぐされて動きやすくなることで、内転筋の引き締め効果が出やすくなります。具体的には、下記の3種類のストレッチがおすすめですので、筋トレ後やお風呂上がりなど、身体が温まった状態の時に行ってみてください。

  1. 座って股関節を開くストレッチ
  2. 立って股関節を開くストレッチ
  3. 仰向けで股関節を開くストレッチ

それぞれの種目のやり方を解説します。

1. 座って股関節を開くストレッチ

筋トレする女性

  1. 床に座り、左右の足裏を正面で合わせる
  2. 両手で足先を持ち、両膝を外側へ倒す
  3. 股関節が開きやすい位置まで上体を前傾させる
  4. 両手で膝を軽く押すようにしてもよい
  5. この状態のまま、20~30秒キープする
  6. 2~3セット繰り返す

2. 立って股関節を開くストレッチ

筋トレする女性

  1. 直立し、両脚を前後に大きく開く
  2. 前脚の膝が90度くらいになるまでお尻を落とす
  3. 目線を真っすぐ前に向け、上体は垂直に立てておく
  4. 後ろ脚は伸び、かかとが浮いた状態となる
  5. この状態のまま、20~30秒キープする
  6. 前後の脚を交替し、同様に行う
  7. 片側ずつ交互に2~3セット繰り返す

3. 仰向けで股関節を開くストレッチ

筋トレする女性

  1. 仰向けになって寝る
  2. 腕は体側に伸ばしておく
  3. ガニ股になり、左右の足裏を合わせる
  4. 股をできるだけ大きく広げるようにする
  5. この状態のまま、20~30秒キープする
  6. 2~3セット繰り返す

女性に内転筋の筋トレ効果が出るのはいつ頃?

メジャーで足を測る女性

内転筋の筋トレ&ストレッチを、週3回のペースで行ったとしても、女性の内転筋が引き締まるまでには、2~3ヶ月かかるでしょう。女性の太ももは、特に脂肪が溜まりやすい部位になりますので、ちょっとやそっとの運動ではなかなか細くなりません。

ですから、初めの1ヶ月は準備期間と考えて、そこで効果が出なくても、諦めずに続けることが大切です。しっかり内転筋が鍛えられていれば、2ヶ月目に入ると徐々に変化が現れてきます。そして3ヶ月目になると、変化がはっきりと分かるようになってくるでしょう。

女性の美脚づくりに内転筋の筋トレは不可欠!

ストレッチする女性

内転筋は目立つ筋肉ではありませんが、実際には、胴体と脚をつなぐ要の筋肉であり、股関節を動かす重要な役割を担っています。内ももを引き締め、スッキリとした美脚を目指したい女性の方は、ぜひ当コラムで紹介した「内転筋の筋トレ&ストレッチ」を、2~3ヶ月後を目標に実践してみてください。きっと、今までに感じたことのない効果を実感できるはずです!





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]