フリーランスパーソナルトレーナーの働き方は?求人状況・稼ぐコツを解説 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
トレーナー
フリーランスパーソナルトレーナーの働き方は?求人状況・稼ぐコツを解説
フリーランスパーソナルトレーナー
2024年01月09日

パーソナルトレーナーは人気急上昇中の職業です。経験を積んだ後、独立してフリーランスで働く人もいます。

しかし、フリーランスになった場合、どのような働き方があるのでしょうか。また現在のパーソナルトレーナーの求人はどのような状況なのでしょうか。

今回はフリーランスパーソナルトレーナーの働き方を確認しながら、求人状況を解説します。稼ぐコツもお伝えしているので、参考に最後までお読みください。




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

パーソナルトレーナーの働き方

フリーランスパーソナルトレーナー
まずパーソナルトレーナーにはどのような働き方があるのでしょうか。フリーランスも含めた主な働き方についてご紹介します。

大きく4つの働き方に分けました。順番にチェックしていきましょう。

アルバイト

まずはアルバイトです。ジムやフィットネスクラブでアルバイトとしてパーソナルトレーナーの仕事をします。未経験でも採用する会社は多いです。

インセンティブ制度を導入している会社もあり、時給の報酬に加えて個々の活躍度によって収入がプラスになります。未経験でも働きながら経験を積めるのは嬉しいですよね。

社内資格がある会社では、資格を取ると正社員雇用になれる場合があります。

正社員

次に正社員です。未経験でも採用する会社が多く、その場合は研修を経てパーソナルトレーナーとして働きます。

正社員のメリットは毎月安定した給料がもらえる点です。経験を重ねていけば店長などのキャリアアップが期待できます。

フリーランス

フリーランスパーソナルトレーナーとして働く方法もあります。自由に時間やプログラム内容を決めて働ける点がメリットです。

しかし、顧客の数が収入に直結するため、毎月の収入は不安定というデメリットがあります。また、指導以外の事務作業をする必要があるので、フリーランスになる場合はパーソナルトレーナーの経験だけではなく、幅広い知識が必要です。

フリーランスになるには、ジムやフィットネスクラブである程度の経験を積み、顧客を獲得した上で独立するのが理想的です。

ジム経営

ジムを経営する働き方もあります。ジムと聞くと大きなフィットネスジムを想像しがちですが、パーソナルジムは広いスペースは必要ないため、マンションの一室を借りて完全予約制で開く人が多いです。

ジムを経営するには家賃や光熱費などの支出も考慮し、赤字にならないように運営していかなければなりません。顧客を獲得する集客スキルもジム経営には必要です。

採用用バナー

フリーランスパーソナルトレーナーの働き方

フリーランスパーソナルトレーナー
次にフリーランスパーソナルトレーナーの働き方を具体的に解説します。

主に2つの方法があります。フリーランスに興味がある人は参考にしてみてください。

業務委託

フリーランスの働き方の一つに業務委託があります。ジムと契約を交わし個人事業主として指導をしていきます。

業務委託のメリットは自分の得意な分野で仕事ができる点です。ジムの運営には関わらないため指導以外の細かな業務が少なく済み、お客様とのトレーニングに集中できます。固定費も安く済みます。

また通常、フリーランスになったばかりは顧客の獲得は難しいですが、業務委託であれば既にジムに固定客がいるので収入に繋げやすいです。複数のジムとの契約も可能のため、稼ぎたい場合は収入を増やせます。

出張・派遣

出張・派遣という働き方もあります。個人やクラブ・チームなどと契約を交わして指導する方法です。

個人契約の場合、お客様の都合が良い時間にお宅に伺って出張レッスンをおこないます。クラブ・チームと契約した場合は、決められた場所・時間に派遣されたり、合宿に一緒に行ったりして選手に指導をおこないます。

ジムを借りる費用が無く、高い報酬が見込めますが、相応の知識や経験、実績が必要です。

フリーランスパーソナルトレーナーの求人状況

フリーランスパーソナルトレーナーが稼ぐコツ
パーソナルジムの需要は年々増えています。以前はスポーツ選手や芸能人が利用するイメージがありましたが、SNSの発展とともに目にする機会が増えて一般人でも気軽に利用しやすくなりました。

そうした状況からトレーナーの需要も上がっており、アルバイトや正社員を求人募集しているジムがある一方でフリーランス(業務委託)の求人募集しているジムもあります。転職サイトからの応募やジム・フィットネスクラブに直接パーソナルトレーナとして応募してみましょう。

業務委託で募集している理由は、経験・実績がある即戦力を求めているからです。パーソナルトレーナーの指導には特に資格は必要ありませんが、資格を持っていると採用されやすくなります。

フリーランスパーソナルトレーナーとして働こうと考えているのであれば、いきなり独立して活動するよりも、業務委託契約で働く方がリスクが少なく済むのでおすすめです。

フリーランスパーソナルトレーナーで稼ぐ6つのコツ

フリーランスパーソナルトレーナーの働き方
最後にフリーランスパーソナルトレーナーで稼ぐ6つのコツをご紹介します。フリーランスとして活躍できるようになると収入アップが期待できます。

特に重要な6つのポイントを挙げました。フリーランスを目指している人は、ご紹介するポイントを意識してみましょう。

1.自分の得意分野を見つける

自分の得意分野を見つけましょう。「パーソナルトレーナー」だけの肩書きより、得意分野を強調したパーソナルトレーナーの方が顧客を獲得しやすいです。

例えば「ヒップアップ専門パーソナルトレーナー」と書いてあると、ヒップに悩みを持ったお客様が見つけやすく、頼みやすいですよね。得意分野を見つけて専門性を付けてみましょう。

2.資格を取る

資格を取りましょう。パーソナルトレーナーになる条件に資格の所持は必要ありません。しかし、資格がなくてもできるからこそ、資格を持っているトレーナーは権威性や信頼性が上がります。

パーソナルトレーナーの有名な資格

  • NESTA-PFT
  • NSCA-CPT
  • JATI-ATI

パーソナルトレーナーの資格は様々ありますが、業界で有名な資格は上記の3つです。特にNESTA-PFTはビジネススキルも学べるため、フリーランスパーソナルトレーナーにおすすめです。

3.ターゲット層を決める

顧客獲得にはターゲット層が重要です。大きなフィットネスジムであれば老若男女を対象として良いですが、フリーランスの場合はきちんと指導する顧客の属性を決めると集客しやすいです。

例えば「産後太りで悩んでいる女性」をターゲットにすると、悩んでいるママ向けのトレーニング方法をSNSでアピールできます。同じ悩みを持つ人の中で有名になると、集客力もアップします。

ただし、トレーナー自身が苦手な分野をターゲット層にするのは継続が難しいためおすすめできません。1番目のコツで挙げた「自分の得意分野」に関連するようにしてみてください。

4.コミュニケーションスキルを上げる

コミュニケーションスキルを上げましょう。トレーニングはマンツーマンでおこなうため、お客様とのコミュニケーションスキルは重要なポイントです。

特に初心者のお客様は緊張しています。会話をしてリラックスさせてからトレーニングすることが大切です。

会話や声掛けが少ないとお客様のモチベーションは下がります。質問しにくい環境だとジムに通うのも辛くなってしまいますよね。

こまめに声掛けできるように訓練してみてください。

5.SNSの発信を強化する

SNSの発信を強化しましょう。SNSで人気になったフリーランスパーソナルトレーナーは多くいます。

ジムに行きたいと思っても、どのような場所でトレーニングをするのか分からないと不安ですよね。SNSであれば視覚的に情報を伝えることができます。

SNSではトレーニングの様子やお客様の体型の変化を上げた投稿が多いです。トレーナー自身がトレーニング方法を教える動画も人気です。

アカウントにジムのホームページを載せれば、投稿を見て気になった人はそのまま予約をすることもできます。

6.自己管理を徹底する

パーソナルトレーナーは自己管理を徹底しましょう。フリーランスは自由に仕事時間を決められる分、ダラダラしてしまう場合もあります。きちんと1日の活動を計画して働くようにしてください。

また、自分のトレーニングも怠らないようにすることが大切です。指導するトレーナーが理想的な引き締まった体型だと、アドバイスに説得力がありますよね。

お客様にとって身近に理想の存在がいるとトレーニングのモチベーションアップに繋がります。理想的な体型を維持できるように、トレーナー自身のトレーニングを怠らないようにしてください。

活躍できるパーソナルトレーナーを目指そう

パーソナルトレーナーには様々な働き方があります。その中でもフリーランスは業務委託で働く方法、個人やクラブなどに出張・派遣で働く方法があります。

フリーランスは収入が安定しにくいため、まず業務委託から始めるのがおすすめです。しかし、会社側が即戦力を必要としている場合はある程度の経験や実績がないと採用されづらいです。

未経験でフリーランスパーソナルトレーナーを目指す場合は、まずはジムやフィットネスクラブで働いて経験を積んでみましょう。

女性専用パーソナルジムFURDIは、未経験でも社員を採用しています。研修をしっかりおこなった上で仕事を開始するので、お客様にも安心して指導ができます。

受けたい研修や資格があった場合は受講料、受験料を補助する制度があり、働きながらスキルアップができます。また自分が立てた目標を四半期に一度評価し、キャリアを広げられる等級制度がある点も特徴です。

FURDIでは「全員がリーダー」です。役職に関係なく様々なチャレンジができる環境のため、理想のパーソナルトレーナーをいち早く目指せます。

採用用バナー





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]