ジムトレーナーへの転職は難しい?未経験でも成功するコツをご紹介 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
トレーナー
ジムトレーナーへの転職は難しい?未経験でも成功するコツをご紹介
ジムトレーナーへの転職
2024年03月10日

ジムトレーナーは需要が高まっている職業の一つです。転職を考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、ジムトレーナーに転職するのは難しいイメージがありませんか?未経験で転職可能かも気になりますよね。

今回はジムトレーナーへの転職方法について詳しくご紹介します。成功するコツもお伝えしているので、参考にお読みください。




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

ジムトレーナーへの転職は難しい?

ジムトレーナーへの転職
まず、ジムトレーナーへの転職は難しいのでしょうか。結論からお伝えすると、難しくはありません。

ジムトレーナーは、スポーツジムやフィットネスクラブなどでトレーニングを教える人を指します。「ジムトレーナー」といっても様々な種類に分かれています。

ジムトレーナーの種類

  • スポーツインストラクター
  • パーソナルトレーナー
  • フィットネストレーナー
  • フィットネスインストラクター
  • スタジオインストラクター
  • スポーツトレーナー

種類は様々ありますが、基本的にトレーナーはジムの利用者がトレーニングを正しくおこなえるように、トレーニング器具の使い方や正しい姿勢を指導していきます。

昨今、SNSでジムトレーナーが人気インフルエンサーとして活躍することが多くなりました。その影響でジムトレーナーは職業としての需要が高まっています。未経験で採用するジムも増えているため、転職も比較的難しくありません。

しかし、大手や有名なジムにはトレーナーの応募も多いため、採用されるのが難しい場合があります。ジムトレーナーに転職するためには、ある程度、トレーナーに関する知識や経験があると面接官にアピールできます。

採用用バナー

ジムトレーナーへの転職が成功するコツ

ジムトレーナーの転職活動
次にジムトレーナーへの転職が成功するコツを具体的にご紹介します。ジムトレーナーは人気の職業のため、すぐに有名なジムに採用されることは難しい場合があります。

他の応募者と差をつけて採用されるためにはどのような点が大切なのでしょうか。特に重要なポイントを挙げたので、参考にしてみてください。

スポーツ関連の学校を卒業

スポーツ関連の大学や専門学校を卒業していると採用されやすいです。運動生理学などの基礎知識を既に勉強しているため、即戦力として働くことが期待されます。

また、スポーツ関連の通信講座やトレーナーの養成スクールに通うのも良いでしょう。一般人よりも運動に関しての知識・理解があると分かるため、指導に適していると評価されます。

ジムトレーナーの資格所持

資格を取っていると採用されやすいです。ジムトレーナーは資格を持たなくても働けますが、資格はトレーナーに必要な知識を勉強した証です。会社から即戦力として働くことを期待されます。

資格の中にはコミュニケーションや指導の仕方を学べるものもあるため、スポーツ関連の学校を卒業していない人は、トレーナーとしてのスキルを効率良く勉強するために資格を取得することをおすすめします。

例えば、パーソナルトレーナーの資格では以下の3つの資格が有名です。

有名なパーソナルトレーナーの資格

  1. NESTA-PFT
  2. NSCA-CPT
  3. JATI-ATI

自分の思いを面接官にアピールする

自分の志望動機を面接官にアピールすることも大切です。「どうしてトレーナーになりたいのか」「この会社で具体的に何をしていきたいのか」など、自分の気持ちを伝えられるようにしましょう。

現在、ジムトレーナーと違う職種で働いている人は、トレーナーになりたいと思ったキッカケを話すのも良いでしょう。面接が苦手な人は、志望動機や質問を事前にまとめることをおすすめします。

まずはアルバイトで経験を積む

ジムトレーナーとして事前に指導経験を積むことも、転職を成功するコツと言えます。違う職種から未経験でジムトレーナーへの転職に不安がある人は、まずはアルバイトから始めてみても良いでしょう。

ジムトレーナーはトレーニング以外にも様々なスキルが必要です。実際に働くことで、ジムトレーナーが自分に合う職業かどうか見極めることが可能です。

ジムトレーナーの仕事内容

ジムトレーナーに必要なスキル
次にジムトレーナーの仕事内容をご紹介します。トレーナーの仕事は実はトレーニング指導だけではありません。

今回はトレーナーの中でもパーソナルトレーナーの業務をお伝えします。

カウンセリング

まずはお客様へのカウンセリングです。お客様の悩みを聞き、理想の体型や目標体重など最終的なゴールを決定します。

どの部位を鍛えたいのかを具体的に聞き出すことで、お客様が思い描く体型が分かります。正しく聞き取れないと、お客様が望む目標とズレが生じる可能性があるため、トレーナーにとって最初のカウンセリングは重要な業務です。

プログラム作成

カウンセリング後はプログラム作成です。年齢や性別、現体重、筋肉量によって効果的なトレーニングは変わっていきます。お客様によって運動の経験値や能力も違いますよね。

一人一人の悩みに沿って、理想の体型に合った最適なトレーニングを構成するスキルがトレーナーには必要です。

トレーニング指導

カウンセリング、プログラム作成を経てトレーニング指導を開始します。お客様が効果的にトレーニングができるように、正しい姿勢をアドバイスしていきましょう。器具の使い方を誤るとケガをしてしまうため、安全にも気をつけておこないます。

特にパーソナルトレーナーはマンツーマンでの指導となるため、コミュニケーションも重要です。お客様がトレーニングのモチベーションを維持できるように声掛けや会話を交わしましょう。

食事アドバイス

トレーナーはトレーニング指導とともに食事アドバイスもおこなう場合があります。理想の体になるためには食事管理も必要です。

お客様の食事内容を伺い、栄養バランスが摂れているのかをチェックします。お客様によって摂るべき栄養素量が違うのはもちろん、仕事や生活環境も違いますよね。一人一人に合った食事をアドバイスしていきましょう。

掃除・器具のメンテナンス

ジム内の掃除、設備や器具のメンテナンスもおこないます。ジムが汚いとお客様は通いづらいですよね。快適に使えるように、きちんと掃除をする必要があります。

また、トレーニング器具のメンテナンスも重要な業務です。もしも壊れていた場合、お客様がケガをする恐れがあります。安全のために、設備や器具のメンテナンスもしっかりとおこなうようにしましょう。

その他

トレーナーはその他にもおこなう業務があります。予約管理やお客様とのメールのやり取りなどの事務、新人トレーナーの研修やジムの集客・マーケティングも考えられます。

ジムによって業務内容は異なるので、気になる場合は会社の面接時に聞いてみましょう。

ジムトレーナーに必要なスキル

ジムトレーナーへの転職
最後にジムトレーナーに必要なスキルをお伝えします。未経験でもなれるジムトレーナーですが、業務をスムーズにおこなうために必要なスキルはあります。

特に大切なポイントを5つにまとめました。最後までチェックしましょう。

トレーニング器具の正しい使い方

トレーニング器具の使い方は必須のスキルです。トレーナー自身が使い方を知らないとお客様がケガをする恐れがあります。お客様が危険な使い方をしている場合は、しっかりと指摘できるようにしましょう。

また、器具が壊れていないか確認できるスキルも大切です。お客様が安全に使えるようにトレーナー自身が器具の使い方をマスターできるようにしてください。

体や筋肉の知識

トレーナーとして働くには、ある程度の体や筋肉の知識が必要です。トレーニング器具の使い方を教えるだけがトレーナーの役割ではありません。

正しい筋肉の使い方、姿勢をすることで効果的にトレーニングができます。そのためには人の骨格や筋肉、関節などの知識がないと教えられません。

また「なぜこのトレーニングが必要なのか」と理由を分かりやすく教えてもらえると、お客様もトレーニングのモチベーションが上がりますよね。指導するためには、トレーナー自身がトレーニングの意味を理解していることが大切です。

正しく指導するスキル

正しく指導するスキルも重要です。知識はあっても、お客様に正しく指導できなければトレーニングの効果は得にくくなってしまいます。

特に初心者のお客様は、専門用語で説明されても分かりにくいですよね。モチベーションが下がる原因になります。

お客様の立場で考えて指導・説明できるようにしましょう。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションは大事なスキルです。ただトレーニングを教えるだけでは、お客様との信頼関係は生まれません。お客様のパーソナルな悩みを共有する以上、お互いに信頼できる関係である必要があります。

特にジム初心者は緊張や不安を抱えていることが多いので、トレーナーから積極的に声を掛けていきましょう。お客様が話しやすい環境をつくる努力も大切です。

自己管理能力

自己管理能力も必要なスキルです。トレーナーが引き締まった体型だと、お客様のモチベーションは上がります。アドバイスにも説得力が出ますよね。

お客様の目標となる体型を維持できるように、トレーナー自身もトレーニングを怠らないようにしましょう。

未経験でもジムトレーナーを目指せる

ジムトレーナーは未経験でも採用する会社が多いです。転職も比較的難しくありませんが、トレーナーに必要な知識やスキルをある程度持っておくと、即戦力として働けるので採用されやすいです。

未経験で不安な人はアルバイトから始める方法もおすすめです。ジムによって業務内容は異なるため、転職する際は求人情報をよく確認して応募してみてください。

女性専用AIパーソナルジムFURDIは、業界未経験でもアルバイト・社員を採用しています。採用後はトレーナー研修を10日間おこなってから業務を開始するので、指導に不安がある人でも安心です。

また、福利厚生では社員が受けたい研修や資格があった場合に受講料、受験料を補助する制度があります。自ら立てた目標に対して四半期に一度、評価をおこない、評価結果から給与・キャリアを広げる制度も設けられるため、働いて経験を積みながらスキルアップができる環境です。

「全員がリーダー」という考え方のもと、FURDIでは役職に関係なく様々なチャレンジができます。FURDIで自分が思い浮かぶ、理想のトレーナーを目指してみませんか?

採用用バナー





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]