ジムトレーナーの年収は?働き方別・仕事内容・年収アップ方法をご紹介 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
トレーナー
ジムトレーナーの年収は?働き方別・仕事内容・年収アップ方法をご紹介
ジムトレーナーの年収
2024年03月14日

ジムトレーナーは人気上昇中の職業です。体を動かすことが好きで、人に教えたい気持ちがあればジムトレーナーは向いている仕事です。

しかし、働くにあたって年収がどれくらいか気になりますよね。特にジムトレーナーは様々な働き方があります。その違いよって年収に差はあるのでしょうか。

今回はジムトレーナーの年収事情を解説します。仕事内容や年収アップ方法もお伝えしているので、参考にお読みください。




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

ジムトレーナーの年収事情

ジムトレーナーの年収

そもそも、ジムトレーナーとはどのような職業なのでしょうか。

実は「ジムトレーナー」といっても様々な種類に分かれています。

ジムトレーナーの種類

  • スポーツインストラクター
  • パーソナルトレーナー
  • フィットネストレーナー
  • フィットネスインストラクター
  • スタジオインストラクター
  • スポーツトレーナー

ジムトレーナーはスポーツクラブやフィットネスジムが主な職場です。例えば、ジムに通い慣れていない初心者は、トレーニングマシンの使い方や正しい姿勢が分かりませんよね。ジムトレーナーは、ジムの利用者が正しく・安全・快適にトレーニングできるように指導をすることが基本的な仕事です。

上記で挙げたトレーナーの種類によって、少しずつ役割は変わります。スポーツインストラクターはテニスや水泳など競技の指導をおこなうことが多いです。ダイエットよりも正しいスポーツの仕方を教えます。

スタジオインストラクターは、グループレッスンなど一度に複数人に運動指導をおこないます。音楽を取り入れながら楽しくダイエットをするイメージです。

パーソナルトレーナーはお客様と一人一人、マンツーマンでダイエットや筋肉づくりの指導をします。昨今、人気上昇中の職業でもあります。

このように「ジムトレーナー」は種類によって仕事内容が少しずつ異なるため、年収に差が出てきます。雇用形態によっても違いがあるため、他の職業と比べてジムトレーナーの年収が安い・高いかは明確にはお伝えできません。

ただし参考に、高い専門知識が必要なパーソナルトレーナーの平均年収は約350万円と言われています。日本の平均年収は約400万円なので、パーソナルトレーナーの年収は平均よりも少し低いです。

ジムトレーナーを目指している人は、まずはどのトレーナーになりたいかを選び、年収事情を理解していきましょう。

採用用バナー

働き方別のジムトレーナーの年収

ジムトレーナーの働き方

次に、ジムトレーナーの働き方別の年収をお伝えします。様々な雇用形態がある中で、年収の差はどれくらいあるのでしょうか。

今回はパーソナルトレーナーの4つの働き方に分けてお伝えします。

アルバイト

アルバイトの平均年収は約250万円です。アルバイトのメリットは、自分の予定を優先してシフトを入れられる点です。ジム会社の中にはインセンティブが発生する会社も比較的多くあります。

インセンティブとは、毎月の給料やボーナスとは別に個人の実績などを評価し、報酬として貰える制度です。働いているジムで活躍して高い評価を得られた場合、アルバイトでも年収300万円以上貰える可能性があります。

正社員

正社員の平均年収は約350万円です。正社員は毎月安定した固定給がもらえる点がメリットです。

インセンティブ制度がある会社の場合、正社員にも適用されます。基本給に加えて報酬が貰えるため、自分が活躍すればする程に年収は上がります。

ジムに就職する場合、インセンティブ制度の有無を確認しておきましょう。それによって同じ正社員のトレーナーでも年収に差が出ます。

フリーランス

フリーランスの平均年収は約500万円です。フリーランスは、会社に属さず個人事業主として働きます。自分に合った働き方を自由に決められる点がメリットです。

トレーナーでは業務委託で働く場合が多いです。ジムの一部スペースを借りて、お客様を指導していきます。また、スポーツのクラブチームや個人のお宅に出張・派遣をする働き方もあり、その場合は専属トレーナーとして働くので高額な契約を交わせます。

フリーランスは、働く内容次第で年収が多くなる可能性が高いです。しかし、顧客が減れば収入は減ります。フリーランスジムトレーナーになるには、経験やスキル、技術力が高いと稼ぎやすいです。

独立(ジム開業)

独立してジムを開業し、経営をおこなう働き方もあります。ジムの会員数が多くなる程、年収はアップします。

しかし、経営は売り上げがそのまま個人の給料となるわけではありません。ジムの家賃、光熱費、人件費など固定費やランニングコストを差し引いた分が毎月の収入になります。

ジムを開業・運営するためには、ジムトレーナーのスキルだけではなく経営スキルも必要です。フリーランスとして実績を積み、多くの顧客がいる段階でのジム開業が一般的です。

ジムトレーナーの仕事内容

ジムトレーナーの仕事内容
次にジムトレーナーの仕事内容をお伝えします。ジムトレーナーの仕事は、トレーニングを指導するだけではありません。

今回はパーソナルトレーナーの仕事内容を7つに分けてお伝えします。

1.カウンセリング

ジムに初めて通うお客様の場合、はじめにカウンセリングをおこないます。お客様の悩みを聞き、理想の体型や目標体重など最終的なゴールを決定します。

カウンセリングは重要な業務です。悩みや鍛えたい部位を具体的に聞き出すことで、お客様が思い描く体型が分かります。

質問の仕方や聞き取り方に慣れていないと、お客様が望む体型とズレが生じる可能性があるので満足度の低下に繋がります。

2.プログラム作成

次にプログラム作成です。カウンセリングで聞き出した情報をもとにトレーニングを構成していきます。

同じ悩みでも年齢や性別、筋肉量によって効果的なトレーニングは変わります。お客様一人一人、運動の経験値や能力も違いますよね。

お客様の理想の体型に合わせて、最も適したプログラムを構成するスキルがトレーナーには必要です。

3.トレーニング指導

次にトレーニング指導をしていきます。お客様が効果的にトレーニングをおこなえるように、正しい姿勢や筋肉の動かし方をアドバイスします。

また、お客様がケガをしないようにマシンの使い方の注意点を伝えることも大切です。モチベーションが下がらないように、声掛けは積極的におこなっていきましょう。

4.食事指導

理想の体型を目指すために、食事指導をおこなうこともあります。

お客様の食事の栄養バランスが整っているかをチェックし、アドバイスをします。年齢や性別、基礎代謝によって、お客様に適した食事内容は変わります。一人一人に合った指導ができるように栄養の知識が必要です。

ただし、栄養バランスが悪い食事だからといって、一気に食事内容を変えるようなアドバイスは禁物です。お客様の仕事や周りの環境を考え、できる範囲で少しずつ変えていきます。

5.掃除・マシンのメンテナンス

ジム内の掃除、トレーニングマシンのメンテナンスも業務に入ります。ジム内が汚れていると通うのが嫌になってしまいますよね。お客様が快適に使えるように、掃除をしていきましょう。

特にマシンのメンテナンスは重要な業務です。メンテナンスを怠るとお客様がトレーニング中にケガをしてしまう恐れがあります。

6.受付・事務作業

受付・事務業務もおこなう場合があります。事務作業は予約管理、お客様とのメールのやり取りなどです。

全て一人でおこなうことはありませんが、業務として全てのやり方を知っておく必要はあります。

7.SNS運用

最近はジムの情報をSNSで伝えることも多いですよね。SNSの投稿からジムに興味を持ち、入会する人もいます。

実際に働くトレーナーがジム内の様子やトレーニングの写真などをアップすることで、そのジムのリアルな様子を伝えられます。

ジムトレーナーの年収アップ方法

ジムトレーナーの年収

最後にジムトレーナーが年収アップする方法をお伝えします。働き方によって差がある中で、どのように行動すれば年収が上がるのでしょうか。

考えられる方法を3つ挙げました。参考にしてみてください。

資格の取得

まずは資格の取得です。ジムトレーナーは資格を持たなくても働くことはできます。トレーナー業務が未経験でも採用する会社は増えています。

しかし、資格を持たなくても働けるからこそ、資格の所持は大きなアピールになります。資格はトレーナーに必要な知識を勉強している証拠ですよね。会社、お客様、双方から信頼を得やすいです。

また、ジムトレーナーはトレーニングに関する知識だけではなく、指導スキル、コミュニケーションスキルも必要です。体の構造やトレーニングだけではなく、指導の仕方を学べる資格もあるので、取得するとスムーズに仕事を進められます。

活躍できる幅も広がり、会社の評価も上がるため、結果的に年収アップが期待できます。転職の際にも採用に有利になりやすいです。

経験・実績を積む

トレーナーとしての経験・実績を積みましょう。経験値を積むと会社の評価が上がり、キャリアアップがしやすいです。キャリアが上がると年収もアップします。

アルバイトも経験を積むことで正社員雇用になれる場合があります。経験・実績があるとお客様の信頼度も上がります。

転職・独立を目指す

転職・独立を目指すことも年収アップ方法と言えます。給料の高い会社に転職をすると、年収は上がります。

しかし、給料の高い会社には応募が集まりやすいです。その中で採用されるには、トレーナーとしての経験や実績、資格の有無が重要ポイントになります。

また、独立する場合、最初は収入が少ないことが多いため、ある程度の貯金が必要です。転職・独立を目指すのであれば、しっかりと計画を立てておこなっていきましょう。

フリーランスは一日の指導数を増やしたり、複数のジムで働いたりなど、自分の頑張り次第で年収アップが期待できます。自分の好きな分野で働ける点も魅力的ですよね。

しかし、しっかりと毎月収入を得るためには、トレーナーの知識やスキル以外に集客・ビジネススキルを学ぶ必要もあります。フリーランスとして稼げるようになればジム開業も夢ではありません。ジムの開業・運営は難しいですが、成功すれば高年収が期待できます。

理想のジムトレーナーを目指す!

ジムトレーナーは種類によって年収に差があります。パーソナルトレーナーとして働く場合の平均年収は約350万円です。インセンティブ制度やフリーランス・独立などの雇用形態によっても年収に差が出てきます。

年収アップしたい場合は、資格の取得をすることでキャリアアップ、給料アップが期待できます。給料が高い会社への転職や独立も一つの案と言えるでしょう。

しかし、年収アップにはトレーナーとして経験値を積むことが重要です。トレーナーの仕事はトレーニング指導だけではありません。カウンセリング、プログラム作成、食事指導など幅広いです。実績・経験を積むと会社やお客様から信頼され、結果的に年収アップが期待できます。

ジムトレーナーを目指している人は、まずは会社で様々な経験・実績を積んでいくことをおすすめします。

女性専用AIパーソナルジムFURDIは、トレーナー未経験でも社員を採用しています。仕事を始める前に10日間の研修をおこなうため、指導に不安がある人でも安心です。

また、社員の学ぶ向上心を尊重し、受けたい研修や資格があった場合は受講料、受験料を補助する制度があります。働いて経験を積みながら自分のスキルアップができるのは嬉しいですよね。

FURDIでは「全員がリーダー」です。役職に関係なく様々なチャレンジができる環境なので、自分が理想とするジムトレーナーを目指せます。

採用用バナー





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]