ジムトレーナーのアルバイトは可能?仕事内容・時給・採用される方法をご紹介 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
トレーナー
ジムトレーナーのアルバイトは可能?仕事内容・時給・採用される方法をご紹介
ジムトレーナーのアルバイト
2024年02月13日

ジムトレーナーはスポーツジムやフィットネスクラブでトレーニング指導を中心におこないます。昨今はジムの数も増え、ジムトレーナーになりたい人も増えています。

専門性が高いイメージがありますが、学生や未経験でもアルバイトは可能なのでしょうか。今回はジムトレーナーのアルバイトについて解説していきます。興味がある人は参考にお読みください。



少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

女性専用パーソナルトレーニングFURDIの紹介

ジムトレーナーのアルバイトは可能?

ジムトレーナーのアルバイト
まずはじめに、ジムトレーナーのアルバイトは可能なのでしょうか。結論からお伝えすると「可能」です。様々なジムが求人をおこなっています。

ジムトレーナーは人気の仕事

冒頭でお伝えしたように、ジムトレーナーはスポーツジムやフィットネスクラブなどでトレーニング指導をおこないます。正しい器具の使い方や姿勢を伝え、お客様が安全にジムを利用できるように知識や指導の習得が必要です。

昨今は様々なニーズに合わせたジムの数も増えて多様化しています。それに伴って「ジムトレーナー」の種類も細分化しています。

ジムトレーナーの種類

  • スポーツインストラクター
  • パーソナルトレーナー
  • フィットネストレーナー
  • フィットネスインストラクター
  • スタジオインストラクター
  • スポーツトレーナー

ジムの存在が以前より身近になった現在、ジムトレーナーの需要は上がり、目指す人も増える程に人気の仕事になりました。これからも需要が上がり続けることが期待できるため、ジムトレーナーに興味がある人は、まずはアルバイトから始めてみても良いでしょう。

未経験でも働ける

ジムトレーナーに興味があっても「資格がない」「スポーツに関連する学校を卒業していない」という理由で諦めていませんか?業界が未経験でも採用している会社は多くあります。

正しい使い方を教えるためには、知識や技術、コミュニケーション能力が必要です。しかし、多くのジムでは指導の仕方をマニュアルや研修など、未経験でも教えられるようにサポートする制度を設けています。

ジムトレーナーが不安を抱えながら指導するのは危険です。お客様にケガをさせてしまう可能性がありますよね。

未経験でも働けますが、最低限トレーニング器具を使った経験があったり、運動が好きだったりすることは大切です。ジムトレーナーとして働きたいのであれば、自信を持って正しく安全にお客様を指導できるようになりましょう。

採用用バナー

ジムトレーナーのアルバイトのメリット

ジムトレーナーのアルバイト
次にジムトレーナーのアルバイトのメリットをご紹介します。様々な働き方がある中でアルバイトのメリットとは何でしょうか。

大きく3つの項目に分けました。順番に見ていきましょう。

自分が働きたい分だけ働ける

自分の働きたい分だけ働ける点はアルバイトのメリットです。学生で勉強の時間を確保したかったり、別の予定が入ったりする場合は調整ができます。

「週4日、1日6時間~」などジムによって働く際の条件があるため、求人情報や面接時に確認しましょう。自分の希望に沿ったジムを見つけることが大切です。

ジムトレーナーの知識を実践で学べる

ジムトレーナーの知識を実践を通して学べます。例えジムトレーナー未経験でも研修があるため、指導するための最低限の知識は学べます。

また、トレーニングや指導する知識や理解はあっても、実践を通さなければ分からないことも多いです。お客様一人一人に合わせて臨機応変に対応できるようになると、ジムトレーナーとして様々な経験が積めます。

より専門的な知識が知りたい場合は周りの先輩に教えてもらうことも可能です。ジムトレーナーを目指しているのであれば、アルバイトをするといち早く実績を積めます。

正社員になれる場合がある

アルバイトとして採用後に様々な経験や実績を積み、会社から高評価を得ると正社員として雇用される可能性があります。将来的にジムトレーナーとして働きたい人は、アルバイトから正社員になることも考えてみても良いでしょう。

求人情報の募集要項に「社員登用制度あり」と書いてあるジムは正社員になれる可能性が高いです。応募する際にチェックしてみてください。

ジムトレーナーのアルバイトの時給は?

ジムトレーナーのアルバイトの時給
ジムトレーナーのアルバイトの時給は1000~2000円と幅が広いです。場所や会社の大きさによる違いの他に、資格や経験の有無によって違いが出る場合があります。

また、ジム会社の中にはインセンティブ制度を設けているところも多いです。インセンティブとは、時給などの固定給、ボーナスとは別に個人の実績などを会社が評価し、報酬として貰える制度です。

ジムトレーナーを始めたばかりではインセンティブによるプラスの報酬は難しいですが、知識や技術を身に着けて、経験・実績を積むと時給以外の高収入を得られる可能性があります。

ジムトレーナーのバイトの仕事内容

ジムトレーナーのアルバイト
ジムトレーナーのアルバイトはどのような仕事をするのでしょうか。実はトレーニング指導の他にも業務はあります。

今回はパーソナルジムのトレーナーの業務をご紹介します。一つ一つ詳しく見ていきましょう。

カウンセリング

お客様が初めて来店した場合、カウンセリングをおこないます。どのような悩みがあるのかを聞き取り、なりたいスタイルを目指すにはどのようなトレーニングをおこなえば良いのか、目標を設定していきます。

カウンセリングはお客様の要望を正しく聞き取るスキルが大切です。身体計測やカウンセリングの内容をもとに、プログラムを作成していきます。

年齢や性別が同じでも運動能力によってトレーニング内容は変わります。一人一人に最適なトレーニングを構成していきましょう。

トレーニング指導

プログラムが決定すると、実際にトレーニング指導に移っていきます。お客様が効果的にトレーニングをおこなえるように、正しい筋肉の動かし方をアドバイスしていきます。

特にジム初心者は器具の使い方が分からないことが多いです。ケガをしないようにトレーナーが補助をしていきましょう。お客様がトレーニングのモチベーションを下げないように、声掛けも大切です。

ジムによっては、アルバイトは先輩トレーナーのサポート業務のみの場合があります。

清掃・器具のメンテナンス

ジム内の掃除、器具のメンテナンスも大事な業務です。ジム内が汚れていてはお客様のモチベーションや満足度が下がってしまいます。安全・快適に使えるように、掃除をしていきましょう。

また、器具のメンテナンスは大事です。お客様がトレーニング中にケガをしないように、定期的にチェックしましょう。

受付・顧客管理

受付や顧客管理をアルバイトがおこなう場合もあります。受付を担当することで、お客様に顔を覚えてもらったり、コミュニケーション能力を高めたりすることが可能です。

また、顧客管理はお客様の情報を知ってトレーニング中のコミュニケーションを円滑に進められる他、ジムに通うお客様の世代などの傾向を知ることができます。

ジムトレーナーのアルバイトの採用される方法

ジムトレーナーのアルバイト
最後にジムトレーナーのアルバイトの採用される方法をご紹介します。ジムトレーナーは人気の職業のため、有名なジムで働くことは難しい場合があります。

他の応募者と差をつけて採用されるためにはどのような点が大切なのでしょうか。特に重要なポイントを挙げたので、参考にしてみてください。

スポーツ関連の大学や専門学校に在学or卒業

スポーツ関連の大学や専門学校に在学・卒業していると採用されやすいです。運動生理学などの基礎知識を既に勉強しているため、即戦力として働くことが期待されます。

また、スポーツ関連の通信講座やトレーナーの養成スクールに通っているのも良いでしょう。一般人よりも運動に関しての知識・理解があると分かるため、指導に適していると評価されます。

ジムトレーナーの資格所持

ジムトレーナーに関する資格を取っていると採用されやすいです。ジムトレーナーは資格を持たなくても働けますが、資格は人体の構造や運動の知識を勉強した証です。即戦力として働くことを期待されます。

また、ジムトレーナーは指導やコミュニケーションスキルも重要です。資格の中には指導の仕方も学べるものもあるため、取得することでお客様とのコミュニケーションを取りやすくなります。

将来プロのジムトレーナーになりたい

将来、プロのジムトレーナーになりたい人は面接の際に伝えてみましょう。まずはアルバイトで経験を積みたい旨を正直に話すことでアピールができます。

志望動機は大切です。面接が苦手な人は、志望動機や質問を事前にまとめることをおすすめします。

普段から運動をして鍛えている

ジムトレーナーで働きたい人は体を動かすことが好きな人です。普段から運動をして鍛えている人は、しっかりと運動が好きな旨をアピールしましょう。

指導するトレーナーの体が引き締まっていると、お客様のトレーニングのモチベーションは上がります。アドバイスにも説得力が出ますよね。

特にトレーニング器具の使い方に慣れていると、採用後の研修もスムーズにおこなえます。ジムでトレーニングの経験があることも伝えてみましょう。

ジムトレーナーへの一歩を踏み出そう

ジムトレーナーはアルバイトでも働けます。正社員登用する会社もあるため、トレーナーを目指している人はアルバイトから始めてみても良いでしょう。実践を通して働くことで経験を早く積むことができます。

女性専用AIパーソナルジムFURDIは、フィットネス業界未経験でもアルバイト・社員を採用しています。採用後、10日間のトレーナー研修をおこなうので、指導に不安がある人でも安心です。

また、社員は受けたい研修や資格があった場合に受講料、受験料を補助する制度があります。働いて経験を積みながらスキルアップができるのは嬉しいですよね。アルバイトの場合でも、しっかりキャリアプランを立てられます。

FURDIの職場は「全員がリーダー」という考え方です。役職に関係なく様々なチャレンジができる環境のため、理想とするトレーナーを目指せます。

採用用バナー





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!





運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]