ジムトレーナーの給料は安い?働き方別の年収・仕事内容をご紹介 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
トレーナー
ジムトレーナーの給料は安い?働き方別の年収・仕事内容をご紹介
ジムトレーナーの給料事情
2024年02月05日

ジムトレーナーは人気の職業です。スポーツや運動が好きで、人に教えることも得意であればジムトレーナーは向いている仕事です。

しかし、働くにあたって給料がどれくらい貰えるか気になりますよね。働き方による差もあるのでしょうか。

今回はジムトレーナーの給料事情を解説します。働き方別の年収や仕事内容、給料アップ方法もお伝えしているので、参考に最後までお読みください。



少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

女性専用パーソナルトレーニングFURDIの紹介

ジムトレーナーの給料は安い?

ジムトレーナーの給料事情
「ジムトレーナー」とは、スポーツジム、フィットネスクラブなどでトレーニングを教える人を指します。以下のように「ジムトレーナー」といっても様々な種類に分かれています。

ジムトレーナーの種類

  • スポーツインストラクター
  • パーソナルトレーナー
  • フィットネストレーナー
  • フィットネスインストラクター
  • スタジオインストラクター
  • スポーツトレーナー

ジムに通い慣れていない初心者は、トレーニング器具の使い方や正しい姿勢が分かりませんよね。ジムトレーナーは、ジムの利用者が正しく・安全・快適にトレーニングできるように指導をします。

例えばスポーツインストラクターは主にテニスや水泳などの競技の指導をおこないます。ダイエットよりも正しいスポーツを教える意味合いが大きいです。

スタジオインストラクターはグループレッスンをおこないながら、一度に複数人に運動指導をおこないます。音楽を取り入れながら楽しくダイエットをしていく場合が多いです。

パーソナルトレーナーはお客様と一人一人、マンツーマンで指導をするため、指導スキルの他に豊富な知識が必要です。昨今、人気上昇中の職業でもあります。

このように、ジムトレーナーでも仕事内容は少しずつ異なり、仕事内容によって給料にも違いが出てきます。雇用形態によっても額に差が出てきますよね。

そのため、ジムトレーナーの給料が安い・高いかは明確にはお伝えできません。しかし、高い専門知識が必要なパーソナルトレーナーの平均年収は約350万円と言われています。

日本の平均年収は約400万円のため、パーソナルトレーナーの年収は少し低い値です。ジムトレーナーを目指している人は、どのようなトレーナーを目指すのかを選択し、それぞれの働き方も理解しておく必要があります。

採用用バナー

【働き方別】ジムトレーナーの年収

ジムトレーナーの年収
パーソナルトレーナーの年収は約350万円とお伝えしましたが、もう少し詳しく見てみましょう。次に、パーソナルトレーナーの働き方別の年収をお伝えします。

パーソナルトレーナーでも様々な雇用形態があります。今回は4つの働き方に分けましたので、順番に確認していきましょう。

アルバイト

アルバイトのパーソナルトレーナーの平均年収は約250万円です。ただし、インセンティブが発生する会社も比較的多くあります。

インセンティブとは、固定給やボーナスとは別に社員個人の実績などを評価し、報酬として貰える制度です。会社で活躍して高い評価を得られた場合は、アルバイトでも年収300万円以上貰える可能性があります。高評価が続く場合、正社員になれることも多いです。

正社員

正社員のパーソナルトレーナーの平均年収は約350万円です。正社員は毎月安定した固定給がもらえる点がメリットです。

インセンティブ制度は正社員にも適用され、基本給に加えて報酬が貰えます。しかし、インセンティブ制度が無い会社もあるため、同じ正社員のトレーナーでも年収に差が出ます。就職を考えている場合は、よく確認するようにしましょう。

フリーランス

フリーランスの平均年収は約500万円です。フリーランスは会社に属さず個人事業主として働きます。自分に合った働き方を自由に決められる点がメリットです。

フリーランスのパーソナルトレーナーは業務委託で働く場合が多く、ジムの一部スペースを借りて指導していきます。

クラブチームや個人のお宅に出張・派遣をする働き方もあり、その場合は専属トレーナーとなるため高額な契約を交わせます。フリーランスは働く内容次第で、多くの給料が貰える可能性が高いです。

しかし、顧客の数が減れば収入も大きく減ります。給料を上げるには、顧客獲得のためにスキルや技術力をアップすることが重要です。

独立(ジム開業)

独立してジム開業もできます。ジムの会員数が多くなる程、給料はアップします。

しかし、売り上げがそのまま個人の給料となるわけではないので注意しましょう。ジムの家賃、光熱費、人件費など固定費やランニングコストを差し引いた分が給料になります。

トレーニングスキルだけではなく、経営スキルも必要です。フリーランスとして実績を積み、多くの顧客がいる段階でのジム開業がおすすめです。

ジムトレーナーの仕事内容

ジムトレーナーの仕事内容
次にジムトレーナーの仕事内容をご紹介します。ジムトレーナーの仕事は、トレーニング指導だけではありません。

今回はパーソナルトレーナーの仕事内容を5つに分けてお伝えします。

カウンセリング・プログラム作成

まずお客様へのカウンセリングをおこないます。最終的なゴールを決定するために、お客様の悩みを具体的に聞き出します。

お客様が理想とする体型を正しく聞き取りましょう。要望とズレが生じるとお客様の満足度が下がってしまいます。

カウンセリングが終わったらプログラムを作成していきます。年齢や性別、運動能力によってトレーニング内容は変わるため、一人一人に最適なトレーニングを構成することが大切です。

トレーニング指導

プログラムが決定すると、実際にトレーニング指導をしていきます。より効果的におこなえるように、正しい姿勢や筋肉の動かし方をアドバイスしながら指導します。

初心者は特に、器具の使い方や動かし方が分からないことが多いので、ケガをしないようにトレーナーが補助をしていきましょう。お客様とのコミュニケーションも大切です。お客様のモチベーションが下がらないように、声を掛けていきます。

食事アドバイス

食事アドバイスもおこないます。理想的な体型を目指すには食事内容も大切です。

お客様の食事が適正な栄養バランスかをチェックし、アドバイスします。年齢や性別、基礎代謝によってその人に適した食事内容は変わるので、一人一人に合ったアドバイスをするスキルが必要です。

現実的ではないアドバイスは禁物です。お客様の仕事や周りの環境を考えて、できる範囲で少しずつ変えていきます。

掃除・器具のメンテナンス

ジム内の掃除、器具のメンテナンスもおこないます。お客様が快適に使えるように、掃除をしていきましょう。

特に器具のメンテナンスは重要です。お客様がトレーニングしている最中にケガをしてしまうと大変です。定期的にメンテナンスもおこなうようにしましょう。

事務作業

その他に事務作業があります。トレーニングの予約管理、お客様とのメールのやり取り、研修や集客・マーケティングなどです。

個人事業主ではない限り全て一人でおこなうことは少ないですが、業務として全てのやり方を知っておく必要はあります。

ジムトレーナーが給料アップするには?

女性ジムトレーナー
次にジムトレーナーが年収アップする方法をお伝えします。

考えられる方法を3つ挙げました。参考にしてみてください。

資格を取る

資格を取りましょう。ジムトレーナーは資格を持たなくても働けます。業界が未経験でも採用する会社は多いです。

しかし、資格はその分野の知識を網羅している証拠になります。会社からも、お客様からも信頼を得やすいです。

特にパーソナルトレーナーの場合、幅広い層のお客様にマンツーマンで指導をするので膨大な知識が必要になります。正しく指導するために、勉強をするのであれば資格を取ってみましょう。

また、ジムトレーナーは知識だけではなく、指導スキルも大切ですよね。コミュニケーションスキルも重要です。資格の中には指導の仕方を学べるものもあるので、資格を取得することでお客様とのさらなる信頼度・満足度がアップします。

活躍できる幅も広がり、会社の評価も上がって結果的に給料アップが期待できます。転職する際にも採用に有利になりやすいです。

経験・実績を積む

経験・実績を積みましょう。経験値が上がると会社の評価も上がり、キャリアアップがしやすいです。給料アップに繋がります。

アルバイトでも経験を積むと正社員雇用になれる場合があります。経験・実績が豊富にあると、お客様の信頼度も上がりやすいですよね。

特にパーソナルトレーナーのフリーランスで働く場合は、経験や実績があった方が顧客獲得しやすいです。

転職・独立を目指す

転職・独立を目指すことも一つの案です。給料の高い会社に転職すれば給料は上がります。

しかし、採用されるには経験や実績、資格の有無が重要ポイントです。また、独立する場合、最初は収入が少ないことが多いのである程度の貯金が必要です。

もしも転職・独立を目指すのであれば、しっかりと計画を立てて進めるようにしましょう。

特にフリーランスは1日の指導数を増やしたり、複数のジムで働いたりすることで給料アップができます。自分の好きな分野で働ける点も魅力です。

しかし、フリーランスとして活躍し続けるためには、トレーナーの知識やスキルとは別で、集客・ビジネススキルも学ぶ必要があります。お客様の数が減ると収入は低くなってしまいます。

フリーランスとして稼げるようになればジム開業も夢ではありません。ジムの経営は多くのスキルが必要ですが、成功すれば高年収が期待できます。

パーソナルトレーナーを目指してみよう

パーソナルトレーナーとして働く場合、平均年収は350万円です。しかし、インセンティブ制度やフリーランス・独立などの雇用形態によって貰える金額に差が出てきます。

より多くの給料を得たい場合は、資格の取得をすることでキャリアアップ、給料アップが期待できます。転職や独立も良いでしょう。

しかし、トレーナーとして経験値を積むことも重要です。トレーニング指導だけがトレーナーの仕事ではありません。カウンセリング、プログラム作成、食事アドバイスなどコミュニケーションスキルを高めることで、お客様から信頼され、結果的に給料アップが期待できます。

ジムトレーナーを目指している人は、まずは会社に勤めて様々な経験・実績を積んでいきましょう。

女性専用AIパーソナルジムFURDIは、フィットネス業界未経験でも社員を採用しています。仕事を始める前に10日間の研修をおこなうので、指導できるか不安な人でも安心です。

また、社員の学ぶ向上心を尊重しており、受けたい研修や資格があった場合は受講料、受験料を補助する制度が福利厚生に含まれています。働いて経験を積みながら自分のスキルアップができるのは嬉しいですよね。

FURDIでは「全員がリーダー」です。役職に関係なく様々なチャレンジができる環境なので、理想とするパーソナルトレーナーを目指せます。

採用用バナー





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!





運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]