女性ジムトレーナーが人気の5つの理由!仕事内容・必要なスキルを解説 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
トレーナー
女性ジムトレーナーが人気の5つの理由!仕事内容・必要なスキルを解説
女性ジムトレーナー
2024年01月23日

昨今、女性専用ジムが急増しています。女性トレーナーの需要も増え、トレーナーを目指す女性も多くなりました。

しかし、ここまで人気が急増しているのはなぜでしょうか。今回は女性専用ジムの増加、そして女性トレーナーが人気の理由を挙げました。

トレーナーを目指す人に向けて仕事内容や必要なスキルもお伝えしているので、参考に最後までお読みください。




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

女性専用ジムが増加中

女性ジムトレーナー
ジムの中でも女性専用ジムは人気です。特に、マンツーマン指導のパーソナルジムにおいて、女性専用の数は近年増加傾向にあります。

皆さんは「パーソナルジム」と聞くと、どのようなイメージがありますか?以前はプロのスポーツ選手やモデル・芸能人が通うイメージがありましたよね。

しかし、SNSの発達によってモデルやインフルエンサーがトレーニングの写真や動画を上げるようになりました。ジム内の様子やトレーニング方法が気軽に見られるようになったことで身近な存在になり、通いたいと希望する人が増えたのです。

様々なニーズに応えられるように一般人でも通いやすいジムが増え、その中で女性専用のパーソナルジムも登場しました。トレーナーも女性のみの場合が多いです。

女性はダイエットや美容の話題に敏感なこともあり、ジムに興味を持ちやすいです。「女性専用」とすることで初心者でも通いやすくなりますよね。内装も明るく華やかな造りになっています。

女性専用ジムの増加によって、女性トレーナーの需要も増加しています。

採用用バナー

女性ジムトレーナーが人気の5つの理由

女性ジムトレーナー
次に女性トレーナーが人気の理由を解説します。女性専用ジムが増加した背景には、女性トレーナーの活躍も大きく関わっています。

女性ジムトレーナーが人気の5つの理由

  • ボディタッチしやすい
  • コミュニケーションが取りやすい
  • 女性らしい体づくりのサポートが可能
  • 女性の悩みに共感・対応できる
  • 美容サポートも可能

大きく5つの項目に分けました。順番に見ていきましょう。

ボディタッチしやすい

トレーニングではボディタッチが必要ですよね。間違ったやり方をおこなわないために、一人で難しい動きの際は、トレーナーに補助をしてもらいます。

しかし、女性の利用者の場合、男性からのボディタッチに抵抗がある人が多いです。不安や緊張を抱えたままではトレーニングに集中できません。トレーナー・利用者共にリラックスした状態をつくることが大切です。

同じ女性同士であれば、ボディタッチの抵抗感も薄れます。お互い安心してトレーニングに集中できます。

コミュニケーションが取りやすい

男女よりも同性の方がコミュニケーションが取りやすい傾向にあります。特にパーソナルジムではマンツーマンでトレーニングをおこなうため、コミュニケーションは重要です。

コミュニケーションが取りやすい環境づくりは利用者の意見を反映しやすくなるため、トレーニング効果を上げることにも繋がります。利用者にとって、トレーニングだけではなくダイエットや美容の流行り、何気ない会話においても同じ女性目線で話せるのは嬉しいですよね。

女性らしい体づくりのサポートが可能

女性らしい体づくりのサポートがしやすいメリットがあります。男性トレーナーでも知識としてはあるので指導が可能ですが、男女では筋肉量や基礎代謝率が違います。

特に女性は月経によってホルモンが乱れやすいです。月経中の過ごし方、精神面のサポートも女性トレーナーであれば対応しやすく、トレーニング以外のより細かいアドバイスができます。

女性の悩みに共感・対応できる

女性の悩みに共感・対応できる点も魅力です。ヒップやバストアップなどの細かい悩みは同性の方が話しやすいですよね。具体的に悩みを聞くことで、効率の良いプログラムを組めます。

月経時の体調不良、更年期の体調の変化、産後の体型の悩みなど、同じ女性だからこそ共感しやすいことも多いです。男性も知識としては持っていますが、女性の様々なニーズには女性トレーナーの方が対応しやすいです。

美容サポートも可能

美容のサポートができる点もメリットです。女性は男性よりも美容の流行に敏感ですよね。

ジムの利用者は美容意識も高い人が多いので、トレーニング以外に美容の悩みも話せると満足度が上がります。同じ女性として流行りのダイエットや美容の話題も共有しやすいです。

パーソナルジムトレーナーの仕事内容

女性ジムトレーナー
女性トレーナーの人気が上がり、近年はトレーナーを目指す女性も増えています。次に、具体的な仕事内容をご紹介します。

今回はパーソナルジムに焦点を当て、大きく3つの項目に分けました。確認していきましょう。

カウンセリング

初めてのお客様には、プログラムを決めるためのカウンセリングをおこないます。身体測定や運動能力の測定、お客様の悩み・要望を聞いて、具体的になりたい理想像を決定します。

お客様の要望とは違うゴールを設定をすると満足度を下げる原因になるので、最初のカウンセリングは肝心です。質問項目を聞くだけではなく、日常会話を混ぜながら話を進めていきましょう。お客様の悩みだけではなく、周りの環境も把握できてより効率の良いプログラムを組めます。

カウンセリング後、プログラムの作成をおこないます。年齢や性別、運動能力によってトレーニング方法は変わるので、お客様一人一人に合ったプログラムを組んでいきましょう。

トレーニング指導

プログラムが完成したら、トレーニング指導に入ります。正確な姿勢でおこなえるように、補助をしながら進めていきます。

トレーニングをただ教えるだけではなく、モチベーションを保てるように声を掛けることも重要です。モチベーションの低下はトレーニングの効率を下げるとともに、ケガをする恐れもあります。

お客様が安心・安全に楽しく通えるように指導していきましょう。

食事指導

食事の指導もおこないます。ジムによっては食事指導専門の管理栄養士がいるかもしれません。しかし、お客様から質問された際に答えられるように、トレーナーも一定の栄養知識は持っていた方が良いです。

食事指導は決まったサイクルでお客様から食事内容を聞き取り、アドバイスをする方法が一般的です。栄養バランスが偏っている場合は指摘して、理想的な食事内容を伝えます。

お客様一人一人、家族構成や職業、周りの環境は違います。年齢によって代謝も変わるため、何をどの程度食べれば栄養バランスが整うのか、適切に指導する力が必要です。

女性ジムトレーナーに必要なスキル

女性ジムトレーナー
次に女性ジムトレーナーに必要なスキルを解説します。お客様を正しく指導していくために、トレーナーとして持っていたいスキルがあります。

特に注意したいスキルを3つ挙げました。トレーナーを目指している人は、チェックしてみましょう。

1.安全に正しく指導するスキル

安全に正しく指導するスキルは必須です。ジムの利用者には初めてトレーニング器具を使う人もいます。ケガをさせないために、使う際の注意点を挙げながら指導しなければなりません。

分かりやすく伝えるスキルも大切です。今おこなっているトレーニングはなぜおこなうのか、どの筋肉に有効なのかを説明すると、利用者のモチベーションが上がりますよね。

相手に正しく伝えるスキルは簡単なようで難しく、豊富な経験が必要です。

2.コミュニケーションスキル

1つ目のスキルの他に、コミュニケーションスキルもトレーナーには大切です。特にパーソナルジムのトレーナーはマンツーマンで指導します。

トレーナーと会話のキャッチボールがうまくできていないと、ジムの利用者は楽しく続けられなくて辞めてしまう可能性があります。疑問や不満があるときに言いやすい環境をつくることが大切です。

コミュニケーションが苦手な人は、シミュレーションや実務経験を重ねると少しづつスキルアップできます。指導だけではなく、日常会話も混ぜながらジム利用者が気持ちよく通えるようにトレーニングをリードしていきましょう。

3.女性の体の知識

人体の知識もトレーナーに必要なスキルです。同じ女性ではありますが、筋肉のつくりやホルモンなどは学ばなければ分からないことが多いです。

特に女性は男性と比べ、年齢によって体やホルモンの変化が大きいです。出産の有無によっても違いがあるため、知識があった方が適切なトレーニングプログラムを組めます。

活躍する女性ジムトレーナーになるには?

女性ジムトレーナー
最後に、活躍する女性ジムトレーナーになるには何が必要なのかを解説します。トレーナーを目指す女性は増えています。その中で人気になるには、どうすれば良いのでしょうか。

大事なポイントを4つ挙げました。最後までしっかりと確認しましょう。

資格を取る

トレーナーになるために資格所持は絶対条件ではありません。資格が無くてもジムトレーナーとして働けます。

しかし、働くにあたって資格を取るメリットは大きいです。しっかりとトレーナーとしての知識がある証拠になるので、会社やお客様に信頼を得やすくなります。お客様目線で考えると、資格がないトレーナーよりも持っているトレーナーに頼みたいですよね。

また、資格があるとキャリアアップがしやすいです。アルバイトで働いている場合、資格を持つと正社員雇用になれる可能性があります。

筋肉やトレーニングの勉強をするのであれば、資格を取った方が必要な知識を満遍なく勉強できます。特にパーソナルトレーナーは幅広い知識が必要のため、まずは資格取得を目指しましょう。

常に最新情報を学ぶ

常にトレーニングに関わる最新情報を学び続けましょう。数年前と現在ではアップデートされている情報が多々あります。

お客様に古い情報を伝えてしまうのは良くありません。常に、仕事に関わる分野の勉強を怠らないようにしてください。

ダイエットや美容の流行も変化が激しいです。質問に対応できるように、常にアンテナを張っておきましょう。

美容・栄養の知識も学ぶ

栄養や美容の知識も学びましょう。理想の体になるためには、トレーニングをするだけではなく食事や毎日の過ごし方も影響します。

栄養バランスの良い食事、トレーニングの前後に補給した方が良い食品など、利用者に的確なアドバイスができるトレーナーになりましょう。間違った情報を教えるとトレーニングの効果が薄れる可能性もあります。

ジム利用者は美容意識が高い人が多いです。質問された場合に答えられるように、勉強をしてみてください。

自分のトレーニングも欠かさない

自分のトレーニングも欠かさないようにしましょう。指導しているトレーナーの体が引き締まっていると説得力がありますよね。身近に理想とする体型のトレーナーがいることで、利用者のモチベーションアップにも繋がります。

トレーナー自身が鍛えている上で気をつけている点や、より効率の良いやり方をアドバイスもできるのもメリットです。

人気女性パーソナルトレーナーを目指そう

女性専用ジムの人気は年々増しており、ジムの数も増加中です。女性トレーナーであれば初心者でもコミュニケーションを取りやすく、女性ならではの悩みも話しやすい点も人気の理由です。

女性でジムトレーナーを目指す人も増えましたが、きちんと指導できるスキル、コミュニケーションスキルがないとケガをさせてしまう恐れがあります。資格がなくてもトレーナーにはなれますが、より活躍していけるトレーナーになるには、資格の所持や常に勉強し続けるマインドも必要です。

女性専用AIパーソナルジムFURDIは、業界未経験でも社員を採用しています。しっかりと研修をおこなった上で仕事を開始するので、未経験でも安心してお客様と接することができます。

社員の学ぶ意欲や向上心を奨励し、福利厚生では「資格取得支援」があるのが特徴です。これは受けたい研修・資格があった場合、受講料や受験料を補助する制度です。働きながら資格が取れるのは嬉しいですよね。

女性専用ジムを運営しているからこそ、社内は女性の比率が高いです。女性の管理職も多数で活躍中です。「全員がリーダー」という考え方のもとで、FURDIでは役職に関係なく、新しい業務や事業に挑戦できます。

採用用バナー





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]