【働き方別】ジムパーソナルトレーナーの年収は?年収アップ方法・活躍の幅を広げるコツを解説 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
トレーナー
【働き方別】ジムパーソナルトレーナーの年収は?年収アップ方法・活躍の幅を広げるコツを解説
パーソナルトレーナーの年収
2024年01月18日

ジムのパーソナルトレーナーは人気急上昇中の職業です。目指す人も年々増えています。

しかし、働くにあたって年収がどれくらい貰えるのか気になりますよね。パーソナルトレーナーには様々な働き方があり、働き方によって貰える額は変わります。

今回はジムのパーソナルトレーナーの年収を働き方別で解説します。年収アップ方法や活躍の幅を広げるコツもお伝えしているので、参考に最後までお読みください。




少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

【働き方別】パーソナルトレーナーの年収

パーソナルトレーナーの年収
まずはパーソナルトレーナーの年収を働き方別にご紹介します。パーソナルトレーナーとして様々な働き方がある中で、年収にはどのように差があるのでしょうか。

大きく4つの働き方に分けました。順番に確認していきましょう。

アルバイト

アルバイトの平均年収は約250万円前後です。時給は1000円~2000円の場合が多いです。ただし、インセンティブが発生する会社も多くあります。

インセンティブとは、固定給やボーナスとは別に社員の行動や実績を評価して報酬として反映できる制度です。パーソナルトレーナーとして会社で活躍し、高い評価を得られた場合、アルバイトでも年収300万円以上が可能となります。

また、高い評価で実績を積んでいくと正社員になれる場合もあります。

正社員

正社員のパーソナルトレーナーの平均年収は約350万円です。正社員のメリットは、アルバイトやフリーランスと違って毎月安定した固定給がもらえる点です。

正社員にもインセンティブがあり、基本給に加えて会社からの評価や貢献度によって高い報酬が受け取れます。そのため、インセンティブ制度があると同じ会社の正社員でも年収に差が出るので注意です。活躍すればする程、年収アップが見込めます。

また大きな会社の正社員であれば、経験や実績を重ねると店長やエリアマネージャーなどの責任職にも付きやすく、キャリアアップに加えて年収アップも期待できます。

フリーランス

フリーランスの平均年収は約500万円です。フリーランスは会社に属さない働き方です。自分に合った働き方を自由に決められる点がメリットと言えます。

フリーランスのパーソナルトレーナーはジムの業務委託で働く人が多いです。ジムのスペースを間借りして、自分でプログラムを組んで指導していきます。フリーランスは事務作業も自分でおこなう必要がありますが、業務委託であれば細かな業務が少なく済み、お客様とのトレーニングに集中できます。

また、クラブチームや個人のお宅に出張・派遣をする働き方もフリーランスは可能です。専属トレーナーとなるため、契約金額は高額の場合が多いです。

しかし、フリーランスは顧客が減れば収入は減ります。毎月の収入も不安定なので、収入を上げるにはスキルや技術力をアップすることが重要です。

ジム開業

実績や経験を積むことで、独立してジム開業も可能です。会員数が多くなる程、年収アップが見込めます。

例えば「全16回20万円×年間50人」では年間の売上は1000万円です。しかし、これは売り上げであってそのまま個人の年収となるわけではありません。

家賃や水道光熱費、複数のトレーナーがいる場合は人件費など固定費やランニングコストを差し引いた分が年収になります。ジムを経営するにはビジネススキルも重要になってきますが、成功すれば年収1000万円以上が期待できます。

採用用バナー

パーソナルトレーナーが年収アップするには?

パーソナルトレーナーの年収
パーソナルトレーナーの年収がある程度分かりました。それでは、パーソナルトレーナーが年収アップするにはどのような方法があるのでしょうか。

考えられる方法を3つ挙げました。自分に置き換えて参考にしてみてください。

資格を取る

資格の取得を目指しましょう。パーソナルトレーナーは資格を持たなくても働けます。未経験で採用する会社も多いです。

しかし、だからこそ資格を持っていると信頼を得やすいです。パーソナルトレーナーは幅広い層のお客様にマンツーマンで指導をします。男女や年齢、個人によって筋肉の付き方や運動能力は違います。

正しく指導するためには、お客様一人一人に合わせた指導が必要です。パーソナルトレーナーの資格は、人体の筋肉や運動生理学など、トレーニングに関する正しい知識を満遍なく勉強できます。

また、パーソナルトレーナーは知識だけではなく、分かりやすく教えるスキルも大切ですよね。パーソナルトレーナーの資格は指導の仕方も学べるため、お客様の信頼感・満足度が上がります。

活躍できる幅も広がり、結果的に給料アップ・年収アップが期待できます。就職・転職する際に資格を持っていると有利に働く点もメリットです。

パーソナルトレーナーの資格

  • NESTA-PFT
  • NSCA-CPT
  • JATI-ATI

上記の資格は業界での知名度が高い資格です。資格を持っていない場合は、3つの資格から選んでみましょう。

経験・実績を積む

経験・実績を確実に積んでいきましょう。経験値が高いとキャリアアップがしやすく、年収アップに繋がります。

アルバイトでも経験を積むと正社員雇用になれる場合が多いです。パーソナルトレーナーとして活躍していきたいのであれば、経験・実績を積むことでお客様の信頼度も上がります。

特にフリーランスで働く場合、無名よりも経験や実績があった方がお客様は頼みやすいです。指導人数やキャリアをアピールしていきましょう。資格の取得もおすすめです。

独立を目指す

独立を目指すことも年収アップへの第一歩です。フリーランスは稼ぎたい場合、1日の指導数を増やしたり、複数のジムで働いたりして年収アップができます。

しかし、フリーランスのパーソナルトレーナーとして活躍し続けるためには、知識や指導スキルの他に集客・ビジネススキルも大切です。集客できずにお客様の数が減ると収入は低くなります。また、病気やケガで休んでいる間は収入が途絶えてしまいます。

フリーランスとして稼げるようになると、ジム開業も夢ではありません。ジムの経営は多くの知識やスキルが必要ですが、成功すれば高い年収が期待できます。

パーソナルトレーナーとして活躍するには?

パーソナルトレーナー
最後にパーソナルトレーナーとして活躍する方法をお伝えします。活躍の幅が広がると年収アップに繋がります。

今回は特に大事なポイントを4つ挙げました。順番にチェックしていきましょう。

最新情報や流行を学び続ける

パーソナルトレーナーとして関わる分野の最新情報や流行を学び続けましょう。ダイエットや美容・栄養の分野は流行がありますよね。

お客様に流行のダイエットについて質問された際、答えられないとガッカリさせてしまいます。また、正しいと思っていた情報も、年月が経つと変わることがあります。アップデートできずに間違った情報をお客様に伝えてしまうのは良くありません。

正しい情報をきちんと伝えられるように、勉強を怠らないようにしましょう。流行にも対応できるように、常にアンテナを張っておくことも重要です。

自分の体も鍛える

お客様への指導だけではなく、自分の体も鍛えましょう。体が引き締まったトレーナーからのアドバイスは説得力がありますよね。近くに理想となる人がいるとトレーニングのモチベーションが上がります。

自分が鍛える中での注意点や食事などを具体的に共有できる点もメリットです。精神面でのサポートもしやすくなります。

知名度を上げる

活躍の幅を広げるには知名度を上げることも大切です。SNSで人気になったパーソナルトレーナーも多いですよね。

業界での知名度が上がるとお客様からの指名が入りやすくなります。集客増加にも繋がり、年収アップが期待できます。

まずは自分の得意な分野やトレーニングをアピールしてみましょう。特定の分野に絞って専門トレーナーを名乗るのもおすすめです。

例えば「産後太り専門パーソナルトレーナー」とアピールすると、産後の体型で悩んでいる女性をターゲットとしたマーケティング活動ができます。

コミュニケーションスキルを上げる

コミュニケーションスキルを上げましょう。話していて楽しいとお客様のモチベーションが上がります。ジムに通うのも楽しくなりますよね。

お客様が話しやすい環境をつくってあげると、不安や悩みを聞き出しやすいです。お客様によってはコミュニケーションが苦手な場合があるので、一人一人に合った指導を見極めるスキルも大切です。

お客様が安心して楽しくトレーニングをおこなえるように、声を掛けていきましょう。

活躍できるパーソナルトレーナーになろう

パーソナルトレーナーは働き方によって年収が変わります。ジム経営となると年収は1000万円以上が期待できます。

年収を上げるには、活躍の幅を広げることが大切です。パーソナルトレーナーは基本的にマンツーマンで指導するため、多くのスキルが必要ですよね。

しかし、年収を上げるには資格の所持や経験・実績を積むだけではなく、流行りのダイエットを調べたり、コミュニケーションスキルを上げたりとお客様の満足度を上げる努力も大切になります。

少しづつ活躍の幅を広げ、理想のパーソナルトレーナーを目指していきましょう。

女性専用AIパーソナルトレーニングジムFURDIは、未経験でも社員を採用しています。研修をしっかりおこなった上で仕事を開始するので、お客様にも安心して指導ができます。

受けたい研修や資格があった場合は受講料、受験料を補助する制度が嬉しいポイント。働きながらスキルアップができるのは嬉しいですよね。自分が立てた目標を四半期に一度評価する制度もあるため、理想像に向かって確実にキャリアを広げられます。

FURDIでは「全員がリーダー」です。役職に関係なく様々なチャレンジができるので、理想のパーソナルトレーナーをいち早く目指せます。

採用用バナー





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!




運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]