パーソナルトレーナーを目指す女性が増えています。トレーニングを指導するだけではなく、ダイエット・美容・栄養など必要な知識は幅広いですよね。
会社に就職する際は資格が無くてもトレーナーとして働ける場合が多いですが、資格を持っていると採用に有利です。パーソナルトレーナーは具体的にどのような資格を持っていると良いのでしょうか。
今回は女性パーソナルトレーナーが資格を取るメリットを挙げながら、採用に有利な資格をご紹介します。おすすめの資格取得方法もお伝えしているので、参考に最後までお読みください。
少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って 女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。
ただ、仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。
女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。今なら無料で体験できるので、ぜひ試してみてください!!!
女性パーソナルトレーナーは人気上昇中
女性パーソナルトレーナーは近年人気上昇中の職業です。以前はパーソナルジムと聞くとプロアスリートやモデル・芸能人が行くイメージが強くありました。
しかし、現在はSNSの発達によってモデルやインフルエンサーがトレーニングの写真や動画を上げるようになり、パーソナルジムの存在が身近になりました。テレビCMを目にする機会も増えましたよね。
パーソナルジムの種類も多様化し、低価格で通えるジム、24時間営業のジムなどプロアスリートではない一般人でも通いやすいパーソナルジムが増えています。
女性専用のパーソナルジムも近年増え、それに伴って女性パーソナルトレーナーの需要も上がっています。フィットネス業界全体を見ると男性と比べて女性のパーソナルトレーナーは少ない印象がありませんか?
しかし、女性パーソナルトレーナーの強みとして以下の点が挙げられます。
- 女性にボディタッチしやすい
- 女性らしい体づくりをサポートできる
- 女性ならではの悩みに対応できる
- 美容のサポート・アドバイスもできる
女性は筋肉をつけるだけではなく、部分痩せや女性らしいしなやかな体づくりを求めています。女性パーソナルトレーナーであれば対応しやすいですよね。
また、同じ女性として月経への理解や産後太りの悩みなどにも共感しやすく、精神面のサポートも対応できることから、女性のお客様が女性パーソナルトレーナーを選ぶことが増えています。
女性パーソナルトレーナーの人気が上昇している今、いち早く活躍できる女性パーソナルトレーナーが求められています。その中で注目したいのがパーソナルトレーナーの資格取得です。
女性パーソナルトレーナーが資格を取るメリット
次に女性パーソナルトレーナーが資格を取るメリットをお伝えします。パーソナルトレーナーを目指す人が多い中で、資格の取得には多くのメリットがあります。
特に重要なポイントを4つ挙げました。順番に見ていきましょう。
パーソナルトレーナーに必要な知識を学べる
1つ目にパーソナルトレーナーに必要な知識を学べる点です。パーソナルトレーナーの仕事は、トレーニングを指導するだけではありません。
お客様一人一人の身長・体重・年齢を把握してプログラムを構成し、さらに運動能力や性格も汲み取って指導することが求められます。合わないトレーニングを提供すると効果が出にくい上にお客様も辛くて止めてしまうかもしれません。
当然ですが、資格を取るためには勉強をします。人の骨格や筋肉の成り立ちから、トレーニングがどのようにして筋肉に影響を与えるのかなど、勉強する過程で正しい知識を学べますよね。
資格が無くてもパーソナルトレーナーになれますが、資格を取ると必要な知識を一気に学べるため、パーソナルトレーナーとして活躍できるスピードが速いです。
信頼を早く得られる
信頼を早く得られる点もメリットです。お客様の視点に立ってみましょう。トレーナーを選ぶ場合、パーソナルトレーナーに関連する資格を持っている人と持っていない人、どちらに指導されたいでしょうか。
大半が資格を持っている人を選びたいと思うでしょう。1つ目でもお伝えしたように、資格の所持はパーソナルトレーナーに関する知識を学んだ証明になります。お客様は早く効果を得たいので、できるだけ信頼できるトレーナーを探しています。
パーソナルトレーニングは基本的にマンツーマンでおこなうため、お互いの信頼関係が重要です。信頼度が低いとジムに通いづらくなったり、トラブルの原因になったりします。
また、お客様からトレーニングについての質問があった場合、資格を持っていると正しい情報を科学的・論理的に伝えられます。すぐに答えられなかったり、間違った情報を伝えてしまったりするのは信頼度を下げる原因です。
キャリアアップしやすい
キャリアアップしやすい点もあります。資格を取ると1つ目、2つ目のメリットによって活躍できるパーソナルトレーナーになるスピードが速いです。
その結果、会社との信頼関係も生まれてキャリアアップしやすくなります。キャリアアップは年収アップにも繋がります。
就職・転職の採用に有利
就職・転職の採用に有利な点もメリットです。パーソナルトレーナーとして働く場合、一般的にフィットネスジムに就職します。
パーソナルトレーナーは資格が無くてもなれるため、未経験で採用する会社も多いです。しかし、資格を持っているとパーソナルトレーナーとしての十分な知識があるとアピールできます。会社の即戦力として働けるため、採用されやすくなるのです。
女性パーソナルトレーナーの需要は上がっており、目指す人も増えています。その中で採用されるには、資格の所持が有利になります。
【女性パーソナルトレーナー向け】採用に有利な資格5選
次に採用に有利な資格をご紹介します。様々な資格がある中で女性パーソナルトレーナーはどの資格を持つべきでしょうか。
今回は5つご紹介します。資格を選ぶときの参考にしてみてください。
NESTA-PFT
NESTA-PFTは業界で最も有名な資格です。パーソナルトレーナーになるのであれば取っておきましょう。
NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)が認定・発行する国際的なパーソナルトレーナーの資格であり、運動生理学や機能解剖学などの体の構造から、科学的根拠に基づいたトレーニングを学べます。
また、パーソナルトレーナーとして働くためにビジネス論も学べるのが特徴です。専門家として国際的な認定をもらえるため、取得できれば海外にもアピールできます。
NSCA-CPT
NSCA-CPTはアメリカ・コロラド州に本部を持つNSCA(全米エクササイズ&コンディショニング協会)が認定・発行するパーソナルトレーナーの資格です。
ジムに通うお客様の層は幅広いです。初めてトレーニング器具を使う場合でも安全に指導ができるように、医学的・運動生理学的な専門知識を学べます。
NESTA-PFTと同じく業界では国際的に知名度が高い資格です。就職する際に所持が条件の会社もあります。他の資格と比べて安い価格で受けられる資格でもあるため、早く活躍できるパーソナルトレーナーになるためにおすすめの資格です。
JATI-ATI
特定非営利活動法人日本トレーニング協会(JATI)が認定・発行するのがJATI-ATIです。NESTA-PFT、NSCA-CPTは国際的な資格として有名ですが、JATI-ATIは日本の団体が発行しているパーソナルトレーナーの資格として1番知名度が高いです。
「ATI」はトレーニング指導者(Accredited Training Instructor)の略であり、資格を取得すると、あらゆるお客様を対象にした科学的根拠に基づく適切なトレーニングプログラムの作成・指導ができるようになります。
JATIには他にも資格があり、JATI-ATIは基礎として位置付けられています。日本でパーソナルトレーナーになるのであれば、まずは取っておきたい資格です。
NSPA-CPT
NSPA-CPTは、NSPAと呼ばれるアメリカ・イギリスを中心に業界で最も名高い教育団体が発行する公認パーソナルトレーナーの資格です。日本では2004年から資格の認定がスタートしています。
この資格は実技指導に重点を置いているのが特徴です。パーソナルトレーナーは知識を持っていても指導するスキルが無いとお客様に正しい情報を提供できません。NSPA-CPTは実践的なトレーニング方法を学びながら、指導できるスキルも身に付けられます。
他の資格とは違い、学歴に関係なく指定された講習会に参加して認定テストに合格すれば取得できます。
健康運動指導士
健康運動指導士は公益財団法人健康体力づくり事業財団が発行している資格です。資格を取ると医療関係者と連携して、生活習慣病を防ぐための適切なトレーニングを安全におこなうためのプログラムを作成したり、実践指導計画の調整をおこなったりできます。
受験するには単位の取得や講習への参加が必要のため、ある程度の時間とお金がかかります。しかし健康運動指導士は女性の取得率が高く、取得後はフィットネスジムで働く人も多いです。
医療関係者がいる病院や介護施設などでも働けます。
おすすめの資格の取り方
最後におすすめの資格の取り方をお伝えします。資格を取るのであれば、できるだけ効率良く勉強したいですよね。
代表的な3つの方法をご紹介します。資格勉強をする際の参考にしてみましょう。
ジムで働きながら取る
まずはジムで働きながら取る方法です。給料をもらいながらパーソナルトレーナーの経験を積むことができます。
パーソナルトレーナーはお客様とマンツーマンで接します。お客様に安心してトレーニングをおこなってもらうためにはコミュニケーションスキルも大切です。スキルを高めるには実務経験を積むのが1番早いです。
勉強で分からない箇所があれば周りの先輩に聞ける点も良いですよね。資格取得後のキャリアアップも期待できます。
通信講座や養成スクールに通う
現在、フィットネス業界ではない仕事で働いている人は、通信講座や養成スクールに通いながら資格取得を目指しても良いでしょう。
試験に特化した範囲を勉強できるため、自分でどう勉強したら良いか分からない人やできる限り早く取得したい人におすすめです。
ただし、講座やスクールに通うにはお金が掛かるため、自分に合ったものを調べる必要があります。
独学
独学という方法もあります。パーソナルトレーナーに関連する書籍や過去問を勉強して試験に臨みます。自分のペースで勉強でき、掛かる費用も少ないのがメリットです。
しかし、パーソナルトレーナーに必要なのは運動やトレーニングに関する知識だけではありません。お客様とコミュニケーションを取りながら、一人一人に合ったプログラムを構成・指導するスキルも大切です。
活躍できるパーソナルトレーナーとして実践力を付けたいのであれば、アルバイトでも良いのでジムで経験を積んでおくことをおすすめします。
働きながら資格取得するならFURDI
以前と比べてパーソナルジムの存在が身近になった今、女性パーソナルトレーナーの需要が増えています。目指す人も増加傾向にあります。
パーソナルトレーナーになるために資格の取得は絶対条件ではありませんが、メリットが大きく採用にも有利です。知名度が高いNESTA-PFT、NSCA-CPT、JATI-ATIを中心に自分に合った資格を選び、取得を目指してみましょう。
女性専用パーソナルジムFURDIはフィットネス業界が未経験でも採用しています。充実した研修制度もあり、入社後に約3週間のカリキュラムで知識を習得できるので安心です。
また、FURDIは社員の学ぶ意欲や向上心を奨励しており、受けたい研修や資格があった場合は取得に向けて受講料・受験料を補助する制度が設けられています。働きながら資格取得できるのは嬉しいですよね。
「すべてのお客様をファンクショナルにする」というビジョン実現に向けて、FURDIでは「全員がリーダー」という考えのもと、様々なチャレンジを応援します。自分が理想とするパーソナルトレーナー像を掲げ、一緒に目指していきましょう。
少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。
美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。
「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」
という方、大歓迎です!
女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!
-
[wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]