パーソナルトレーナーの将来性は?需要や働き方・活躍できる秘訣をご紹介 - 女性専用パーソナルフィットネスジム ファディー FÜRDI
トレーナー
パーソナルトレーナーの将来性は?需要や働き方・活躍できる秘訣をご紹介
パーソナルトレーナーの将来性
2023年12月02日

パーソナルトレーナーはお客様一人一人の悩みに合ったトレーニングを構成し、目標達成に向けて指導していきます。最近はパーソナルトレーナーを目指す人も増えています。

しかし、働くにあたって将来性が気になる人もいるでしょう。フィットネス業界の現状や働き方をきちんと把握することが重要です。

今回はパーソナルトレーナーになりたい人のために、需要や働き方から見える将来性を解説します。活躍できるパーソナルトレーナーになるための秘訣もご紹介しているので、参考に最後までお読みください。



少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」「スタイルをキープをしたい」「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。1回、10分~30分程度だから、隙間時間で通いやすい!限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!

女性専用パーソナルトレーニングFURDIの紹介

パーソナルトレーナーの将来性は?

パーソナルトレーナーの将来性
パーソナルトレーナーの将来性はあるのでしょうか。結論から言うと、将来性はあります。

皆さんは「パーソナルジム」にどんなイメージがありますか?以前はプロのスポーツ選手やモデル・俳優などの芸能人が行くような、少し敷居が高いイメージがありました。

しかし、テレビCMやSNSの普及によって現在はパーソナルジムが身近な存在になっています。身近な存在になると通いやすいですよね。近年の健康志向の高まりから、より専門的に鍛えたい人、ダイエットをしたい人がパーソナルジムを選択することが増えています。

様々な利用者に対応できるように、手ごろな価格で通えるジム、24時間営業のジム、女性専用のジムなどジムの形態も多様化しています。これは、需要が高くなっているからこその変化です。

パーソナルジムの需要の高まりにより、パーソナルトレーナーの需要も高くなっています。今後も高くなることが見込まれるため、将来性はあると言えます。

採用用バナー

パーソナルトレーナーの需要上昇の理由

パーソナルトレーナーの将来性
次にパーソナルトレーナーの需要が高まっている理由を解説します。前項で将来性が高いことをお伝えしましたが、具体的にどのような理由が挙げられるのでしょうか。

パーソナルトレーナーの需要上昇の理由

  • パーソナルジムの増加
  • 女性需要の増加
  • シニア層の需要増加
  • オンライン化の需要

大きく4つのポイントに分けました。業界の傾向を知るためにしっかりと確認しましょう。

パーソナルジムの増加

まずはパーソナルジムの増加です。近年の健康志向の高まりから、健康維持のためにパーソナルジムを選択する人が増えています。

利用者の中には長時間のデスクワークによる肩こりや腰痛の予防・改善目的で利用する人もいます。また、高血圧やメタボなど生活習慣病を抱える人も少なくありません。健康診断で引っかかったり、運動不足を指摘されたりしてダイエットや筋トレ目的でトレーニングを始める人も多いです。

前項の「パーソナルジムの将来性は?」でもお伝えしたように、様々な利用者に対応できるようにジムは形態が変化し、その数も増え続けています。需要は今後もますます増え続けるため、パーソナルトレーナーも必要になってきます。

女性需要の増加

女性需要の増加も理由の一つです。SNSの普及で憧れのモデルやインフルエンサーがパーソナルジムに通う写真・動画を上げることが増え、ダイエット・美容目的でパーソナルジムに通う女性が増えています。

女性の場合、筋肉を付けるだけではなく、女性らしいしなやかな体づくりや産後太りの解消など様々な悩みに沿ってトレーニング方法を変える必要があります。そのため、パーソナルジムで自分に合ったトレーニングや食事の指導をしてもらえると効率が良く、満足度も高いです。

女性需要の増加によって女性専用ジムも増加しています。今後、女性の様々な悩みに応えられるパーソナルトレーナーが求められます。

シニア層の需要増加

シニア層の需要も増加中です。現代の高齢化社会に伴い、パーソナルジムにはシニア層の利用者も多いです。

パーソナルトレーナーはダイエットだけではなく、様々な悩みに沿ったトレーニングを構成できます。健康寿命を延ばすためのプログラムを組んで食事管理と合わせて指導することで、シニア層からの需要も高まります。

今後も日本の高齢化は進むため、需要も高まり続けるでしょう。

オンライン化の需要

オンライン化の需要も大きな理由です。スマートフォンの普及で、現代人の多くがいつでもどこでもオンライントレーニングできる環境にあります。

オンラインを活用すれば、利用者は自宅にいながら空いた時間にトレーニングを受けられます。気軽に外に出られない子育て中のママさんや仕事でジムの営業中に間に合わない人などもトレーニングできるのは嬉しいですよね。

オンラインの需要は今後も高まることが期待されます。パーソナルトレーナーも柔軟に対応できるようになりましょう。

パーソナルトレーナーの働き方

パーソナルトレーナーの将来性
次にパーソナルトレーナーの働き方について解説します。具体的にどのような働き方があるのかが分かると、パーソナルトレーナーを目指す方向性が定まります。

大きく3つのパターンに分けました。順番にチェックしていきましょう。

正社員

まずはジムに就職して正社員として働く方法です。ジムの数は増え続けているため、パーソナルトレーナーの求人も多いです。

会社の中には未経験でも採用するジムも増えています。入社後に研修を通して必要なスキルを身に着けていくので安心です。

正社員として働くメリットは、毎月安定した収入を得られる点です。福利厚生も利用できるのが嬉しいですよね。

前項でお伝えしたように、今後もパーソナルジム需要は高まります。パーソナルトレーナーの需要も上がるので仕事がなくなるとは考えづらいです。将来性も高いと言えるでしょう。

フリーランス(委託契約)

フリーランスとして働く方法もあります。価格設定を自分で決められ、お客様の数がそのまま収入に直結するのが特徴です。

複数のジムと契約することで収入アップに繋がります。また、個人でジムをレンタルしてマンツーマン指導をおこなったりオンラインを活用したりするとさらに収入を増やせます。

しかし、フリーランスは実力や集客スキルが低いと収入も少ないです。毎月の収入も安定しません。自由に働ける点が魅力ですが、実力によって将来性は変わってきます。

独立

パーソナルトレーナーとしてキャリアを積み、独立してジムを開業する方法もあります。フリーランスと同じように、実力が高ければ高いほど、利用者が多くなります。

ただし、開業には膨大な費用がかかる他に、毎月の家賃や光熱費などもかかります。さらにパーソナルトレーナーの知識以外に経営者としての知識も必要です。

独立するのは大変ですが、自身がトレーナーとして働けなくなった場合でもトレーナーを雇えばジムを続けられるため、将来性は高いです。正社員・フリーランスと比べても収入は大幅にアップできます。

活躍できるパーソナルトレーナーの秘訣

パーソナルトレーナーの将来性
最後に活躍できるパーソナルトレーナーの秘訣をご紹介します。パーソナルトレーナーの中には多くの人に支持される人がいます。どのようなスキルがあれば活躍できるのでしょうか。

4つのポイントをまとめました。最後までしっかり確認しましょう。

専門性が高いトレーナーを目指す

専門性の高いトレーナーを目指しましょう。パーソナルトレーナーの需要が増える中で活躍するには、さらに専門性が高いコンセプトを打ち出すと有利です。

例えば「産後太りを解消するならこのトレーナー」と分かれば、産後に体重が気になるママさんは頼みやすいです。自分の強みを特化させて、ターゲット層やトレーニング方法を決めてみましょう。

専門性のあるパーソナルトレーナーは支持されやすく、将来性も上がります。活躍できるトレーナーになれるでしょう。

資格を取得する

資格を取得するのも大切です。パーソナルトレーナーになるために絶対に必要な資格はありませんが、資格を持っていると利用者は安心して頼みやすいですよね。

パーソナルトレーナー向けの資格は国際的なものから国内に特化したものなど幅広くあります。資格を受けるにあたってパーソナルトレーナーに必要なスキルを勉強できるので、指導力がアップする点も魅力です。

パーソナルトレーナーにおすすめの資格についてはこちらをご覧ください。

パーソナルトレーナーの資格はどれがいい?おすすめ・メリット・選び方をご紹介
パーソナルトレーナーの資格はどれがいい?おすすめ・メリット・選び方をご紹介
目次 1. パーソナルトレーナーになるには資格がいる?2. パーソナルトレーナーが資格を持つメリット・ 正しい知識を証明できる・ 信頼を得やすい・ 就職・転職に.....

ビジネススキルを学ぶ

活躍するためにビジネススキルを学んでみましょう。特にフリーランスや独立を目指す人にとって、自分を選んでもらえるためのマーケティングやブランディングは大切です。

ビジネススキルを学ぶことで、自分の強みやなりたい方向性が分かってきます。集客力を上げて多くの利用者に支持されるようになれば、将来性は上がります。

コミュニケーションスキルを高める

コミュニケーションスキルを高めましょう。パーソナルトレーニングはマンツーマンでおこなうため、コミュニケーションが重要です。

辛いトレーニングの中で会話が少ないと利用者のモチベーションが下がりますよね。目標を達成するためには信頼関係を早く構築する必要があります。

利用者が楽しく通えるようにコミュニケーションを取りましょう。また、流行りの美容・ダイエットなどのアンテナを張っておくと話題にあげやすいです。利用者の満足度も上がります。

活躍できるパーソナルトレーナーを目指そう

近年の様々な層の需要からパーソナルジムは増加し、パーソナルトレーナーの需要は増えています。今後もますます増え続けることから、パーソナルトレーナーは将来性がある仕事と言えるでしょう。

その中で活躍できるパーソナルトレーナーになるためには、多くのお客様に支持されるように様々なスキルを高める必要があります。自分の強みを活かしたトレーナーを目指しましょう。

FURDIは女性専用のパーソナルジムです。多くの女性パーソナルトレーナーが所属しており、未経験でも社員採用しています。

等級制度もあり、自分で立てた目標を四半期に一度評価し、結果から給与・キャリアを広げる機会が設けられています。

さらにFURDIは役職に関係なく、新しい業務・事業に挑戦できる点が特徴です。「全員がリーダー」という考えのもと自らの目標に向かって様々なチャレンジができるため、理想のパーソナルトレーナーを目指せます。

採用用バナー





少し運動したり、軽い食事制限をしていればスタイルをキープできていた20代と違って
女性は年齢を重ねると、さまざまな要因から痩せにくい身体へと変化していきます。

美しさを保つために、日々たくさんの努力をされているかと思いますが
仕事に家事に育児に・・・とにかく時間がない!という方も多いはず。
パーソナルトレーニングジムなら、
限られた時間のなかで効率的にあなたの理想に近づくことができます。

「気になる身体の部位を絞りたい」
「スタイルをキープをしたい」
「運動をして心も身体も若々しくきれいでいたい」


という方、大歓迎です!

女性専用パーソナルトレーニングジムのFURDI(ファディー)は、あなたの身体に合わせて最適なトレーニングプログラムを準備しています。
1回、15分~30分程度だから、隙間時間を活用できます!
限られた時間のなかで賢く効率的に、あなたの理想を叶えましょう!





運営者情報と記事の信頼性





パーソナルトレーニングジムFURDI編集部


女性専用AIパーソナルトレーニングジムを運営。
「正しく」「楽しく」「健康的に」がモットーです。
読者の方が理想とするカラダになれるよう科学的な根拠の基、信頼のある情報をわかりやすく発信しています。

弊社ジムのインストラクター、栄養士を監修者としておいています。
監修者:FURDI専属トレーナー、専属栄養士


人気記事一覧
    [wpp post_type=’column’ thumbnail_width=80 thumbnail_height=80 limit=4 stats_views=0]