糖質制限におすすめの糖質オフ食品18選!おやつ・ご飯・セットメニューを紹介

  • 2021.10.25
糖質制限におすすめの糖質オフ食品18選!おやつ・ご飯・セットメニューを紹介

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【専属トレーナー・栄養士監修】糖質オフにおすすめの食品18選!


「糖質制限しているけれど、同じメニューばかりになってしまう」
「自炊する時間がなくて難しい」
「糖質制限しているけれどたまには好きなものを食べたい」

このようにお悩みの方もいるのではないでしょうか。食べる楽しみがなくなってしまうと、糖質制限のモチベーションも下がってしまいますよね。そこで、市販の糖質オフ食品を利用するのがおすすめです。

市販品なら糖質がすでに抑えてあるので、面倒な計算や、材料を揃える手間を省けるのが良いところです。手軽に食べられるものばかりなので、忙しい人にもピッタリ。

今回は、おすすめのおやつ・ご飯、そして宅配も紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

目次

低糖質食品の選び方

引用:Amazon

低糖質食品は、さまざまなタイプが販売されています。あまりにも種類が多く、何を選んだら良いか迷う方もいるでしょう。

こちらでは、低糖質食品の選び方を以下4つの項目に分けて解説していきます。

  • 食物繊維が摂れるものをチョイスする
  • 歯ごたえの良さを重視する
  • 糖質表示を確認する
  • 糖質セーブのしやすさを重視する

糖質オフの食べ物を選ぶ際の参考にしてみてください。

1.食物繊維が摂れるものをチョイスする

低糖質食品は、食物繊維が含まれているものを選ぶのがおすすめです。

食物繊維は、便秘の予防に役立ちます。それだけでなく、血糖値の上昇を緩やかにしたり、コレステロールの吸収を抑制したりするはたらきもあります。

低糖質食品を選ぶ際は、食物繊維が含まれているからどうかもチェックしてみてください。

2.歯ごたえの良さを重視する

糖質制限に食べ物を選ぶときは、歯ごたえの良さを重視するのがおすすめです。噛みごたえがある食べ物は、満腹感を得やすいからです。

例えば、おやつに選ぶならゼリーよりも、スルメイカやジャーキーが◎。しっかり噛むことで、フェイスラインが引き締まるという嬉しい効果も期待できます。

3.糖質表示を確認する

糖質の低い食べ物を選ぶ際は、表示をチェックするのが良いでしょう。パッケージを見ると、糖質量が表示されています。同じ種類の食べ物で迷うなら、なるべく糖質の低いものをチョイスすると良いでしょう。

最近では「ロカボ」と謳った商品も多く販売されているので、上手く活用してみてください。

4.糖質セーブのしやすさを重視する

糖質オフの食べ物を選んでも、食べすぎてしまうと糖質オーバーになりかねません。ついつい食べてしまうという人は、小分けタイプや個包装の商品を選ぶのがおすすめです。

外出先に持っていったり、オフィスに置いておいたりするのにも便利です。

小分けタイプは割高なので、大袋タイプが良いという人には、ジッパー付き商品が良いでしょう。1回に食べる量だけ出したら、後はしまっておけます。ジッパーなら保存しやすく、品質の劣化も防げます。

【おやつ】糖質オフのおすすめ商品8選

糖質制限中でも、おやつが食べたくなるときや、小腹が空いて我慢できないときもあるでしょう。そこで、糖質オフできるおやつを用意しておけば、罪悪感なく食べられます。

しかし「いかにもダイエットおやつ」では、満足感が得られないですよね。こちらでは、糖質オフしつつ、味も楽しめるおやつを8種類紹介します。

気になる商品があれば、ぜひ一度試してみてください!

江崎グリコ (糖質50%オフ) SUNAO(スナオ) 発酵バター

引用:Amazon
内容量 1袋(31g)
糖質 9.2g
エネルギー 150Kcal

1袋15枚程度のクッキーを全て食べても、糖質10g以下です。甘いものが食べたいけれど、糖質が気になるという方にピッタリです。小分けタイプなので、食べ過ぎる心配もありません。

発酵バター14%も配合でバターの風味が強く、糖質オフの食品とは思わないでしょう。他にも種類があります。

  • チョコチップ&発酵バター
  • クリームサンド アーモンド&バニラ
  • クリームサンド レモン&バニラ

「糖質オフ中にも甘いおやつが食べたい」「いかにもダイエット食という食べ物はイヤ!」という方はぜひお試しください。

 

 

サラヤ ロカボスタイル 低糖質スイートナッツ

引用:Amazon

内容量 1袋(25g)
糖質 4.3g
エネルギー 151Kcal

低糖質スイートナッツは、くるみ・アーモンド・ヘーゼルナッツを糖質0gのラカント(甘味料)でコーティングしたおやつです。3種類のナッツで、さまざまな栄養を補給できます。

  • くるみ・・・オメガ3脂肪酸
  • アーモンド・・・ビタミンE、亜鉛
  • ヘーゼルナッツ・・・鉄、カリウム、オレイン酸

ビタミンEは抗酸化作用があり、老化防止に、鉄は貧血予防に、など女性に嬉しい成分が豊富です。

ナッツはそもそも糖質が少ない食べ物ですが、甘さも欲しいという方にピッタリ。個包装で、1袋食べても糖質はわずか4. 3gです。糖質制限中に限らず、美容や健康のために普段のおやつとしても良いでしょう。

 

 

明治 チョコレート効果カカオ72%

引用:Amazon

内容量 1袋(75g)
糖質 25.1g
エネルギー 427Kcal

糖質制限中にチョコレートはNGと考える方もいるでしょう。しかし、ハイカカオチョコレートを少量食べるならOKです。

ハイカカオチョコレートは、血糖値が上がりにくいのがおすすめポイント。また、カカオポリフェノールには血圧を低下させたり、活性酸素を抑えて老化を防止したりする効果が期待できます。

ただし、健康に良いからとたくさん食べるのはNG。ハイカカオチョコレートは、脂質が多く含まれています。糖質は少なくても、カロリーは多いので、少量に留めておきましょう。

関連記事「糖質制限中にチョコレートを食べるならこれ!おすすめ4選の栄養成分を紹介」も参考にしてみてください。

 

 

おから100%クッキー(カフェプリムラ)

内容量 900g
糖質 1.7~2.0g(1枚あたり)
エネルギー 27~38Kcal(1枚あたり)

おから100%クッキーは、小麦粉を一切使っていません。水分と一緒に食べるのが必須ですが、膨張するため、1枚食べるだけでもかなりの満腹感が得られます。

おからクッキーというと、噛めないほど硬いものを思い浮かべる方もいるかもしれませんが、こちらはホロホロとした食感で食べやすいのが特徴です。

食物繊維が豊富なので、便秘気味の方にも良いでしょう。2枚1パックなので、持ち運びやオフィスに置いておくおやつにもおすすめです。

 

 

糖質50% オフ&食物繊維入りメープルドーナツ

引用:Amazon

内容量 1個
糖質 9.8g
エネルギー 186Kcal

糖質制限中にドーナツは食べられないと思う方も多いでしょう。しかし、こちらのドーナツは糖質量9. 8gです。一般的なドーナツは糖質約21gなので、半分以下で済みます。

大豆粉が使われていて、しっとりした食感が特徴です。甘さは控えめですがメープルの香りが強いので、満足感が得られるでしょう。

 

 

糖質90%オフ スイートチョコ使用 大豆 クランチチョコ 300g入り(約30本)

引用:Amazon

内容量 300g(約30本)
糖質 1.22g(1本あたり)
エネルギー 約58Kcal(1本あたり)

糖質90%オフのチョコレートに、大豆パフを入れたクランチチョコです。サクサクとした食感で、満足感を得られます。

1袋に約30本入っていて1本ずつの個包装なので、必要な分だけ取り出してしまっておけば、食べ過ぎを防げるでしょう。

単価は高めで、1袋3,070円なので1個あたり約100円。高級チョコと考えれば、食べ過ぎることはありませんね。

 

 

1週間分のロカボナッツ チーズ入り

引用:Amazon

内容量 1袋(23g)
糖質 2.2g
エネルギー 148Kcal

くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツにチーズがミックスされた商品です。1袋あたり糖質2.2gとかなり低く、たんぱく質は5.8gも含まれているので、糖質制限中の栄養補給にもおすすめです。

1袋でカルシウム101mgが摂取できるのもかなり魅力的。おつまみにもぴったりです。チーズ風味が強いので、チーズ好きなら満足できるでしょう。

7袋入りの個包装なので、持ち運びにも便利です。

 

 

森永乳業 おいしい 低糖質 プリン カスタード

引用:Amazon

内容量 1袋(75g)
糖質 3.6g
エネルギー 64Kcal

糖質制限中にプリン1個食べられれば、かなり満足度が高いのではないでしょうか。こちらは、1つ食べても糖質わずか3.6g、カロリーは64Kcalです。

カラメル入りで、本格的なプリンです。アイスが食べたいときは、このプリンを凍らせてゆっくり食べてみてください。

 

 

【ごはん】糖質オフのおすすめ商品9選

糖質制限したいけれど、忙しくてなかなかご飯が作れないという方もいるでしょう。こちらでは、糖質オフにおすすめのごはんを紹介していきます。

仕事の帰りが遅く、夕食の糖質が気になる方や、食事の糖質量を計算するのが面倒という方にもおすすめです。簡単に糖質オフできる商品を紹介しますので、ぜひ試してみてください。

SSKセールス からだシフト 糖質コントロール クラムチャウダー

引用:Amazon

内容量 1食(150g)
糖質 3.7g
エネルギー 110Kcal

こちらの商品は、クラムチャウダーがわずか3. 7gの糖質量で食べられます。袋ごと電子レンジにかけて温められるもの嬉しいポイント。寒い冬の朝食にもぴったりです。

あさりの風味を感じられる濃厚なスープは、1食でも満足できるでしょう。

 

 

カゴメ 糖質想いの アソートセット 6種

引用:Amazon

商品名 内容量 糖質 エネルギー
野菜カレー 1食分(240g) 33.6g 196Kcal
チキンドリア 1食分(206g) 33.2g 206Kcal
ミートドリア 1食分(206g) 33.1g 233Kcal
トマトリゾット 1食分(260g) 33.0g 196Kcal
押し麦がゆ 彩り野菜と旨み玉ねぎ 1食分(250g) 27.6g 175Kcal
押し麦がゆ ごろっとお豆と完熟トマト 1食分(240g) 24.8g 163Kcal

 

6種類の糖質オフメニューを楽しめるセットです。

  • 野菜カレー・・・野菜の旨味と香り豊かなスパイスが楽しめる
  • チキンドリア・・・トマトの旨味とこってり大豆クリームでコク旨
  • ミートドリア・・・ミートソースの旨味と濃厚な大豆クリームが楽しめる
  • トマトリゾット・・・ひよこ豆やきのこ入りでさまざまな食感が味わえる
  • 押し麦がゆ 彩り野菜と旨み玉ねぎ・・・チーズのコクとさまざまな具材で満足感が得られる
  • 押し麦がゆ ごろっとお豆と完熟トマト・・・トマトの旨味と中華粥の旨味を楽しめる

押し麦100%使用で、糖質は30g程度に抑えられています。電子レンジでチンするだけで食べられます。ランチや、夜遅いときの夕食などに重宝するでしょう。

 

 

ごろっとグラノーラ まるごと大豆 糖質60% オフ

引用:Amazon

内容量 1食分(50gあたり)
糖質 10.7g
エネルギー 187Kcal

一般的なグラノーラにヘルシーなイメージを持っている方もいるかも知れませんが、意外と糖質が高い食べものです。例えば、カルビーの「フルグラ」は1食50gあたりで糖質31. 5gです。どうしても食べたいなら、糖質オフの製品を選ぶのがおすすめです。

ただし、グラノーラを牛乳と一緒に食べると、糖質量は20. 6gに増えます。牛乳200mlには、糖質約10gが含まれているためです。牛乳を豆乳に変えれば、糖質は16.5gに抑えられます。(豆乳200gあたり糖質5.8g)

プレーンヨーグルトなら、100gで糖質4.9g。牛乳よりも少量のヨーグルトや豆乳と一緒に食べたほうが、糖質量を抑えられるでしょう。

 

 

ポポロスパ CarbOFF(低糖質パスタ) 1.6mm 1kg

引用:Amazon

内容量 1kg
糖質 29.8g(100gあたり)
エネルギー 274Kcal(100gあたり)

普通のパスタは、100gで約71gの糖質量が含まれています。パスタはかなり糖質が高いので、糖質制限中は我慢したいところですが、こちらの商品なら約30gの糖質量に抑えることが可能です。

しかし、パスタは麺のみを食べるわけではないですよね。小麦粉を使うホワイトソース系などは糖質が増えるため、調理法には注意が必要です。

きのこやあさりなどの糖質の低い食材を使ったり、糖質オフの市販パスタソースを使ったりするのがおすすめです。

 

 

はごろも 低糖質 カルボナーラ CarbOFF 120g

引用:Amazon

内容量 1袋(120g)
糖質 3.2g
エネルギー 112Kcal

カルボナーラを低糖質で食べられるパスタソースです。一般的なカルボナーラは、乾麺100gの場合、糖質約77gもあります。こちらの低糖質パスタソースと、先ほど紹介した低糖質パスタを組み合わせれば、トータルの糖質量を33gに抑えられます。

低糖質パスタ&パスタソースを使えば、量を減らさず1食分しっかり食べられるので満足感を得られるでしょう。

ミートソースバージョン(糖質4.1g)もあります。

 

 

日清 カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質 74g

引用:Amazon

内容量 1袋(74g)
糖質 15.3g
エネルギー 274Kcal

普通のカップラーメンは、糖質約45gなので糖質制限中には控えたいところです。しかし、こちらの低糖質カップヌードルなら糖質を半分以下に抑えることが可能です。

通常のカップヌードルはたんぱく質量10.5gですが、日清 カップヌードル PROはたんぱく質が15gも含まれています。糖質制限中はたんぱく質を多く摂取することが大切なので、これは嬉しいポイントです。

シーフードヌードルもあるので、お好みの方を選んでみてください。

 

 

低糖質 食パン(1袋6枚入り)

引用:Amazon

内容量 1袋380g
糖質 4.8g(100gあたり)
エネルギー 204Kcal(100gあたり)

一般的な6枚切りの食パンは、糖質約27gですが、こちらの食パンは1枚あたり約2.4g。かなり糖質量を抑えられるでしょう。

朝はパンが欠かせない方には嬉しい味方ですね。また、この商品には小麦ふすまが使われているため、食物繊維が豊富で便秘予防にも役立つでしょう。

カットした状態で届くので、トーストにしたりサンドイッチにしたりするのも簡単です。

 

 

シャトレーゼ 糖質カットのピザ詰合せ 2種4袋入

引用:Amazon

内容量 1枚あたり
糖質 2.7g
エネルギー 201Kcal

「マルゲリータ」と「5種のチーズ」の2種類を楽しめるピザのセットです。糖質量を88%もカットしているので、罪悪感なく食べられるでしょう。糖質オフ中にピザが食べられるのはかなり嬉しいですよね。

食物繊維も豊富で、1枚あたり15. 9gも含まれています。主食を減らすと食物繊維が不足しがちになるので、これは嬉しいポイントです。

冷凍便で届くので、オーブンでそのまま焼いて食べられます。

 

 

Happy Belly 玄米 北海道産 ななつぼし 農薬節減米 5kg

引用:Amazon

内容量 5kg
糖質 51.3g(茶碗1杯:150g)
エネルギー 248Kcal(茶碗1杯:150g)

玄米は、白米と比べてもそれほど糖質量に違いはありません。しかし、玄米のほうが血糖値が上がりにくく、肥満になりにくい特徴があります。さらに、噛みごたえがあるので、少量でも満腹感を得やすいのもポイント。

食物繊維やビタミンも豊富なので、普段の白米を玄米に変えるだけで、健康効果も期待できます。糖質オフ食品ではないので、食べる量には注意が必要です。

関連記事「【糖質制限】玄米の糖質はどれくらい?体に良い栄養素や食べるときの注意点も解説」も参考にしてみてください。

 

 

セットメニューでラクラク糖質オフ【食宅便 低糖質セレクト】

引用:食宅便 – 日清医療食品

内容量 7食
糖質 1.9~8.7g
エネルギー 181Kcal~304Kcal

日清医療食品の「食宅便」は、7食セット低糖質のおかずを冷凍便で届けてくれるサービスです。1食あたりの糖質は平均5.5g。ご飯茶碗1杯(150g)で糖質約55gなので、およそ10分の1の糖質量です。

1食あたり560円で、1週間毎日違うメニューが食べられます。糖質制限したいけれど、自炊する時間がない、計算するのが面倒という方は、利用してみると良いでしょう。

まとめ

糖質制限中には、市販の食べ物を上手く利用すると、簡単に糖質オフできます。通常なかなか食べられないドーナツやピザなども楽しめるので、飽きずに糖質制限できるでしょう。

Amazonで気軽に買えるので、気になる食べ物があればぜひお試しください!



運営者情報

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